7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県 中種子町 のふるさと納税の返礼品は 安納蜜嬉 本場種子島産冷凍焼き芋 焼酎の島乃泉・島黒・紫育ち 紅子の詩 口コミが多かったです。

この記事をシェアする


スポンサーリンク

中種子町 ふるさと納税

 

かなり前の話ですが、友達が、奥さんの地元である種子島に引っ越しました。

H2ロケットの打ち上げが成功しだした時期です。

発射台の関連する仕事をするといっていましたね。

 

ということで、親近感がある種子島の中種子町の観光スポットとふるさと納税について調べたことをシェアします。

 

 

 

鹿児島県中種子町の観光のおすすめ

種子島といえば、鉄砲伝来のまちというのを社会で勉強した記憶がうっすらとのこっちましたが、一番初めに思い付いたのがロケットの発射するところという印象でした。

種子島は1市と2町があります。

さとうきびや、安穏芋の農業や畜産がメインです。

実は、サーフィンも聖地と言われている知る人ぞ知る場所です。

 

 最近はロケット打ち上げの成功が続いていますので、ニュースにもなりにくくなりましたが、ロケットが定期的に発射されています。

ロケットの打ち上げの日の様子はこのような感じだそうです。


ロケットのある風景

 

 鹿児島県中種子町で人気の観光スポット

種子島はサーフィンの聖地として有名なようですが、他にも観光スポットがあります。

Youtubeの種子島の観光の動画がまとめられていましたのでシェアします。


サーフアイランド種子島 総集編

 

 

  1. サーフィンポイント
  2. 雄龍雌龍の岩
  3. ウミガメの産卵地
  4. 釣り
  5. 犬城海岸
  6. 増田宇宙通信所
  7. 戸畑の烹炊所
  8. 男淵女淵の滝
  9. 熊野海水浴場
  10. ふれあいの里
  11. 自然レクリエーション村
  12. 温泉保養センター
  13. 古市家住宅
  14. メヒルギ自生地(マングローブ)
  15. 立切遺跡
  16. 矢止石
  17. 日本一の大ソテツ

鹿児島県中種子町 の場所はこちら!

 種子島はの真ん中のまちが中種子町です。 イメージそのままでわかりやすいです。

 

 

鹿児島県中種子町のふるさと納税のおすすめ

中種子町の特産品は、ツノマキ、タケンコ(にがだけ)、カカラマンジュー、パッションフルーツ、海産物(トコブシ(ナガラメ)地ダコのみそ漬 カマス 塩トビウオ イセエビ タンカン) 安納イモ マンゴー お茶などがあります。

 

 

中種子町のふるさと納税で人気だったのが安納芋の安納蜜嬉でした。

 

他にも焼酎や黒豚ハンバーグなどもあります。

 

  1. 【11月配送】種子島産・有機JAS安納芋 『安納蜜嬉』7kg
  2. 本場種子島産冷凍焼き芋 (500g×4袋)+(1個パック×11袋)
  3. 【種子島産芋焼酎】島乃泉1.8L、紫育ち1.8Lセット
  4. 焼酎セットB(島黒・宇宙だよりタネガシマン)
  5. 本場種子島産冷凍焼き芋 (500g×8袋)+(1個パック×22袋)
  6. 種子島産・有機JAS安納芋 『安納蜜嬉』たっぷり14kg
  7. 焼酎セットC(島乃泉・島黒・紫育ち)
  8. 焼酎セットD(島乃泉・島黒・紅子の詩)
  9. 本場種子島産 冷凍焼き芋 食べきり1個入り×62袋
  10. 島安納黒豚ハンバーグ・島安納黒豚味噌漬けセット
  11. 島安納黒豚ハンバーグ
  12. 【在宅応援】種子島産 冷凍焼き芋安納黄金7袋セット
  13. 焼酎セットA(島乃泉・宇宙だよりタネガシマン)

 

 

鹿児島県中種子町のふるさと納税の使い道

 中種子町のふるさと納税の活用は次のように考えられています。

  1. 教育環境の充実及び子育て支援 ふるさとを担う人材の育成
  2. 環境保全及び観光、産業などの振興
  3. 地域福祉の充実
  4. 歴史、文化その他の地域資源の保存及び活用
  5. その他目的達成のため町長が必要と認めること

中種子町のふるさと納税のSNSの反応は?

 

 

 

 

  

まとめ

 種子島は、ロケット打ち上げの所という印象しかありませんでしたが、鉄砲伝来したのを今回調べて思い出しました。

 

サーフィンポイントも多く存在しサーフィンする人にとっては聖地と考える人たちもいるようです。

 

冷凍の焼き芋があるのにびっくりしましたが甘くて美味しいようです