ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

レディースゴルフウエアの選び方

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

レディースのゴルフウェアの選び方はダサいのを避けるためにプロゴルファーや、インスタグラム、ショップのコーディネートを参考にするのが良いですよ。 今は、ネットで通販できるのでコーディネートはインスタでモデルさんが着ているレディースゴルフウェアや、ネットショップでコーディネートの写真が参考にするのはどうでしょう。

 

 

レディースゴルフウエアの選び方のポイント

レディースゴルフウエアの選び方について、分かりやすく紹介します


季節に合わせてアイテムを選ぶこと

春は薄手のトップスやスカート、夏は通気性の高いポロシャツやワンピース、秋はニットのベストやカーディガン、冬は保温機能のあるインナーやニットなどを用意する

 

ゴルフ場のドレスコードを守ること

基本的には襟と袖のあるトップス、丈が短すぎないボトムス、ゴルフ専用のシューズ、帽子が必要

デニムや迷彩などの素材や柄はNG


素材や機能性にもこだわること

野外で長時間プレーするスポーツなので、長い間動いても疲れにくく、不快に感じにくい素材を選ぶのが◎

吸汗速乾タイプやUVカットタイプなどの機能性も重視する

 

小物にも目を向けること

ソックスやシューズ、帽子などの小物にもおしゃれを取り入れるとコーディネートの幅が広がる

アームカバーやレッグウォーマーなどで防寒対策や日焼け対策も忘れない


自分らしいスタイルを楽しむこと

レディースゴルフウエアはさまざまなスタイルが楽しめる。

上下セットアップやワンピース、パンツやスカートなど自分の好みや体型に合わせて選ぶ

 

おすすめのブランドもチェックしてみる

 

 

気温別 ゴルフウェア レディースの選び方

ゴルフ場は山間部にある事が多いので、街中と気温がとても違います。そのため、春先、秋口の場合だと、一枚羽織るものを用意するのが良いです。 それでは、それぞれについて選び方の基準をシェアします。

 

トップス

ゴルフウェアの基本は男性も女性も襟付きのトップスを選びましょう。 ポロシャツは便利です。今は、モックネックが人気です。理由はネック部分が高くなっているからです。 もし、寒い時期でニットなどを着るときはインナーにポロシャツとか、ハイネックを着るのが良いですよ。 襟のないTシャツのチョイスは基本的にダメです。 ノースリーブはグレーゾーンで、ひょっとしたらゴルフ場のコースによってダメなときもあるので、ゴルフ場に問い合わせるか、ゴルフ場のホームページでチェックするのがベターです。  

インナーウェア

日差しが強い時期以外でも、UV対策はマストです。 インナーにひんやりするシャツ、速乾素材のシャツ、UVカットのシャツをシャツの下に着るだけでかなり快適にゴルフ場で過ごせます。 ハイネックのシャツだと首回りの焼けるのをある程度防げます。 腕の日焼けは、UVカットでひんやりのボレロのアームカバーは良いかもです。 GU ACTIVEのスポーツウェアをご存じですか? ゴルフウェアのレディースとしてインナーのチョイスとしても良いですね。  

アウター

ゴルフ場は山の中にある事が多いので天気がかなり変わりやすいです。 なので、寒いとか、暑いとかで脱いだり来たり出来るアウターがあると便利です。 雨が降った時を考えたら撥水性のものや、袖が取り外せるようなアウターが一つあれば重宝しますよ。 のびちじみするスウェットのようなアウターだと動きやすいので楽ちんです。 可愛いデザインを好みでチョイスしてください。 GUActiveのスポーツウェアでシンプルなデザインのアウターのチョイスも良いですね。

キャップ & バイザー

サンバイザーや、キャップはなるべくかぶったほうが良いです。日焼けや日射病の対策できます。 あとは、万が一、ボールが飛んできたときに頭を守ってくれます。  

ボトム

品の良いコーディネートが求められるゴルフウェアの場合、ゴルフウェアのレディースは足が太いのは気にしなくてよいかも。 極端にミニやショートパンツは控えたほうが良いです。 ロングパンツか、丈の長めのワンピースとニーハイ丈のソックスがおすすめ スカートの場合はインナーパンツは必須ですね。  

ソックス

ロングパンツ にはアンクルソックス。 スカートならニーハイソックス、レギンス&アンクルソックスなど好みで選べます。 コーディネートに合わせるのが良いですね。  

シューズ

ゴルフシューズは、スパイクがついたのが良いです。 でも、最近は、スパイクレスでも性能が高くなっているので、スパイクに慣れていないならはじめはスパイクレスでもよいかも。 ゴルフ場に慣れてからスパイク付きのゴルフシューズに買い替えるのもありです。 ゴルフショップの人に相談して好みの靴をチョイスしてください。 ゴルフシューズは、しっかり試履きして、足に合ったのを選ばないと、ゴルフ場で歩き回ったり、走り回るときにしんどいです。  

まとめ

ゴルフウェアの選び方っていつまでたっても迷うことがあります。 行ったことのないゴルフ場だと寒いのか、暑いのか予想がつかないことが多いです。 なので、防寒や、袖が取り外しできるようなアウターが一つあると便利ですね。 ゴルフのマナーを理解して大人のコーディネートを楽しむのはどうでしょう。 当サイトでおすすめのゴルフウェアでお気に入りがきっと見つかると思いますよ。 レディースのゴルフウェアはこちら ⇒ ビビゴルフ レディースのゴルフウェアはこちら ⇒ curucuru レディースのゴルフウェアのレンタルはこちら⇒ゴルクロ