便利なものやおすすめをシェアするブログ [ななもの]

普段使っていておすすめの便利なも、便利グッズ、知恵袋を紹介しています。

【これはNG!!】乾燥肌対策のスキンケアで絶対にやってはいけないこと

この記事をシェアする


乾燥肌がひどくなると、「一体自分の何がいけないのか?」が分からなくなりませんか?

“スキンケアがいけないのか?それとも加齢によるものなのか?食生活が乱れてるから?”

などなど、色々考えてしまいますよね。

 

すると、色々な乾燥肌対策を行いたくなってしまうもの。

しかし、中には間違った乾燥肌対策のスキンケアもあったりするのです。

そこで本記事では、乾燥肌対策のスキンケアとしてやってはいけないことをご紹介いたします。

 

 

 

シートマスクを長時間!は逆に乾燥してしまう!

潤いを与えるシートマスク。

「パックをすれば潤いも集中的に与えられる♪」と思って、スペシャルケアとして使っている方も多いはず。

そんなシートパックの使用時間を確認すると、「大体10~20分くらいで剥がしてください」と記載されています。

でも、その時間通りに剥がしてみると、まだまだシートに美容成分が残ってる!!

 

そこで、「勿体ないからもっと長い時間パックしてしまえ!」と再度顔にペタッと貼り付ける方もいますが・・・

これはやってはいけないので気を付けましょう。

 

どうして使用時間以上にシートマスクを貼るのはNGなのかというと、長時間顔に貼っていると、今度はシートの方が乾燥してきて肌の潤いを吸収してしまうからです。

結果、肌がさらに乾燥してしまう状態を作るので、使用時間以上貼ることは避けるべきなのですよ。

 

毛穴シートを続けると脂性肌まっしぐら・・・

乾燥肌になると、毛穴が開いて黒ずみが気になるという方もいますね。

そんな時に役立つのが即効性のある毛穴シート。

シートを鼻に貼って、ペリッと剥がすだけで毛穴の汚れが取れるので面白いと感じませんか?

 

しかし!毛穴シートは乾燥肌の方が行うと毛穴シートを行っていた所だけ脂性肌になり、スキンケアが大変になるのでNGです。

どうして脂性肌になるくらいギトギト肌になってしまうのかというと、毛穴シートというのは肌に必要な潤いまで根こそぎ取り去ってしまうからです。

肌に必要な潤いまで取り去ってしまうと、肌は「また乾燥した!早く皮脂を分泌しなきゃ!」と勘違いして、必要以上に皮脂を分泌してしまうのですよ・・・。

その結果、常に鼻だけがいつもギトギトしているようになってしまいます。

 

しかも、剥がす時にかなり刺激を与えるため、メラニンも集中的に集まりやすくなってしまいます。

つまり、毛穴シートというのは一時的には肌がきれいに見えても、長期的にみるとあまりお勧めできないシートだと言えますね。

 

では、乾燥肌の方はどうやって毛穴トラブルをケアしたらよいのか?

私が一番お勧めするのは、炭酸洗顔を時々行うことです。

炭酸洗顔をすると、古い角質が除去されやすくなるので毛穴の汚れも気にならなくなります。

さらに、二酸化炭素が毛穴に入り込むことで血液が「酸素が足らない!」と勘違いをして血行を促進→くすみのない透明肌へと導いてくれます。

 

過度なスキンケアは肌がなまける!!

最後に、「肌が乾燥するから」という理由で過度なスキンケアをするのもNGです。

過度なスキンケアとは、例えば美容液を2種類も塗っているとか、肌が吸収できないくらいギトギトになるまでクリームを塗りたくるなどです。

 

このように必要以上なスキンケアをしていると、肌は「自分が美肌を保たなくても、勝手に外側から栄養が来るから大丈夫だ」と怠けてしまいます。

では、肌が怠けてしまうとどうなるのかというと、肌本来の保湿力を失ってしまいます。

つまり、肌が自ら潤そうという力を失うので、常にスキンケアをしていないと肌がさらに乾燥してしまうようになります。

 

こうなってしまうと、「どのスキンケアを使っても満足しない」という状態になりやすいので、乾燥肌であっても適度なスキンケアを心がけることはとても大切です。

 

では、適度なスキンケアとはどういったスキンケアなのか?

結論から言うと、化粧水・美容液・乳液(クリーム)で肌を整えておき、時々スペシャルケアとしてフェイスマスクを使う程度にしておくことが大切です。

また、クレンジングや洗顔など、肌に刺激を与えやすいアイテムを見直して、美容液成分がたっぷりと含まれるものにチェンジするのもいいですね。

 

まとめ

乾燥肌の方のスキンケアで、NG方法を3つご紹介いたしました。

・シートマスクを長時間付着する

・毛穴シートをする

・過度なスキンケアをする

 

シートマスクは必要時間以上行うと、逆に肌の潤いをシートが吸収してしまいます。

そして、毛穴シートはシートを行った部分だけ、皮脂分泌が過剰になってしまい脂性肌になる可能性があります。

また、過度なスキンケアは肌本来の力で潤いを保ちにくくなるのでNGでしたね。

 

なんでもやりすぎはNG!

乾燥は美肌の大敵ですが、1つ1つのスキンケアは本当に合っているのか見直すことも大切です。

ぜひ参考にしてみてください。