試着ができないけど、市販で買うよりもお得に買えたり可愛い服が買えたりするネット通販! 一番気になるのが、「サイズが違った時に交換できるかな?」という所ですよね。 結論から言うと、今のネット通販はサイズ交換が出来ることが多いです。 本記事では、ネット通販で買った服のサイズ交換は可能かどうかを詳しく説明いたします。
ネット通販で買った服のサイズ交換は可能な場合が多い
ネット通販の公式サイトをチェックしてみると、サイズ交換に応じてくれるサイトが多いです。 なぜなら、ネット通販ではサイズ交換の要望が絶えずあるので、通販側もそれに備えているからです。 ただ、通販側もサイズ交換が減るように最大限の努力をしています。 それが、公式サイトに公表されているサイズ表。 公式サイトでは、「肩幅、身幅、着丈、袖丈」が全て表示されていることがほとんどです。 購入する時には、この4つのサイズを全て確認して自分の体に合うかどうかをチェックしてから購入することをおすすめします。
サイズ交換の送料負担はお店側の時と自己負担の時がある
サイズ交換をしてもらう時に気になるのが手数料。 消費税の値上がりと共に、色々な手数料も金額がどんどんアップしていくので極力支払いたくはありませんよね。 通販のサイズ交換での送料負担は、サイズ交換の条件により負担する側が決まる場合があります。 例えば、Mサイズを購入したのに、届いた商品は明らかにLLサイズだった! この場合、明らかにお店側のミスとなりますので送料はお店側が負担することが多いです。 一方、自分のチェックミスで実際に着てみたらサイズが違った場合は、自己負担でサイズ変更をしてもらいます。
サイズ交換をする時の注意事項
サイズ交換をお願いする時は、2点注意したいことがあります。 ・タグは外さないこと ・汚さないこと 詳しく説明します。
タグは外さないこと
サイズ交換をする時の鉄則は、「他の人が利用できるように、新品の状態で返品すること」です。 タグを一度外してしまうと、その商品は誰かが利用したものとみなされてしまい、お店によっては返品を受け付けてくれないこともあります。 このようなトラブルが起こらないように、商品が届いたら、タグを取らずに試着することをおすすめします。
汚さないこと
シミや匂いが付着してもサイズ交換に応じてもらえないことがあります。 あくまでも新品の状態で返すようにすることを守りましょう。
服ごとに解説!サイズ交換リスクを下げる方法とは?
通販サイトを利用するなら、お互いに気持ちよく利用したいもの。 買う側も売る側も、出来ることならサイズ交換は手間だししたくありませんよね。 サイズ交換リスクを下げる方法を見ていきましょう。
カットソーやシャツ
カットソーやシャツなど上半身で着る服を購入する時に失敗しない方法。 それは、前後左右の写真が全て載っているサイトから購入することです。 そして、出来るだけシンプルな作りのものを選ぶようにすること。 前後左右がチェックできると、横のラインはどうなっているか?丈はどのくらいか?などをチェックしやすくなります。 また、シンプルな作りの服を選ぶことでより正確にサイズが確認しやすくなります。
ボトムス
下半身に着る服を購入する時には、「質感をチェック」「平置きの写真をチェック」という2つのことを徹底してください。 質感が分かりやすい写真を見ると、柔らかい素材なのかツルツルした素材なのか、その服の質感を想像することが出来るので、実際に着用した時のイメージもしやすくなります。 また、平置きされている写真があるサイトを選ぶことも大切です。 平置きされている写真を見れば、股上の深さを確認することが出来るので、「想像していたよりも短かった・・・」なんて失敗も避けやすくなりますよ。 もっとしっかりチェックしたい時には、パソコンで気になる服を保存し、拡大して見てみることをおすすめします。 特に、カラフルな色を購入したい時には通販サイトから購入すると「全然色が違った」ということもあるものです。 このようなリスクを下げるためにも、出来るだけ拡大して色味をチェックすることで、想像通りの服を購入できるようになりますよ!
まとめ
ネット通販で買った服のサイズ交換は基本的に行うことが可能です。 サイズ交換をお願いする時には、自分が間違えたサイズを選んでしまったのか、先方の配送ミスなのかを確認してください。 それによって、送料負担がどちらになるか変わる場合がありますよ。 また、サイズ交換を出来るだけ避けるためにも、公式サイトから服のサイズをチェックしたり、前後左右の写真が掲載されているサイトを選ぶようにしましょう。 サイズ交換って返品する時に手間がかかったりするものです。 自分も大変だし先方も大変になってしまうので、お互いが1回のみの取引で済むように心がけたいものですね!