ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

【家族旅行のおすすめ】お子様も楽しめる大自然の中で過ごす北海道一周の旅

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

【家族旅行のおすすめ】お子様も楽しめる大自然の中で過ごす北海道一周の旅

北海道は広大な大自然が広がる魅力的な土地です。

 

山や海、森林、湖沼など、自然がたくさんあることから、家族旅行にぴったりの場所として人気があります。

 

北海道一周の旅を通して、子供たちは美しい景色や可愛らしい動物、おいしいグルメと出会い、自然と触れ合う体験をすることができます。

 

家族みんながワクワクするような、親しみの持てる旅行になることでしょう。

 

 

「北海道一周の旅」で家族と過ごす最高の思い出を作ろう!

「北海道一周の旅」で家族と過ごす最高の思い出を作ろう!



札幌市内の観光スポットを巡ろう

札幌市内の観光スポットを巡る際に、春夏秋冬それぞれでおすすめのイベントがあります。以下にその一部を紹介します。

【春】

  • さっぽろ羊ヶ丘展望台「チューリップフェスタ」 - 春の訪れとともに咲き誇るチューリップを楽しめる。
  • 大通公園「さっぽろ春まつり」 - 花の装飾や模擬店など、春の風物詩が集まる。
  • さっぽろホワイトイルミネーション(4月下旬〜5月上旬):春の夜空を彩る美しいイルミネーションが楽しめます。
  • 桜まつり(5月上旬〜中旬):札幌市内の公園や神社などで、美しい桜が咲き誇ります。
  • モエレ沼公園フラワーワールド(5月下旬〜10月上旬):約2万株の花々が咲き誇る、北海道有数の花の名所です。

 

【夏】

  • さっぽろ芸術の森美術館「さっぽろバラ園」 - 約1,200種類・4,000本のバラが咲き誇る美しい景色を楽しめる。
  • 大通公園「さっぽろ夏まつり」 - ライブや花火など、夏のイベントが集結する。
  • さっぽろビール園(6月下旬〜8月下旬):北海道を代表するビールメーカー、サッポロビールのビール園で、ビールやジンギスカンなどを楽しめます。
  • 札幌祭り(7月中旬):さまざまな屋台やステージが出現する、札幌を代表する夏の祭典です。
  • ノルベサ夏まつり(7月下旬〜8月中旬):アトラクションやライブが楽しめる、北海道最大級の夏のイベントです。

 

【秋】

  • 北海道神宮「例大祭」 - 北海道を代表する神社で行われる秋の祭典。
  • モエレ沼公園「コスモスフェスタ」 - 約60万本のコスモスが一面に咲き誇り、色鮮やかな景色が広がる。
  • さっぽろオータムフェスト(9月下旬〜10月上旬):世界各国の料理やビールが楽しめる、秋の風物詩的なイベントです。
  • 札幌国際芸術祭(9月下旬〜10月中旬):舞台芸術や美術など、多彩な芸術作品が展示される、札幌を代表する国際芸術祭です。
  • 恵庭市さくら祭り(10月上旬〜中旬):約1000本の桜が咲き誇る、北海道有数の桜の名所です。

 

【冬】

  • 大通公園「さっぽろホワイトイルミネーション」 - 北海道を代表する冬のイルミネーション。
  • すすきの「札幌雪まつり」 - 世界中から観光客が訪れる、北海道を代表する冬の祭典。
  • さっぽろ雪まつり(2月上旬):世界的にも有名な雪の祭典で、雪像やイルミネーションが楽しめます。
  • 明日で出席するわ。んちゃくそ。通所中6中を言うからあい
  • ススキノ冬の祭典(2月中旬〜下旬):北海道を代表する繁華街・ススキノを中心に、屋台やイルミネーション

 

これらのイベントは、札幌市内の観光スポット巡りと組み合わせることで、より一層楽しめるでしょう。

また、季節ごとに異なる風景を楽しめるのも、札幌市内の魅力の一つです。

 

大通公園で行われる季節限定のイベントに参加しよう!

大通公園は札幌市内でも有名な公園で、春夏秋冬、季節に合わせた様々なイベントが開催されています。その中でも特におすすめのイベントをいくつか紹介します。

 

さっぽろ雪まつり(2月初旬)

札幌を代表する冬のイベントとして有名な雪まつりは、大通公園を中心に複数の会場で開催されます。

雪で作られた巨大な彫刻や雪像を見たり、夜にはライトアップされた雪景色を楽しんだりすることができます。

世界のビール祭り(7月中旬)

夏の大通公園で開催されるビール祭りは、世界中からビールが集まる人気のイベントです。ビールを飲みながら、各国の料理や音楽、文化に触れることができます。
オータムフェスト(9月下旬-10月上旬) 秋の大通公園では、ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」をモチーフにした「オータムフェスト」が開催されます。ビールやジャーマンフードを楽しむことができるほか、ステージイベントやマルシェも開催されます。


札幌クリスマス市(11月下旬-12月上旬)

クリスマスには、大通公園にクリスマス市が登場します。

ツリーやイルミネーションが美しい夜の公園で、ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたブースが立ち並び、クリスマス気分を味わうことができます。


これらのイベントは、どれも大通公園で開催されるものです。季節ごとにさまざまな楽しみ方ができるので、是非参加してみてください。


動物たちと触れ合える円山動物園に行こう

 

円山動物園は北海道内で最も歴史のある動物園で、多くの種類の動物たちが見られることで知られています。

ここでは、円山動物園のおすすめの動物、見どころ、お土産について紹介します。

 

おすすめの動物:

ホッキョクグマ

北極圏に生息するホッキョクグマが見られることで有名です。

冬場は雪の中にいる姿がとても可愛らしいです。

キリン

キリン/札幌市円山動物園

円山動物園には、キリンと同じ目線で観覧できるテラスがあります。

そこから見るキリンたちの姿はとても迫力があります。

キリン館2階レストスペースに授乳室があるので小さい子供がいても安心ですよ

 

エゾヒグマ

北海道固有種であるヒグマが見られます。

動物園の中ではかなり大きなエリアをもっています。

 

見どころ:

ふれあい広場 小動物たちにエサをあげることができるふれあい広場があります。

うさぎやモルモット、ヤギなどの可愛らしい動物たちとのふれあいが楽しめます。
ホッキョクグマ舎 円山動物園に来たら必ずと言っていいほど見たくなるのが、ホッキョクグマの舎です。

大迫力の姿が見られます。

 

お土産:

 円山動物園でお馴染みのキャラクター、「マルヤマン」のぬいぐるみやグッズがお土産として人気です。


ふわふわフェルトキット 動物園で飼われている動物たちをモチーフにしたふわふわフェルトキットが販売されています。自分で作ってオリジナルの動物を作ることができます。


ブックマーク 円山動物園でしか手に入らない、可愛らしい動物のイラストが描かれたブックマークもおすすめです。

 

美しい景色を見に行こう

美しい景色を見に行くのであれば、以下の場所がおすすめです。子供たちと一緒に訪れて、思い出に残る体験をしてみてください。

花火大会 -

北海道には夏に数多くの花火大会が開催されます。

中でも、定山渓温泉花火大会や洞爺湖ロングラン花火大会 は見応えがあります。


ファーム富田 -

ラベンダー畑、ヒマワリ畑、ポピー畑、コスモス畑などがあり、美しい景色を楽しむことができます。

特に、ラベンダー畑は夏季に開催されるラベンダーフェスティバルが人気です。

函館山 -

函館市内にある函館山は、市内を一望できる絶景スポットです。ロープウェイに乗って山頂まで行くことができます。


大沼国定公園 -

緑豊かな森林と大沼湖が広がる大沼国定公園は、北海道を代表する景勝地です。

春にはツツジが咲き誇り、秋には紅葉が美しい季節です。


登別地獄谷 -

温泉街の登別にある地獄谷は、地獄谷自然動物園と呼ばれる動物園があります。温泉が湧き出る噴気孔や火山性ガスなど、自然の力を感じることができます。


旭岳 -

北海道最高峰の旭岳は、美瑛町と上富良野町にまたがる十勝岳連峰の一部です。山頂からは、美瑛町のパッチワーク畑や富良野市の花畑が一望できます。

 

阿寒摩周国立公園 -

北海道の中でも最大級の湖、摩周湖やその周辺に広がる原生林は、絶景として有名です。また、秋には紅葉も見ごたえがあります。


知床半島 -

日本の自然遺産である知床半島は、釧路市から車で約3時間の場所にあります。海岸線の絶景や野生動物など、北海道の自然を存分に楽しめます。

 


知床の大自然を眺めるクルーズ船に乗ろう

知床のクルーズ船に乗ると、大自然に囲まれた美しい景色を堪能できます。

子供たちが喜ぶ見どころは以下の通りです。

 

知床五胡の滝

知床五胡の滝は、幅40メートル、高さ120メートルの大迫力の滝です。

クルーズ船から眺めると、迫力ある滝の水しぶきを感じることができます。

雄阿寒岳と阿寒湖

クルーズ船から見ることができる、雄阿寒岳と阿寒湖の絶景は、子供たちにも大人気です。阿寒湖の青さや、周囲の山々の美しさを一望できます。

野生動物

知床には、アザラシやアザラシの赤ちゃん、イルカ、クジラなど、野生動物が生息しています。クルーズ船から彼らを見ることができると、子供たちはとても興奮することでしょう。


また、クルーズ船によっては、子供たちが楽しめるイベントも行われています。例えば、シースルーカヤックに乗ったり、水族館を見学するプランがある場合があります。予め確認して、子供たちが楽しめるプランを選ぶのがおすすめです。

 


青い池や旭岳など、美しい景色が広がる富良野・美瑛に行こう

富良野・美瑛には、自然が作り出す美しい景色がたくさんあります。子供たちも楽しめるスポットがたくさんあるので、以下にいくつか紹介します。

 

美瑛の丘の教会

美瑛の丘の教会は、美瑛の丘の中腹にある、純白の教会です。美しい景色に囲まれており、壮大な光景を楽しめます。子供たちもファンタジーの世界にいるかのような気分になることでしょう。


美瑛の丘

美瑛の丘には、美しい花畑や広大な畑など、自然が作り出した美しい景色が広がっています。季節によって違う花が咲き誇るので、何度訪れても楽しめます。子供たちも、美しい景色に囲まれて、自由に走り回ることができます。


青い池

青い池は、透明度の高い美しい青色の池です。周囲には美しい自然が広がっており、春には桜の花が咲き、秋には紅葉が美しい光景が広がります。子供たちは、美しい池を見ながら、周囲の自然を探検することができます。

花のトンネル

富良野市内にある花のトンネルは、両側に色とりどりの花が咲き誇るトンネルです。春にはチューリップ、夏にはひまわり、秋にはコスモスなど、季節ごとに異なる花を楽しむことができます。子供たちは、トンネルの中を走り回りながら、花を眺めることができます。

美瑛のパッチワークの丘

美瑛のパッチワークの丘は、色とりどりの畑が広がっている丘です。

季節によって違う色の畑が広がり、美しい景色を楽しむことができます。

子供たちは、広大な畑を走り回ったり、花を摘んだりして、楽しむことができます。
これらのスポットは、美しい景色を楽しむことができるだけでなく、子供たちと思い出に残る体験をしましょう


子供たちにも楽しんでもらえるアクティビティを体験しよう

子供たちにも楽しんでもらえるアクティビティをおすすめ順にいくつかご紹介します。

カヌーツアー

北海道や沖縄などで行われているカヌーツアーは、自然に囲まれた川や湖でのんびりとカヌーを漕いだり、小さな滝や岩場をくぐり抜けたりしながら景色を楽しめるアクティビティです。安全な場所であれば小さな子供から参加できるツアーもあります。

フライドポテト作り体験

北海道旭川市にある農園では、子供たちが自分で収穫したジャガイモを使って、自分でフライドポテトを作る体験ができます。自分で作ったポテトはとても美味しく、子供たちは大喜びです。


鉱物採集体験

関東や関西など全国各地で行われている鉱物採集体験は、山や川の中で鉱物を探して回収するアクティビティです。小さな子供から楽しめる体験もあります。

 

農場体験で子供たちに農業の楽しさを教えよう

農場体験は、子供たちに自然と触れ合いながら、農業の楽しさを学ぶことができる貴重な体験です。

以下におすすめの農場体験を紹介します。

 

野菜収穫体験

野菜を育て、収穫する体験ができます。育てた野菜は、その場で食べることもできます。野菜を育てる楽しさや、収穫の喜びを体験できるでしょう。
ジャージー牛と触れ合う体験 ジャージー牛の乳しぼり体験や、牛のお世話体験ができます。

牛の飼育に必要な知識や、乳しぼりの方法などを学ぶことができるでしょう。

ウサギやヤギなどの小動物と触れ合う体験 ウサギやヤギなどの小動物と触れ合いながら、餌やり体験や、ペットとしてのお世話体験ができます。

小動物とのふれあいを通じて、動物への愛情や責任感を育むことができます。

 

ジビエ料理体験

狩猟で獲れた野生動物の調理法を学び、ジビエ料理を作る体験ができます。

野生動物の食材のおいしさや、調理方法について学ぶことができるでしょう。
稲作体験 稲作の体験では、稲刈りや稲の乾燥、脱穀体験などができます。

お米作りの大変さや、米作りに必要な技術を学ぶことができます。

 

以上が、おすすめの農場体験です。子供たちには、自然と触れ合いながら、農業の楽しさを体験してもらいましょう。


ジンギスカンを食べながらキャンプを楽しもう

ジンギスカンを食べながらキャンプを楽しむ際に、子どもたちが楽しめるように親が準備することは以下の通りです。

 

体験型のアクティビティを用意する キャンプ場には自然や動物との触れ合いを楽しめる体験型のアクティビティが多くあります。

 

例えば、釣りやトレッキング、自転車に乗ったり、キャンプファイヤーの前で音楽や物語を聞いたりするなど、子どもたちが興味を持てるようなアクティビティを用意すると良いでしょう。


遊び道具を持参する キャンプ場では遊び道具を使って遊ぶことができます。

サッカーボールやバドミントンセット、フリスビーなど、持ち運びができる軽量の遊び道具を持参すると、子どもたちが自由に遊べて楽しめます。

食材や調理器具を用意する ジンギスカンは調理が簡単でキャンプには最適な食材の一つです。必要な調理器具や食材を用意しておくと、手軽に調理ができます。

また、子どもたちが好きな食材を用意すると、より一層楽しめます。

テント内を快適にする 子どもたちが快適に過ごせるよう、テント内をきれいに整えておくと良いでしょう。

マットレスや寝袋など、快適な寝具を用意しておくことも重要です。また、寒い場合は防寒具やストーブも準備しておくと安心です。
子どもたちが安全に過ごせるように気をつける キャンプ場では子どもたちが危険にさらされることもあります。大人が常に目を離さず、安全面に配慮することが重要です。また、蚊やダニ、ハチなどの虫対策も忘れずに行いましょう。


北海道ならではのグルメを堪能しよう

北海道には美味しいグルメがたくさんありますね!子どもが喜ぶおすすめをいくつか紹介します。

 

ジンギスカン:

北海道名物の羊肉料理です。子どもも食べやすく、新鮮な野菜と一緒に焼いて食べるのがおすすめです。

海鮮丼:

北海道の海は豊富な漁場があり、新鮮で美味しい海鮮丼が食べられます。子どもも好きなマグロやサーモンなどがたっぷり入っているので、ぜひ食べてみてください。

ソフトクリーム:

北海道の乳製品はとても有名で、濃厚なクリームを使用したソフトクリームは格別です。特に、生乳を使用したソフトクリームは子どもにも大人気です。

スープカレー:

北海道発祥のスープカレーは、カレーのルーではなく、スープの中に具材が入ったカレーです。子どもでも食べやすく、辛さも調整できるので、家族で楽しんで食べてみてください。

ラーメン:

北海道には多くの美味しいラーメン店があります。特に、塩ラーメンや味噌ラーメンは子どもにも食べやすく、人気があります。


北海道にはこれ以外にもたくさんの美味しいグルメがありますので、ぜひ子どもたちと一緒に楽しみながら食べ歩きをしてみてください!

 


海鮮丼やカニなど、新鮮な海の幸を味わおう

北海道で海鮮丼やカニなどの海の幸を味わいたいなら、以下のお店がおすすめです。

 

海鮮処 かねよし(札幌市中央区北5条東3丁目)

地元の人にも愛される老舗の海鮮丼店です。特に海鮮丼は鮮度抜群で、ネタの種類も豊富です。

海鮮工房 まる助(小樽市色内1丁目)

小樽の中でも有名な海鮮丼店で、地元の新鮮な魚介を使った海鮮丼が人気です。定食メニューも充実しています。

海鮮割烹 村田屋(函館市本町)

函館の中心部にある海鮮割烹で、旬の魚介を使った美味しい料理がいただけます。特にカニ料理は必食です。


道の駅 しおからいち(江差町字沢田143番地)

海の幸が豊富な道の駅で、カニやイカ、タコなどを使った料理が人気です。お土産コーナーも充実しています。


海鮮丼 ひらやま(帯広市西7条南5丁目)

帯広市内にある海鮮丼専門店で、新鮮なネタが使われた海鮮丼は格別です。ランチタイムは混雑するので、早めに行くことをおすすめします。


北海道の海鮮丼やカニ料理は、地元の新鮮な食材を使った絶品グルメです。ぜひ、上記のお店を訪れて味わってみてください。


札幌のラーメンやスープカレーなど、地元グルメも見逃せない!

札幌のラーメンやスープカレーなど、地元グルメを堪能するにはたくさんのお店がありますが、ここではその中でも特に押さえておきたいお店を紹介します。

【ラーメン】

すみれ すすきのに本店を構えるすみれは、豚骨と鶏がらのスープをブレンドしたスープが特徴です。また、麺はコシがあり、噛みごたえがあるのが特徴で、一度食べたら忘れられない味わいが人気です。
もりそば いとう 札幌の山鼻にあるもりそばいとうは、白濁した豚骨スープが自慢のお店です。麺は中太麺で、スープによく絡んでおいしいと評判です。
【スープカレー】

ガジュマル すすきのにあるガジュマルは、本格的なスープカレーが食べられるお店です。特に、トマトベースのスープカレーは人気で、辛さのレベルも選べます。
シカルガ 札幌市内に3店舗を構えるシカルガは、スープカレーの中でも特に野菜がたっぷり入ったヘルシーなスープカレーが自慢です。また、辛さのレベルも選べるので、子供から大人まで楽しめるお店です。
【ジンギスカン】

いさりび 札幌駅周辺にあるいさりびは、ジンギスカンがおいしいと評判のお店です。店内は広く、家族で訪れるにもぴったりです。
北華園 すすきのにある北華園は、ジンギスカンが大人気のお店です。特に、肉のジューシーさが自慢で、お肉が苦手な子供でも美味しく食べられると評判です。

 


美しい夜景を見に行こう

北海道には多くの美しい夜景スポットがあります。おすすめの夜景の場所と時期をいくつか紹介します。

藻岩山展望台 - 札幌市内の夜景が一望できます。特に、冬のイルミネーションが美しいです。 時期:11月下旬〜2月上旬がおすすめです。
北海道神宮 - 夜の神社をライトアップしており、幻想的な雰囲気が楽しめます。 時期:年中
旭山動物園 - 夜の動物園を特別に開放しており、イルミネーションとともに動物たちを観賞できます。 時期:12月上旬〜2月下旬がおすすめです。
旭岳展望台 - 旭岳をバックに、星空や夜景を楽しめます。 時期:夏季(7月下旬〜9月上旬)がおすすめです。
美瑛パッチワークの丘 - キャンドルナイトイベントが行われ、幻想的な夜景を楽しめます。 時期:8月上旬〜8月中旬がおすすめです。
なお、天候や気象条件によっては夜景が見られない場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。


旭山動物園のライトアップイベントに参加しよう

旭山動物園のライトアップイベント「ペンギンのおはなし~星に願いを~」は、毎年12月上旬から翌年3月上旬までの期間開催されます。開催時間は17:00~19:00となっています。

子供と一緒に楽しむためには、混雑することが予想されるため、事前にチケットを購入することをおすすめします。また、寒さ対策として、防寒具を着用することや、暖かい飲み物を持参することも大切です。また、動物園内は夜間でも暗くなるため、懐中電灯を持参することもおすすめです。さらに、小さなお子様がいる場合は、保護者が手をつなぐなどの注意が必要です。

なお、ライトアップイベントは天候によって中止となる場合がありますので、事前に確認してから訪れることをおすすめします。

 


札幌の夜景を見に、テレビ塔に登ろう

札幌の夜景を一望するなら、札幌テレビ塔に登るのがおすすめです。以下に、のぼり方と見どころを紹介します。

【のぼり方】 札幌テレビ塔へは、地下鉄南北線の大通駅から徒歩約5分でアクセスできます。塔の入口にはチケットカウンターがあり、入場料を支払ってからエレベーターで展望台へと上がります。

【見どころ】 札幌テレビ塔の展望台は、地上90mの高さに位置しており、札幌市内の夜景を一望できます。特に、夜のライトアップは幻想的で、夜景ファンにはたまらないスポットとなっています。

展望台には、無料で望遠鏡が利用できるスペースもあります。また、カフェやレストランも併設されており、夜景を楽しみながら食事をすることもできます。

ただし、子ども連れでの注意点としては、展望台は高い場所にあるため、足元の安全に十分注意する必要があります。また、夜間は人通りが少なくなるため、周囲の環境にも注意が必要です。

 

まとめ

 

北海道でお子様も楽しめる家族旅行を計画する際に押さえておきたいポイントは以下の通りです。

季節に合わせた観光スポットの選択
北海道は四季折々の魅力があるため、春夏秋冬で異なる観光スポットがあります。自然を楽しむ場合には、例えば春には桜の名所、夏には湖や川での水遊びやキャンプ、秋には紅葉狩り、冬にはスキーなど、季節に合わせたスポット選びが大切です。

アウトドア体験の導入
北海道は広大な自然が広がっているため、アウトドア体験がおすすめです。例えば、キャンプやBBQ、カヌーやSUP、乗馬、サイクリング、ハイキングなど、様々なアクティビティがあります。子どもたちが自然の中で遊びながら、体を動かすことで、より北海道の魅力を体感できます。

動物園や水族館の訪問
北海道には動物園や水族館があり、子どもたちが動物や海の生き物と触れ合いながら学ぶことができます。特に旭山動物園は有名で、ペンギンやアザラシ、ホッキョクグマなど、北極圏の動物たちを間近で見ることができます。

地元のグルメを楽しむ
北海道には新鮮な海の幸やジンギスカンなど、美味しいグルメがたくさんあります。子どもたちも楽しめるラーメンやスープカレーなどもありますので、地元の食文化を楽しみましょう。

宿泊施設の選択
家族旅行では、宿泊施設の選択も大切です。家族で泊まれるコテージやキャンプ場、ホテルなど、それぞれのニーズに合わせて宿泊施設を選びましょう。また、食事やレジャー施設の充実度など、宿泊施設の詳細を確認して予約することも重要です。

北海道一周の旅は、家族みんなが楽しめる魅力的なスポットがたくさん!思い出に残る旅行になること間違いなしです。