ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

研究職の転職におすすめの4つの良い方法

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

研究職の転職におすすめの4つの良い方法

研究職は専門性の高い仕事であるため、転職は難しいと感じるかもしれませんが、研究職で培った知識やスキルは、他の業界や職種でも活かすことができます。

 

実際に、異業種でも共通する点を見つけてアピールすることで、管理人は、学部卒ですが、異業種の開発職に転職した経験があります。

 

社会人は経験したことの実績の評価の方が有利になることが多いです。

 

このような管理人の経験から研究職の転職におすすめの4つの方法を紹介します。

  1. 転職理由を明確にする。転職理由は、自分のキャリアパスや希望する条件に基づいて決めるとよいでしょう。
  2. スキルや実績を棚卸しする。研究職で得た分析力や論理的思考力などのスキルや、研究成果や資格などの実績を整理して、自分の強みをアピールできるようにするとよいでしょう。
  3. 企業研究を徹底的に行う。研究職に対応している転職エージェントや転職サイトを利用して、自分の専門分野や希望する業界・職種の求人を探すとよいでしょう。
  4. 転職エージェントに相談する。研究職に強い転職エージェントに登録して、カウンセリングやサポートを受けると、転職活動がスムーズに進められます。

それでは具体的に紹介していきますね。

 

[PR]せっかく院卒だからやっぱり研究職の仕事がしたい。

自分の希望を転職エージェントに聞いてもらうと気持ちが楽になりましたよ。

院卒社会人・エンジニア・スペシャリスト専門【アカリク転職エージェント】

 

 

 

研究職の転職におすすめの4つの良い方法

研究職の転職

詳しく紹介していきます。

転職理由を明確にする。

転職理由を明確にするための3つのヒントを紹介します。

  1. 自分の価値観やキャリアの目標を考える。自分が仕事で何を求めているのか、どんな働き方がしたいのか、どんなスキルや経験を身につけたいのかなどを明確にすると、転職理由が見えてきます。
  2. 現在の仕事に不満や不安がある場合は、その原因を分析する。自分の仕事に対するモチベーションが低下している理由は何か、その理由は自分の努力や工夫で改善できるものかどうかなどを考えると、転職すべきかどうかが判断できます。
  3. 転職先に期待することを具体的にイメージする。転職することでどのようなメリットが得られるのか、どのような業界や職種に興味があるのか、どのような企業の理念や方向性に共感できるのかなどを想像すると、転職理由を伝えやすくなります。

スキルや実績を棚卸しする。

スキルや実績を棚卸しするための4つのヒントを紹介します

  1. これまでの職務経歴や業務内容を時系列に整理する。自分がどんな仕事をしてきたか、どんな役割を担ってきたかを明確にすると、自分のスキルや経験を洗い出しやすくなります。
  2. 仕事で得た成果や実績を具体的に書き出す。数字や事例で示せるものは、より説得力があります。また、成果や実績を出すために工夫したことや、失敗したことから学んだことも記録しておくと、自分の強みや改善点を見つけるのに役立ちます。
  3. 自分の持っているスキルや知識を分類する。スキルや知識は、専門性の高いものや、業種や職種に関係なく使えるものなどに分けられます。自分がどんなスキルや知識を持っているか、どれくらいのレベルか、どのように活かせるかを整理しておくと、転職先の選択や自己PRに役立ちます。
  4. 自分の価値観や目標を考える。スキルや経験だけでなく、自分が仕事で何を求めているか、どんな働き方がしたいか、どんなスキルや経験を身につけたいかなどを明確にすると、自分に合った転職先を見つけやすくなります。

企業研究を徹底的に行う

企業研究を徹底的に行うための4つのヒントを紹介します。

  • 自分の就活の軸を明確にする。自分が仕事で何を求めているか、どんな働き方がしたいか、どんなスキルや経験を身につけたいかなどを考えると、自分に合った企業を見つけやすくなります。12
  • 企業の基本情報や事業内容を調べる。企業のWebサイトや四季報、業界新聞などを利用して、企業の規模や沿革、理念、売上や利益、取り扱う商品やサービスなどを把握すると、企業の特徴や強みを理解できます。
  • 企業の社風や働き方を知る。会社説明会や合同企業説明会、OB・OG訪問などに参加して、企業の雰囲気や社員の様子、働く人の特徴やキャリアパスなどを直接聞くと、自分が働くイメージがしやすくなります。
  • 企業の業界や競合他社との関係を分析する。業界地図や業界新聞などを利用して、企業が所属する業界の構造や動向、主要な企業やシェア、企業間の資本関係や提携関係などを調べると、企業の立ち位置や戦略を把握できます。

転職エージェントに相談する。

転職エージェントに相談するメリットは、転職活動をサポートしてくれるキャリアアドバイザーとのやりとりができます。😊

転職エージェントに相談する4つのヒントを紹介します。

  1. 相談方法を選ぶ。転職エージェントには、対面、メール、電話などの相談方法があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分の状況や希望に合わせて選びましょう。
  2. 相談内容を明確にする。転職エージェントには、業界や職種の採用動向、自分の経験やスキルの市場価値、転職の目的の整理、求人の紹介、職務経歴書のブラッシュアップ、面接対策など、様々な相談内容が可能です。自分が何を知りたいか、何を解決したいかを明確にしておくと、効果的なアドバイスを受けられます。
  3. 情報を正確に伝える。転職エージェントには、自分の経歴や希望条件、転職理由などを正確に伝えることが大切です。情報を盛ったり、隠したりすると、自分に合わない求人を紹介されたり、面接で不利になったりする可能性があります。
  4. 転職エージェントの提案を参考にする。転職エージェントは、自分の経験やスキル、市場のニーズなどを考慮して、転職の方向性や求人を提案してくれます。その中には、自分では考えていなかった業界や職種もあるかもしれません。 転職エージェントの提案は、自分の選択肢を広げるための参考にしましょう。

[PR]せっかく院卒だからやっぱり研究職の仕事がしたい。

研究職の転職に特化した転職エージェントに相談してみるのはどうでしょう。

詳しくは↓↓↓こちらをタップ↓↓↓して公式サイトをチェックしてください。

院卒社会人・エンジニア・スペシャリスト専門【アカリク転職エージェント】

 

 

研究職のスキルを他業界で活かす方法はありますか?

研究職のスキルを他業界で活かす方法はありますか?

研究職のスキルを他業界で活かす方法は、いくつかあります。😊

研究職で得た専門知識や分析力、論理的思考力などは、異業種でも有効に使えるスキルです。

例えば、以下のような業界や職種がおすすめです。

  • コンサルティングファーム:企業の課題解決に向けて、専門的な知見や論理的な提案が求められます。
  • 営業:商品やサービスの魅力を伝えるために、コミュニケーション力や忍耐力が必要です。
  • マーケティング:市場のニーズやトレンドを分析し、商品企画や広告戦略を立てるために、分析力や論理的思考力が活かせます。
  • エンジニアやプログラマー:IT業界で技術開発やプログラミングをするために、数理能力やデータ分析・解析力が必要です。
  • 品質管理:製品の品質をチェックし、保証するために、冷静な判断力や分析力が求められます。

もちろん、これら以外にも研究職のスキルを活かせる業界や職種はあります。

自分の強みや興味に合わせて、転職先を探してみてください。👍

 

[PR]研究職だったけど、院卒だから伸びている異業種に転職したい!

院卒の転職に特化した転職エージェントに相談してみるのはどうでしょう。

詳しくは↓↓↓こちらをタップ↓↓↓して公式サイトをチェックしてください。

院卒社会人・エンジニア・スペシャリスト専門【アカリク転職エージェント】