7 mono Blog

美容 グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

美容液だけのスキンケアが話題!スキンケアとして正解なの?

この記事をシェアする


美容液だけのスキンケアが話題!スキンケアとして正解なの?

化粧水を買って、美容液を買って、乳液を買って・・・

もう、毎月美容代の出費が大変なことになっていませんか?

そんな美容代貧乏から脱出したいと考えている方に朗報です!

最近、美容液だけをスキンケアに使う方法が話題になっているんですよ。

 

でも、このやり方って肌にはいいの??

ちょっと不思議に思う方もいるはず。

そこで、今回は美容液だけのスキンケアでもOKなのか調べてみました。

 

  

美容液だけのスキンケアでも問題なし!その理由は?

美容液だけのスキンケアでも問題なし!その理由は?

実は、最近は美容液だけのスキンケアでも全く問題がないと言われているのです。

どうしてブースターや化粧水をすっ飛ばして美容液だけのスキンケアでも問題ないのか?

その理由は、2つありました!

  1. 肌に必要な成分は含まれている
  2. スキンケアに正解はない

詳しく説明しましょう!

 

・肌に必要な成分は含まれている

そもそも美容液って、濃厚な美肌成分がたっぷりと凝縮されていますよね。

つまり、美容液の中には肌が必要とする栄養分は全て含まれているんですよ。

だから、敢えて「化粧水で栄養分を与えて美容液で足らないものを補って・・・」なんてやらなくても、美容液さえ塗っておけば化粧水の代わりもちゃんとしてくれるから問題ナシということです。

 

・スキンケアに正解はない

そして、スキンケアのやり方に正解はありません。

例えば、脂性肌の方だと化粧水だけをたっぷり使って乳液はほとんど使わないという方もいるでしょう。

また、若い方だと美容液を使うまでもないので、そもそも美容液を使わないという方だっていますよね。

そうなんです。

スキンケアの方法に正解は本当はなく、一番スタンダードなスキンケアが、ただ「化粧水→美容液→乳液」になっているだけのこと。

絶対にこうしなきゃいけないということはないので、美容液だけのスキンケアでも全く問題はないのです。

 

スキンケアを美容液と乳液だけにするのは?

スキンケアを美容液と乳液だけにするのは?

でも、やっぱり美容液だけだとお肌がかさつくという方なら、美容液の後に乳液やクリームをつけてもいいですね。

乳液やクリームには、お肌の水分蒸発を防ぐ役割があります。

つまり、浸透していった美容液の栄養分を蒸発させないように防いでくれるので、肌がべたつかないなら乳液やクリームをつけても良いでしょう。

 

洗顔後、美容液だけという方法はヒルナンデスでも紹介済み!

洗顔後、美容液だけという方法はヒルナンデスでも紹介済み!

そして、この新しい「美容液だけ」というスキンケア方法は、お昼の番組ヒルナンデスでも紹介されていたんです。

ヒルナンデスでは、この美容液だけを使う時にはお風呂上がりが一番効果的なんだそう。

なんでも、お風呂上がりが一番浸透力がアップするから美容液成分もたっぷり肌の奥まで入れることができるそうです。

 

確かにそうですよね!

お風呂で柔らかくなったプルプルのお肌はブースターがいらないくらいに肌が柔らかくなっています。

なので、普通に美容液をつけるよりも10倍以上浸透力はアップするでしょう。

 

この他、ヒルナンデスでは美容液の使い方以外にも「洗顔フォームは使わない方がいい」ということも紹介されていました。

もちろん、メイクをしている時にはクレンジングは必要なんですけど、洗顔までしてしまうと必要な油分まで落としてしまいがちなので、使わない方がいいんですって。

 

そうかぁ、洗顔フォーム使わない方がいいんだ・・・。

でも、クレンジングだけだと肌が何となくスッキリしないんだけど、それはどうしたらいいんだろう?

始めからW洗顔不要のクレンジングバームにすれば問題ないのかな??

 

美容液だけを使うメリット

美容液だけを使うメリット

最後に、スキンケアを美容液だけにするメリットをまとめてみました。

・美容代がめちゃくちゃ浮く

・肌の摩擦を最小限に抑えることが出来る

・時短スキンケアに繋がる

 

どれもこれも魅力的なメリットだと思いませんか?

だって、化粧水と乳液代が浮くなんていったら、かなり出費を抑えることができますよね!

そして、肌に浸透させる作業も美容液だけだから、刺激も最小限。

敏感肌の方にはもってこいのスキンケア法です!

また、時短にもなりますよね。

今まで、化粧水の浸透を待って、お肌が落ち着いてから美容液を塗っていた所、化粧水の浸透を待つことなくサッサと美容液を付けることが出来るのです

 

これ、忙しいママさんには最高かも!

 

まとめ

通常のスキンケアを、美容液だけにする・・・。

これ、新しいスキンケア方法ですよね!

でも、このスキンケアに取り入れることで美容代が浮いたり時短も叶ったりします。

 

もしも、「化粧水つけるのがめんどくさい」「育児が忙しくて時短したい」なんて思っている方は、美容液だけのスキンケアを試してみてはいかがでしょうか!?

私も美容液だけのスキンケアは今までしたことがなかったけど、テレビでも紹介されるくらいだしお金も浮くので、挑戦してみようと思います!

手抜きスキンケアで、簡単に美肌を手に入れちゃいましょう!