7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県 錦江町のふるさと納税の返礼品は始まったばかりで口コミがない。。うなぎ 黒豚しゃぶしゃぶ 豚ロース味噌漬 ヒラマサブロック・カマセットなどがあります。

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ふるさと納税 錦江町

阪神が20点もヤクルトから打ち取ってました。(笑)

シーズンが始まったときは再開委で2勝10敗。。 ダントツで最下位でした。

もう阪神優勝ですね。

 

実は、錦江町もさとふるでふるさとの納税を2020年5月から始めたばかりで、口コミ、レビューが0件でした。

 

始まったばかりなので気になる返礼品が見つかるかもしれませんよ。

 

それでは、鹿児島県錦江町について調べたことについてシェアします。

 

鹿児島県錦江町の観光のおすすめ

鹿児島県の錦江町は、大隅半島の最南端に近い地域です。海山川があるので自然を堪能できる地域です。

例えば、自然のやまや、川の中を走ったり歩いたりするのが好きな人や、トレイルランニングに興味がある人にとっては聖地になるかもしれません。

そんなポテンシャルがある動画がyoutubeにあったのでシェアします。


錦江町“照葉樹の森を感じる”PR動画(trail running & sightseeing)

 

錦江町はワーケーションの取り組みもされています。

詳しくは錦江町の公式ホームページをチェックしてください。

www.town.kinko.lg.jp

 

 

 

鹿児島県錦江町で人気の観光スポット

錦江町の公式ホームページにわかりやすい絵がありましたのでシェアします。

出典:錦江町ホームページ

https://www.town.kinko.lg.jp/uploaded/image/1061.gif

 

鹿屋市・鹿児島市間 直行バスが出ているので新幹線の鹿児島中央駅からも便利です。

  1. トロピカルガーデンかみかわ
  2. 奥花瀬マス釣場・瀬々來樹館
  3. 花瀬オートキャンプ場
  4. 花瀬観光ぶどう園
  5. 花瀬バンガロー村
  6. 神川キャンプ場
  7. 神川大滝公園
  8. 花瀬レクリエーション村
  9. 神川ビーチ影絵の祭典

 

鹿児島県錦江町の場所はこちら!

錦江町は鹿児島湾に面しています。

鹿

 

 

 


鹿児島県錦江町のふるさと納税のおすすめ

鹿児島県はお茶の生産地日本で二番目です。

海岸部の大根占茶:

本土で最も早い新茶 深みのある味と香り、まろやかな甘みが特徴
生産者さんは、今村製茶 城下製茶 今隈製茶 大根占ふかみ会です。


山間部の田代茶:

標高400mの山間部で寒暖差のある地域ですっきりした甘みと芳醇な香りが特徴
生産者さんは、たしろ茶業青年部緑香会 田畑勝寛さん 池田光星さん 猪鹿倉洋昭さん 野本輝勇さん 松ノ下製茶工場 たしろ山茶香です。

 

ほかにもふるさと納税の返礼品があります。

 

  1. きめいかん うなぎ(A)
  2. 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ750g
  3. 冷凍
  4. 鹿児島県産 豚ロース味噌漬1㎏
  5. 【かごしま黒豚:未経産】トンカツ用<上ロース・下ロース>セット
  6. はちみつたっぷり まるぼうろ
  7. お花絞り・レアチーズケーキ(カップ入り)
  8. 季節の野菜の詰め合せ
  9. きめいかん うなぎ(A)
  10. 鹿児島県産 黒毛和牛 サーロインステーキ(A4ランク以上) 200g×2
  11. 錦江町銘菓詰め合わせ
  12. 全菓博栄誉大賞受賞ひとくちげたんは(大)5個と内閣総理大臣賞の丸ボーロ5個セット
  13. 全菓博栄誉大賞受賞ひとくちげたんは(大)10個入り
  14. 【かごしま黒豚】しゃぶしゃぶ(すき焼き)食べ比べセット800g
  15. 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット
  16. ふる里館 ヒラマサブロック・カマセット 1ケース
  17. まとはらの菓子詰め合わせ C


鹿児島県錦江町のふるさと納税の使い道

錦江町は町内公募で使うべき対象を条例化されています。
百人委員会の住人さんと町の課題を検討してだれのために使うべきかを決めるのは新しい取り組みじゃないかな?と感じました。
その中で考えられた事業が5つあります。

  1. 子どもなど将来の社会の担い手育成に関する事業
  2. 地域経済の活性化に関する事業
  3. 高齢者の社会貢献に関する事業
  4. 移住・交流に関する事業
  5. その他町長がふるさとづくりに必要と認める事業


錦江町のふるさと納税のSNSの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

錦江町は、鎌倉時代から続くお茶の生産地で、大きく二つのお茶がありました。

海の幸のヒラマサや、お茶、豚肉、うなぎなどいろいろな返礼品を選ぶのが楽しくなりました。

錦江町のPR動画にもあったように山間部や、川沿いを走るトレイルランニングを満喫できる環境がありました。

 

今回は、鹿児島県錦江町の観光スポットや、場所、ふるさと納税の返礼品についてシェアしました。

 

少しでも錦江町のことが気になるきっかけになれば幸いです。