ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

まつ毛美容液の塗り方が分からない!まつ毛が元気になる塗り方をご紹介

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

まつ毛美容液の塗り方が分からない!まつ毛が元気になる塗り方をご紹介

マスカラとかメザイクとかやってると、ボロボロと抜け落ちるまつ毛。

「まつ毛美容液使ってみよー」と思うものの、塗り方が分からないという人も多いのでは?

本記事では、

  1. 正しい塗り方って何?
  2. 朝には洗い流すの?
  3. 本当に効果があるの?

など詳しく説明します!

 

 

まつ毛美容液の正しい塗り方は4ステップ!

「まつ毛美容液を買ったはいいものの、使い方がイマイチ分からず放置されたまま・・・」

やる気はあるけど塗り方が分からないと困っている人は、この4ステップで塗ってみましょう!

 

1.目元をマッサージする

まつ毛美容液を塗る前には、クリームなどを使ってマッサージします。

上まぶた・下まぶら両方行うと血流がスムーズになるのでまつ毛美容液を塗った時にも美容液成分の浸透力がアップします。

 

2.まつ毛の根本を塗る

まずは、まつ毛の根本部分から塗っていきましょう。

根本を塗る時には、まつ毛を少し持ち上げて塗ると塗りやすいですよ。

元気なまつ毛が生えるかどうかは根本の毛根部分に栄養がしっかり行きわたっているかどうかで決まります!

そのため、しっかりと根本に栄養を与えてくださいね。

 

3.上側のまつ毛を塗る

根本から塗ると、どうしても上側のまつ毛に美容液成分がつきにくいもの。

そこで、少し下を向きながら上側のまつ毛にもまつ毛美容液を塗っていきます。

この時もしっかり根本から塗ることを意識してくださいね。

効果的に塗りたい時は、まつ毛美容液を縦に使うと根本まで塗りやすいです。

 

4.毛先・下まつげも塗る

最後は毛先までまんべんなくまつ毛美容液をつけ、下まつ毛にもつけていきましょう。

下まつ毛が塗りにくい場合は、下まぶたを少し引っ張りながら塗るといいですよ。

 

まつ毛美容液は朝になったら洗い流すの?

まつ毛美容液は朝になったら洗い流すの?

まつ毛美容液ってお風呂上りにつけて、夜の間に美容液成分を浸透させるイメージをもつ人は多いはず。

では、朝になったら洗い流した方がいいのか!?

結論から言うと、基本的には洗い流さなくてもいいです。

朝になれば顔を洗うのでまつ毛美容液の浸透しなかった成分は取れてしまいますが、お風呂上りに塗った美容液成分は夜の間にあなたのまつ毛に浸透してくれているので、洗い流しても問題ありません!

一般的なまつ毛美容液は、朝・夜と2回塗ることが正しい使い方と表記されていることがあるので、

  1. お風呂上りに塗る
  2. 朝の洗顔後に塗る

という方法で2回つけていくと良いでしょう。

 

まつ毛美容液で色素沈着するって本当?

実は、まつ毛美容液は色素沈着をしてしまうものも存在します。

色素沈着する原因は主に2つ。

  1. 海外製のまつ毛美容液を使用している
  2. 根本からはみ出して塗っている

 

まつ毛美容液が色素沈着するのは、海外製がほとんどです。

そのため、日本製の安全性が確保されているまつ毛美容液を使えば問題ありません。

また、まつ毛美容液を塗る時にまぶたなどにはみ出したまま放置してしまうと、その部分が色素沈着することもあるので注意が必要です。

まつ毛美容液は、日本製のものを使い、まつ毛の根本と毛先だけに塗るように意識しましょう。

 

まつ毛美容液って本当に効果があるの!?口コミをチェック!

「取りあえず買ってみたけど、本当に効果があるの?」と疑いたくなる人もいますよね。

実際にまつ毛美容液を使っている人たちの口コミをチェックしてみました。

結論、やっぱり効果はあるみたいです!

 

・まつ毛美容液1カ月で美容院の人に褒められた

https://twitter.com/mochi__cosme/status/1602984485150420992

 

・本当に伸びる!マツエクと間違えられた!

https://twitter.com/pinomacaroni/status/1613496938200195072

 

・これつけたらマジでめっちゃ伸びた

https://twitter.com/5yMama/status/1614572893865906177

 

・下まつ毛もちゃんと伸びたよ

https://twitter.com/RIEGON17/status/1617668939508756482

 

・まつ毛にコシが出てきた感じ

https://twitter.com/fu_0003/status/1616058431731032064

 

個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

参考サイト→ツイッター

 

まつ毛美容液を塗っていると、本当にまつ毛が元気になって伸びた人が沢山いました。

まつ毛は毎日マスカラとかビューラーとか使って刺激を受けている部分なので、放置しているとどんどん細く弱いまつ毛になっていってしまいます。

すると、見た目が貧相な目になっていくので早めにケアすることが大切!

ぜひ、根本からがっつり栄養を与えてみてください!

 

まとめ

まつ毛美容液の正しい塗り方をご紹介しました。

  1. マッサージをして血流を浸透力を高めておく
  2. 根本部分を塗る
  3. まつ毛の上部分もしっかり塗る
  4. 毛先・下まつ毛もしっかり塗る!

以上の方法でまつ毛美容液を塗ると、まつ毛の変化を実感しやすいはずです。

ぜひ試してみてくださいね。

 

そして、まつ毛美容液は夜に塗ったものは朝意識的に洗い流す必要はありませんでした。

朝の洗顔時に自然に落ちたまつ毛美容液成分は、夜の間に浸透しなかったものなので洗い流しても問題ありません。

「洗顔をした後にもう一度つける」ということを繰り返していけば、24時間まつ毛に美容液成分が浸透するのでおすすめですよ!

口コミでも効果があったという声が多いまつ毛美容液。

ぜひ、自分の使いやすいものを見つけてみてくださいね!