ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

鹿児島県 湧水町のふるさと納税の返礼品は黒豚切落とし 桜島灰干し詰め合わせ 黒豚ロースステーキ 黒牛すきやきセット 茶美豚しゃぶしゃぶセットの口コミ多数でした。

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

湧水町

7月の4連休も終わりましたね。

個人的に有意義な休日を過ごせました。

 

今日は、鹿児島県湧水町の観光スポットや、ふるさと納税について調べたのでシェアします。

2020年7月初旬の大雨で熊本県を中心に九州の町が多くの被害が出たようです。湧水町も令和2年7月九州(鹿児島)大雨被害支援寄附金の募集されています。

楽天のふるさと納税で募金することが出来ます。

 

 

鹿児島県長島町の観光のおすすめ

湧水町の観光PR動画あったのでシェアします。

女子旅のイメージが良い感じですね。

 

鹿児島県湧水町で人気の観光スポット

霧島山の麓でお水が綺麗で、棚田の景色が良いようです。お水は名水100選、棚田は棚田100選に選ばれるくらいです。

ドローン撮影や、360℃パノラマビューの画像が分かりやすいですよ。

少しでも気になったら自分の目で見てみたいと感じました。

 

ドローンの空撮動画もきれいです。

 

他にも湧水町の観光スポットの360℃の撮影した景色がとても綺麗です。

 

www.town.yusui.kagoshima.jp

次の場所の360℃パノラマビューが見れますよ。

  1. 沢原高原
  2. 竹中池公園
  3. 木原展望台
  4. 霧島山麓丸池湧水
  5. 栗野岳レクリエーション村
  6. 轟の瀬
  7. 勝栗神社
  8. 松尾城跡
  9. 八幡大地獄
  10. アーモンドの丘

 
幸田の棚田(日本棚田百選)

日本棚田百選に認定されている「幸田の棚田」は,国見岳の麓にある昔ながらの
原風景が残る幸田地区にあります。

江戸中期に石積みされた全国でも珍しい武者返しのある,そりを持った造りとなっております。

城を造った石工(串木野,加世田)らによって造られたものといわれており,百数十年もの間,
地震,台風,大雨にも耐え,今なお勇ましく穏やかな姿を現しています。

また,幸田の棚田は,寒暖の差が厳しい気候と,国見岳からの冷たい水によって,粘りと光沢
のある美味しい米ができ,棚田米ブランドとして大手デパート等で販売されております。

更に,この棚田米で「焼酎王国の日本酒」を作ろうと,鹿児島県初の日本酒「幸寿(こうじゅ)」
が作られ,本町の特産品として宣伝しております。

他にも「幸田の棚田」を活かした,棚田ウォークイベントが10月上旬に行われます。

霧島アートの森

霧島アートの森は,霧島連山の西,栗野岳の標高700mの高原に位置し,雄大な自然に囲まれた
現代野外美術館です。

常設展示は,国内外で活躍している22人の作家が実際に訪れ,文化や風土を理解し想像をふくらませて
造ったオリジナル作品ばかりです。

野外では,写真撮影をしたり,作品に触れることができます。

ゲート的な機能を有するアートホールでは,現代アートの広がりや面白味を味わえる,様々な素材で表現
された屋内作品をテーマごとにコレクション展として展示しています。

また,特別企画展を年2回開催しています。

 

鹿児島県湧水町の場所はこちら!

霧島山の麓の町です。

 

 鹿児島県湧水町のふるさと納税のおすすめ

綺麗な美味しいお水と湧水のお水で作られたお米、お茶、焼酎、プリン、ウナギなどが特産品なのでシェアします。

  • 丸池湧水(ナチュラルミネラルウォーター)
  • かごしま湧水米
  • 湧水茶
  • 棚田米
  • 天地水楽(本格焼酎)
  • 栗野岳温泉南洲館の「鶏の地獄蒸し」
  • ゆうすいプリン
  • アーモンドラーメン
  • 鰻の蒲焼

www.town.yusui.kagoshima.jp

鹿児島県湧水町の返礼品の一例

黒豚切り落とし2.5kgのレビュー件数が特に多かったので人気でした。

  1. 【鹿児島県産】黒豚切落とし 2.5kg
  2. <高級手作り干物>桜島灰干し詰め合わせ!湧水町産にじますなどおまかせで計10袋 Y060
  3. 柔らかで濃厚な旨み!黒豚ロースステーキ 100g×5枚
  4. 鹿児島黒牛すきやきセット(計600g) D-101
  5. 茶美豚しゃぶしゃぶセット(計1.8kg) D-3201
  6. 茶っぽん 緑茶ティーバッグセット
  7. 黒豚ブロック肉「肩ロース」約3kg
  8. 鹿児島黒牛・茶美豚しゃぶしゃぶセット(計1.2kg) A-3301
  9. 乗馬の外乗付!1泊2日宿泊券(1名様分) 乗馬経験者向け騎乗チケット y075
  10. 厳選一番茶セット B05
  11. コテージPOSY1泊2日宿泊券(1名様分)体験チケット y074
  12. 令和元年産<精米10kg> 日本棚田百選に選定されている「湧水町幸田棚田鉄山地区」のお米 y055
  13. 乗馬トレッキング2時間外乗コース 乗馬経験者向け騎乗チケット y073
  14. 令和元年産 白米&無洗米 計10kgセット「湧水町幸田棚田鉄山地区」のお米 y058

 

鹿児島県湧水町のふるさと納税の使い道

湧水町のふるさと納税の使い道は次の5つです。

  1. 未来を担う子供たちの健やかな育成に関する事業
  2. 高齢者が安心して暮らせるまちづくりに関する事業
  3. ふるさとの景観の維持及び再生に関する事業
  4. 芸術及び文化のまちづくりに関する事業
  5. その他町長がふるさとづくりに必要と認める事業

詳しくは鹿児島県湧水町に問い合わせてくださいね。

 

湧水町のふるさと納税のSNSの反応は?

湧水町のツイッターのふるさと納税について調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

湧水町は霧島山の麓でお水のきれいなところです。名水100選、棚田100選に選ばれています。

湧水のお水で作ったお米や、お茶、お野菜、スイーツなどファンやリピーターがおられました。

2020年の大雨で湧水の人たちも少なからず被害を受けておられるようです。ふるさと納税することによって各地域の力になることができますね。

令和2年7月九州(鹿児島)大雨被害支援寄附金の募集もされています。