ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

スッピン肌力をアップ!パックと美容液はどっちが先?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ワンランク上のスペシャルケアとして使われるパックと美容液。

「どっちも大事!」という人は多いはずですが、どちらを先に使うか迷う人もいるのでは?

特に美容液って2種類あって使い方が違うので、更に使い方がこんがらがる!!

本記事では、パックと美容液はどっちが先につけるのか、分かりやすくまとめてみました。

 

パックも美容液も大事!どっちが先につけるもの?

スキンケアは、水分を入れてから油分を入れるのが鉄則。

では、どちらが水分が多いのか?

答えは美容液の方が水分量が多く作られています。

つまり、パックと美容液のつける順番を迷った時には、美容液を先につけてからパックを行うようにしてください。

これが、基本のパックと美容液のつけかたです。

次にイレギュラーとなる「ブースター美容液(導入美容液)」のつけ方を説明します。

 

ブースター美容液もパックの前!

ブースター美容液(導入美容液)とは、肌に美容成分を浸透させやすくするための美容液。

そのため、洗顔後すぐにつけるのが正しいつけ方です。

ちょっと簡単にまとめてみると、最初に説明した一般的なパックと美容液の順番は下記

の通りになりますが・・・

「洗顔→化粧水→美容液→パック→乳液orクリーム」

ブースター美容液を使用する場合は下記の順番でパックと美容液をつけていきます。

「洗顔→ブースター美容液→化粧水→パック→乳液orクリーム」

ブースター美容液をなによりも最初にもってくることで、これから肌に浸透させる美容成分をスムーズに入れるのです。

 

パックと美容液の効果を最大限発揮する方法

パックと美容液の正しいつけ方が分かったら、その効果を最大限に発揮できるようにつけることも大事。

パック、美容液それぞれの効果的なつけ方を見ていきましょう。

 

パックの効果的な使い方

パックの効果的な使い方でポイントとなるのが「時間と保湿」です。

 

時間は必ずまもる

パックの使い方をチェックすると、使用時間が書かれているはず。

その使用時間をチェックすると、「絶対にもったいない!」なんて思う人も多いのではないでしょうか?

まだまだ美容液成分がたっぷり残っているパックを見ると、長時間つけたくなりますよね。

でも、パックはもったいないと思う時間だけ肌につけることが一番効果的なのです。

例えば、パックの使用時間が10分ならば、もったいなくても10分で必ず終わらせること。

どうしてこんなもったいない使い方をするのが良いかというと、使用時間以上使っているとパックが乾燥を始めるからです。

パックの乾燥が始まると、潤っていたお肌も急速に乾燥し始めるので、効果がなくなってしまうというわけ。

 

保湿を徹底する

パックをした後は、乳液やクリームで必ず保湿してください。

パック後の肌って潤いがすごいので、乳液やクリームを使用しなくても十分だと思いがちですが、そのまま寝てしまうと水分がどんどん蒸発していき乾燥肌に。

私も昔は、パックしたまま寝てしまい、翌日「パックしたのに肌が乾燥してる」と不思議に思っていました・・・

やっぱり、油分も大事なんです。

パックで入れた水分の後に、乳液やクリームを使ってしっかり蓋をすると、翌日も肌に潤いがキープされるので、パック後に肌が落ち着いたら油分を入れてあげてくださいね。

 

美容液の効果的な使い方

美容液の効果的な使い方のポイントは「重ねづけ」です。

 

重ねづけで気になる部分を集中ケア!

美容液の効果的な使い方は様々な方法がありますが、一番やっていただきたいのが気になる部分への重ねづけ。

1回目では顔全体に美容液をつけて、2回目で特に気になる部分にのみ美容液をスポット的につけていきます。

美容液は、美容成分がすごく凝縮されているので本当に気になる部分に毎日重ねづけしていると、悩んでいる部分が早く気にならなくなりますよ。

もし時間に余裕があるなら、重ねづけした後にハンドプレスしてあげると更にGOOD

手の温度で血流がスムーズになり、肌への浸透力がアップします。

 

まとめ

スペシャルケアとして人気のパックと美容液。

どっちが先か迷った時には、「美容液から先につける」と覚えておくと良いでしょう。

ただし、美容液は2種類あり、一般的な美容液とブースター美容液があります。

一般的な美容液の順番は下記の通りでしたね。

「洗顔→化粧水→美容液→パック→乳液orクリーム」

一方、ブースター美容液は洗顔後すぐにつけることがポイントでした。

「洗顔→ブースター美容液→化粧水→パック→乳液orクリーム」

2種類の美容液の正しいつけ方は間違わないようにしたいですね。

 

そして、パックの効果を最大限に生かすためには使用時間を守ることと、保湿を徹底することが大切でした。

パックをする時は、もったいなくても使用時間を守り、使用後は乳液やクリームでしっかりと蓋をするようにしてください。

美容液は、重ねづけをして特に気になる部分が早く気にならなくなるようにケアしてあげてくださいね!