ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

会社が解散してからの転職活動の話

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

会社解散 転職活動

中途採用の求人に応募するとき、私は自分のキャリアをコンサルタントに相談して弱点を克服しながら転職しました。

転職サイトのオススメは私が成功したここ!

転職サイトのおすすめは 職務経歴書の書き方についてプロの添削 これが成功のカギでした。

 

 

会社が解散してからの転職活動 

40歳の時に会社が解散して転職活動を余儀なくされた会社員です。
転職活動は約2カ月です。
突然の出来事で無我夢中でした転職活動成功したコツをこのサイトでご紹介します。

40代は転職するのがとても大変です。

上司が38歳なので40歳の採用はしませんと言われたこともあります。(^.^;

転職で必要だった事

  1. 職務経歴書の書き方、見せ方、内容
  2. 転職先で使える仕事内容の共通点と出来る事の整理
  3. 少しでも興味がある仕事には応募してみる事。


転職活動で失敗したなぁ~と思った事。
1:面接の時に悲壮感が出てしまい良い印象を与えられなかった。
→面接の時は、笑顔を心がけて明るい印象になるように意識しました。
2:職務経歴書の修正を初めからしてれば良かった。
→職務経歴書があなたの顔になるので、添削をきっちりしてくれるコンサルタントに出会えるか?が勝負の分かれ目かも
3:応募数を手当たりしだいに近いくらいしたので、面接がダブルブッキングもあった。
→午前に面接、午後からも面接の日々が続いたのですが、午前の面接の時間が延びて、午後からの面接の時間に間に合わない事があった

という事はあります。

転職のおすすめサイトで
おそらくあなたの希望に叶う仕事に変われるかが決まると思います。。。

あなたが過去の経験の延長線上の仕事をする事が求められる

新しい職場で活躍する為には、仕事が出来ることはもちろんですが、雰囲気を変えることも求められる事が多いです。
経験のある新しい人を新しく雇うという事は、今までの流れを変えたい企業サイドの願いもあるみたいです。


私が聞かれた企業が新しい人に期待する事
一人雇うのも凄い金額の投資になります。 相手企業も掛けになります。

  1. 新しい仕事に挑戦する姿勢プロパーの社員の人は、年を重ねると新しい分野に挑戦しなくなってくる。
  2. 現在いる社員の人と上手く一緒に仕事をして、相乗効果を生み出す姿勢
  3. 1カ月、2か月で周りに聞きながらでも仕事を進める行動力


って具合です。 面接でこの辺りは聞かれますし、評価基準になっているのでは?と感じました。

後、私は、DORAの転職コンサルタントの人に無料で相談して、職務経歴書の書き方を教わりました。
この方が劇的に職務経歴書が改善したのでお勧めです。
私は、転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはDODAのキャリアコンサルタントに相談することをお勧めします。

 

1選 

DODAが転職のプロ厳選の求人を大公開!

特徴!コンサルタントの熱意が凄くてかなり仕事探しに好影響
正社員や、派遣社員等あなたの希望の働き方に対してサポートしてもらえます。
キャリアコンサルタントの行うカウンセリングでは、
求人情報のご紹介だけでなく、とても職務経歴書の添削、面接対策等丁寧なサポートをしていただけます。
たとえば
1:職務経歴書の見た目の改善、内容の向上
2:企業が求める人物像の事前情報の説明
3:希望に沿った求人の紹介およびサポート

転職を考えていて少しでも気になったら、公式サイトを少し見てください。
私はDODAの紹介で転職に成功しましたので行動をしてみると
希望に沿った仕事ができると思いますよ。
2選 

リクルートエージェント

特徴! 圧倒的な求人数と、急募している求人があり豊富なチャンス!
全体的な企業規模が大きいので安心感が大きい!
TOEIC600点以上 マネージメント経験、仕事の失敗体験、成功体験
で給料や、キャリアアップが目指せます。

大きな企業で働く事で大きな規模の仕事が出来るチャンスが広がります。
例えば、解析や、シュミレーション等、あなたのスキルにあった新しい仕事の提案を紹介されることも。

もし、あなたにヤル気があるならとてもチャンスが広がります。

3選

独立・開業・起業のサポート情報検索・資料請求「アントレnet」

特徴!独立開業を少しでも考えた事があるなら 既にあるビジネスモデルを使う手もありますよ。

40代・50代で転職が難しいと考えているなら独立という方法も
今までの経験を新しい分野で活かす
あなたの経験と希望に沿った
ビジネスモデルに近いを紹介していただけます。


仕事は会社員だけでなく、ビジネスオーナー
1人社長としてするのを考える事をおすすめします。
実際に面接を受けてみると今のもやもやした気持ちが整理されると思います。

 

中途採用求人!私は縁とタイミングを意識した。

働きながら中途採用の求人に応募し職務経歴書を書いてました。

28歳の時転職をしました。

新入社員で、東証2部上場企業に入社しました。
新入社員研修を経て、配属された所属部署で4年間働いた後転職しました。

転職することによって、今楽しく仕事をしています。。
しかし、転職した後の感想は、転職の良い所と失敗したかな?と思う所がある事を痛感(^.^;

転職して良かったなぁ~ という事。
1:私は給料がUPしました。職前は残業が付かなかったので、残業代がつくことで給料UP。
2:残業時間が減り、休日、有給休暇の取得がしやすくなりました。
3:やりたい仕事のチャンスが比較的早く経験できました。

転職して失敗したなぁ~ という事。
1:積み重ねてきた信用がゼロに戻ってしまった。
→転職先は人間関係がゼロに戻りました。新たに信用を築く必要があります。
2:日本の会社はやっぱり入社順に幅を利かす所がある気がします。
→上司より、出世願望のある転職組の同僚の風当たりがきつい気がする。
3:前職の仕事の考え方と転職後の仕事の考え方の違いに戸惑ってしまう。
→私の考え方は少数派になるので私が正しくても長いものにまかれる形で仕事が進む場合がある。

という事はあります。

中途採用の求人で
おそらくあなたの望みがすべて叶う仕事は無いと思います。。。

あなたが譲れること、譲れないことを明確に考えたほうが良いと思いますよ。

私も、仕事で譲れる部分と、譲れない部分を自分で切り分けました。
転職をきっかけに私自身で仕事に対して割り切る部分を決めたので冷静な感じで仕事ができるようになりました。


中途採用の求人に対して私は私自身に以下の事について
ノートに書き出してしばらく自問自答をしてましたね。
1:職務経歴書を書いた事ないよなぁ~?
2:社会人になってから資格を取得して無いよなぁ~?
3:今の仕事を変わる理由はなんだろう?

って具合です。 効果があった気がします。

後、私は、転職コンサルタントの人に無料で相談して、職務経歴書の書き方を教わりました。
この方がとてもわかりやすくてお勧めですよ。w
私は、あなたの転職を成功に導く転職テクニック!をキャリアコンサルタントに相談することをお勧めします。

最大50万円がもらえる転職】キャリコネで転職祝い金をもらおう!

社員による口コミが満載 内情を知って転職先を探せます。
正社員や、派遣社員等あなたの希望の働き方に対してサポートしてもらえます。
キャリアコンサルタントの行うカウンセリングでは、
求人情報のご紹介だけでなく、とても丁寧なサポートをしていただけます。
たとえば
1:求職者に不足している面接ノウハウを補ったり、
2:心理面でのフォローアップを行ったり、
3:さらには面接時に同行してもらえます。

無料コンサルタントの方に相談する為の行動をしてみると
変化を感じることができると思いますよ。
地元の仕事を自分らしくさがす。

特徴! ひとがら登録 履歴書や職務経歴書では表現できない部分を前面に表現できます。
ひとがら転職で新しいチャンスが生まれてます。
好きな事、例えば、ゲーム好きというだけで,Web系や、ソーシャル系のエンジニアに
なれるかもしれません。

好きなスタイルで仕事をしていると自然とスキルはついてくると思います。
イヤイヤ仕事をするよりも好きな分野の仕事をする事を探すのが良いと個人的に思います。

 

まとめ

転職を2回経験しました。

1回は自分から進んで転職しました。 良い面も悪い面もあります。

2回目は不可抗力だったのですが、家族の支えもあり前向きに転職活動しました。

 

今、道は開けるの本を読んでいます。 

参考になる本です。 気になったら一度読んでみるのはどうでしょう。