私は、卵巣や子宮が弱めのようで、体を温めたり漢方を飲んだり、睡眠や食事に気を付けたり色々な方法を行っています。
おかげで2人の子供にも無事に恵まれることができました。
それでも、今も卵巣と子宮が弱いことは治らず、排卵期になると辛い症状が出ることもあります。
そして、ある時「もっと何か良い方法はないか?」と探している時に見つけたのがよもぎ蒸し。
本記事では、よもぎ蒸しについてご紹介します。
ぜひ、子宮を元気にしたいと思っている方は読んでみてください。
韓国では当たり前!?女性の様々な悩みを解決する“よもぎ蒸し”とは?
よもぎ蒸し・・・
私は楽天やアマゾンの商品を見ている時にたまたま見つけたのですが、どうやら韓国では600~700年もの歴史のある民間療法の1つでした。
まず、よもぎ蒸しをするとどのような効果が期待できるのかというと、ざっくり言えば女性特有の悩みを解消してくれるのに役立つと言われています。
例えば・・・
- 冷え性改善効果
- 生理痛の緩和
- ストレス解消効果
- 便秘解消効果
この他にも、ダイエット効果や自律神経を整える効果など、様々な効果が期待できます。
そのため、韓国では産後のケアとして愛用されています。
余談ですが、私はとにかく産後の肥立ちが最高に悪くて・・・(笑)
子供が1歳近くになっても、ろくに歩くことも出来ずに困っていたので、産後ケアに良いと言われるよもぎ蒸しを発見した時は、「これはいい商品かも」と思いました。
よもぎ蒸しの使い方と注意事項
では、よもぎ蒸しってどうやって使うのか?
正直、あのマントと穴のあいてる椅子のセットって、やり方が分からないと謎ですよね(笑)
実は、あの中央に穴のあいている椅子の中にはよもぎが含まれているのです。
このよもぎの蒸気を皮膚から吸収することで、女性特有の悩みを解決へと導いてくれるというわけです。
使い方を説明すると、
- マントを首からかぶる
- よもぎ蒸しの椅子に座る(あぐらをかいてもOK)
- 時間になったら汗をふきとり終了
下半身からじんわりと温まるように作られているのに、どうしてマントをかぶる必要があるのか?
それは、よもぎの蒸気がマントの中にこもり、サウナみたいな状態を作ることで、より効果を実感しやすくなるからです。
つまり、マントをかぶることで全身の皮膚がよもぎの栄養分を吸収できるようになるため、効果的によもぎパワーを浴びれるということですね。
ちなみに、このマントを顔からかぶってしまってもOK。
顔からかぶると、顔の毒素がどんどん出ていくので美肌効果も期待できます。
そして、よもぎ蒸しが終了したら汗をタオルでふき取り終了となります。
「シャワーは浴びちゃだめなの!?」と不安に思う方もいるかもしれませんが・・・
実はよもぎ蒸しをした後にシャワーを浴びることは、正直勿体ない!
なぜなら、せっかくよもぎの栄養分を皮膚が吸収しているのに洗い流してしまっては、最大限によもぎパワーを体に入れることが出来なくなるからです。
そもそも、よもぎ蒸しを行って出てきた汗というのは、かなりサラッとしているのでシャワーを浴びなくても問題ないのですよ。
よもぎ蒸しは水分補給を忘れずに!
よもぎ蒸しをする時に一番注意したいことは、水分補給をこまめにとるということです。
よもぎ蒸しをしていると、自分でもびっくりするくらいに汗をかきます。
そのため、汗が出た分だけ水分補給をしていないと脱水症状になってしまうので注意してくださいね。
また、水分補給する時は、いくらよもぎ蒸しをして体が熱いからと言って冷たい水を飲むのはNGです。
せっかく体全体が温まっているのに、冷たい水を入れてしまうと体の芯からまた冷えてしまいますからね。
よもぎ蒸しの時に水分補給をするなら、常温の水を飲むことがポイントですよ!
子宮や卵巣がよもぎ成分で元気になるわけ
最後に、卵巣や子宮だけに絞って、どうしてよもぎが効果的なのかを説明します。
実は、よもぎには血液を綺麗にする働きやデトックス効果が期待できるのです。
だから、よもぎ蒸しをすると、このよもぎ成分が膣を通してダイレクトに子宮まで届きます。
そのため、子宮系の悩みを解消しやすくなると言われているのです。
しかし、今はコロナの影響でよもぎ蒸しを行うためにエステなどに行きにくいというのもありますよね・・・
そんな時には、楽天やアマゾンから自宅で出来るよもぎ蒸しセットを購入するといいと思います^^
まとめ
よもぎ蒸しは、韓国の民間療法で女性特有の悩みを解消するものです。
最近は日本でも行う方が増えてきたので、卵巣や子宮を元気にしたいと思っている方は、ぜひ試してみてくださいね!
ブログ後記
女性の特有の悩みは男には分からないので、女性同士のつながりで少しでも悩みを解決するきっかけになれば良いなぁ~と感じて、ライターさんに執筆を依頼しています。
年齢を重ねると体調管理は必須になってきてませんか?
少しでも悩みの解消ができるような話題をこれからも紹介していきます。