7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

マンション売却を大阪市で10年前に買った価格より高く売れた人たちの話

この記事をシェアする


スポンサーリンク

mansyon_baikyaku

少しでも良い条件でマンションを売却するのを目の当たりにして、マンション売却を大阪市で考えているなら、大阪市でマンションを売却する時はあせりは禁物です。

マンション売却する時はタイミング良く時期を定めてゆっくり準備するのがおすすめです。 

 

ご近所さんのマンションを少しお高く売却した工夫

マンション 売却 大阪市

生活感を無くすために、退去した後に内覧を出来るようにするのが1つのポイントです。大阪市だと、人気の公立小学校や、中学校の地域に住んでいると、新学期が始まるタイミングに合わせて売却する良い感じの時期です。


内装の変更などをすることにより、私のマンションの人たちは買値とほぼ同じ値段か、買値以上で売却されています。 

内装工事費や、手数料、売却利益による税金などを差し引けば買値と殆ど同じかもしれませんが、賃貸マンションだと家賃がかかるので、経費を差し引いて買値と同じだと、かなり利益になっていますよね。 

 

東京オリンピックや、大阪万博がある2025年まではチャンスかもしれません。 

こんな経験から少しでも役に立つ事をシェアします。

マンション売却を大阪市で10年前に買った価格より高く売れた人たち マンション売却を大阪市で10年前に買った価格より高く売れた人たち

大阪市の中央区、西区、北区で人気の小学校や中学校ならチャンスは1月〜3月

マンション売却は生活感のない部屋にした後で内覧を!

時期は1月2月3月の新学期が始まる前がタイミングかも。

ワンちゃん割引って聞いてびっくり!

マンション 査定

どうも、大阪市で分譲マンションを買って15年が過ぎて色々なご近所さんがマンションを売却したり、賃貸にしたりしているのを見てきました。

 

私は、引越しをあまり考えたことが無いので今のマンションでまだまだずーっと過ごすつもりでしたが、周りの人の上京を見ていると売り時やタイミングが何となく大事なんだろうと感じていたので色々と聞いたことや自分で調べてきました。

 

しばらく、京都の会社でお世話になっていたのですが、結婚して、大阪市の淀川区に住むことになって、通勤していたのですが、色々な事情が重なって、大阪市の会社に転職しました。

 

勤務先は大国町が最寄駅でその後難波にオフィスが変わりそのまま10年くらい難波で働いていました。

 

結婚して、子どもが出来て、賃貸マンションから大阪市の新築分譲マンションをローンで購入しました。 新築の分譲マンションのよい所はご近所さんと仲良臆なり易い事でしょう。

 

年齢層が、30代〜40代前半の人が多く、しかも、子育て世代が中心なので初めは近所に遊びに行ってホームパーティーをしたり、ご近所さんの子どもとお茶会をしたりして楽しめました。

 

それでも、2年〜3年たつと家庭の事情がかなり変わるので、お隣さんはマンションを売却して一軒家に引っ越して行かれました。

 

その時は、マンションを買った時より1000万円以上値段が下がると聞いていたのですが、購入した時の値段と変わらない金額で売れたと言っていました。

 

しかも、驚いたのは査定していた時に、犬を飼っていると、ワンチャン割引があったみたいで、80万円程査定額から下がっていました。

 

これにはさすがに驚きましたね。。。

 

その後も、10年が過ぎて、半数くらいの人がマンションを売却していったので、その時に話を聞いたり、売れた金額を聞いて驚いたことについてポイントを紹介しようと思います。

マンションを買値より高く売却した人たち

マンション 高く売る

分譲マンションに住んでいると色々な地域の不動産屋さんや大手不動産会社のチラシが殆ど毎日ポストに入っています。

 

『○○マンションを3000万〜5000万の予算で探している人がいます』と手書きで書いたチラシや、マンション売却を促したチラシも多いです。
殆どの場合は、そのままゴミ箱に直行です。

 

でも、何年かに1回とか、2回は自分が住んでいるマンション売却の情報が載っています。 その時はかなり驚きます。 ほんと正直な気持ちです。(^.^)

実際に、その時の売却価格をみると、買った時より高い! とか、買った時と変わらない値段やん! っていう感じです。

 

ほんと、この価格で売れるなら売りたいわと言う感じでご近所さんと話をする事が時々あります。

 

でも、実際は、生活があるので余程の事情が無い限り売却に踏み切る人はいないですけどね。

 

じゃあ、どんな人たちがマンションの売却して買った時より高く売ったのかについて分かっている範囲で紹介するとポイントはこんな感じです。

 

家族が増えて手狭になった。子どもたちが巣立って広くなった。 大人だけの家族などなど事情はそれぞれです。
その人たちの行動を観察していると次の感じがポイントかな?と言う感じです。

10年〜13年の売却時期は大規模修繕前
荷物が無い状態で売却を始めて内装工事対策 内覧実施など
1月2月3月〜10カ月くらいと期間に余裕を持っている

マンションの立地条件は、大阪市内の中央区で3wayアクセス、徒歩7分で駅、近所にスーパーあり、比較的安定した小学校や、中学校の校区というのが新築マンションで購入する時にパンフレットに載っている感じです。

 

もう1つ、私の住んでいるマンションは、住人の修繕積立金の意識が高く、10年後の大規模修繕だけでなく20年後の大規模修繕に備えて早期の段階で、修繕積立金の額を計画的に上がる対策や、防犯登録マンションなど比較的住人の意識が高い系の人が多いのが気になっている所です。

 

2000年の前半のマンションですが、当時はマンション価格が比較的底値だったかもしれないですが、3年以内で売却した人はトントンだったことを考えると、10年過ぎたマンションを購入した時より高く売ることが出来た人たちはラッキーだったという感じでしょうか。

 

でも、2020年の東京オリンピックや、2025年の大阪万博が決まったのでひょっとしたらしっかりと売却の準備をすることで、購入価格より高く売る事は難しいと思いますが、残っているローン残高より、売却益の税金や諸経費を抜いて少しでも利益をだせる可能性がまだまだあるかもしれません。

 

もう1つのポイントは、大手不動産会社を利用している人が購入より数百万高い価格で売却している人が多かったように思います。

 

その他の人は、購入した時より少し下がったか、変わらない価格で売却していて、その間に払っていた住むためのお金をペイした感じです。

 

どちらにせよ、マンションは資産です。 分譲マンションを売却する時は、しっかりと色々な情報を集めて損得を納得したうえで売却するのはどうでしょう。

不動産会社はどうやって探す?

マンション 売却 不動産会社

マンションを売却する時に、近所の不動産屋さんに相談するのが一般的だと思いますが、今はインターネットで色々な情報を入手できます。

 

実際に、ググって、東急リバプル、スーモや、ノムコムなどテレビのCMで見たことのある不動産屋さんに話を聞いてもらう所から始めると親切に対応してもらえました。

 

他にも、セカンドオピニオンとして時期をズラして一社だけでなく数社の話を聞くのがポイントだと思います。

 

不動産会社さんを紹介しますね。

マンションデータPlus

 

 

特徴!Webでオーナー登録するだけで「お部屋の相場価格」が分かる

 

気軽に自分のマンションや周辺のマンションの相場や売却時期の戦略を立てるのに便利!

 

お部屋ごとのマンション価格が確認できる!
過去の売り出し実績を閲覧できる!
マンションの騰落率を確認できる!

 

ある程度自分で知識を持ちたいと考えているならチェックしてくださいね。

 

border="0">

>>>オーナー登録でマンション価格がわかる!今すぐ自宅の価格をチェック⇒

 

 

住まいサーフィン

 

 

特徴!一般的な不動産情報サイトにはない価格情報や評価をチェックできる

 

マンションの適正価格がわかる
中古マンションの売却相場が無料でわかる
客観的なマンション評価がわかる

 

子育て中の家族や、将来子育てしやすい地域を探しているなら、知らないと損しないように、売る時に買い手が現れるマンションを選ぶ情報をチェックしてみるのはどうでしょう。

 

>>>年収の高い学区ランキングはこちら!

 

 

住友不動産販売

 

 

特徴!売却のコツを一緒につかんでいきましょう!

 

すまいの売却成功談?売主様インタビュー?のページがあるので参考になりますよ。

 

業界屈指の売却力
不動産売却お役立ちガイド
不動産売却サポートメニュー

 

大阪市内で少しでもマンションの売却を考えているなら売却相談の問い合わせしてみるのはどうでしょう。

 

>>>住友不動産販売の公式サイト!

 

マンション売却のポイント

マンション売却 ポイント

分譲マンションを売却する時は、ポストに入っているチラシで近所のマンションの相場をチェックするだけでなく、今はググったらある程度の相場が出てきます。

 

でも、売却の相場の過去の履歴を見ると分かりますが、実際には、不動産は生ものなので、上がったり、下がったりしているみたいです。

 

この点からも、スーモなどの不動産に関する記事を色々と見て、ヤフー知恵袋を見て気になったポイントを紹介します。

 

売却か、賃貸かを初めに決める。
荷物が無い状態にして売却行動する
期間に余裕を持つ⇒焦って売却しない。
1月、2月、3月がなんか学校が始まる前が良さそう。
修繕積立金の財務状況や防犯登録などマンションの安定が大事そう!

 

という感じです。

 

地域によってゴーストマンション化する可能性も含んでいるため、マンションを少しでも高く売るために、早め早めに修繕積立金などの対策をする行動するのが自衛手段と思います。

今住んでいるマンションを何らかの理由で売却や、賃貸にだすかを考えていると思います。

 

その時に、貸した方が良いのか? 売却した方が良いのか?一番初めに悩むと思います。

 

賃貸にしたら自分の資産が残ったままになるし、売却すると売却益を取れる可能性があります。

 

では、どちらがよさそうなのか?を調べたので紹介します。

 

マンションを貸した方が良い人は?

大阪市内に住んでいたけど、転勤などで地方や、海外に転勤になり、住む所の費用がほとんどかからない。将来やっぱり大阪市に戻ってきたい人。
特定の期間だけ人に貸したい人。

 

 

マンションを売却した方が良い人は?

新しく済む所でもローンや、同額の賃貸料がかかる人で支払いに不安がある人。 賃貸し時に良く発生するトラブルを避けたい人。
人に貸して人が使った後に住むつもりが無い人。

 

マンション賃貸のデメリット

マンションは、賃貸に出すと、住む人を選ばないと、トラブルが起こった時が大変です。 一度貸してしまうと、自分がまた住みたい時に、相手に引越しして貰うのが難しいです。
期間限定の条件を付けて貸し出すと、借りたいと感じる人が少なくなる。 賃貸マンションより高額な事が多い賃料を出せる人で、分譲マンションを借りて住みたい人が限られるなど、不安材料が多くなるので、一般の人は思い切って売却する方がスッキリして良いことが多いようです。 

 

マンション売却のデメリット

マンションを売却する時に、残ローンより安い金額で売却すると、ローンだけ残るのでこちらはこちらで大変です。

 

 

 

売却益がでると税金を払う必要があるので良い不動産会社と良い担当営業マンに出会えることが一番のポイントかもしれません。

 

この点を踏まえて、自分自身も少し不動産について勉強して、複数の不動産会社と話して適切な判断ができる知識を身につけるのが一番のポイントかもしれません。

 

 

 

大阪市の不動産会社 一覧

不動産屋 特徴 連絡先 住所
グロリアホーム

中古マンション
購入 売却

06-6621-2560 〒559-0012 大阪府大阪市住之江区東加賀屋3丁目1?2
朋友不動産 ほうゆうのサービスあり 0120-197-774 大阪市中央区高津1−9−10  サムティインテリジェンスビル3F
三菱UFJ不動産販売 難波センター 土地・戸建・マンション等幅広い不動産を取り扱い 0120-301-675 〒542-0076 大阪府大阪市中央区中央区難波3丁目7 難波3丁目7−16 三菱UFJ信託銀行難波ビル7階
住友不動産販売

中央区・天王寺区・西区・浪速区・住吉区・住之江区(南港含む)・阿倍野区・東住吉区・大正区・東成区・
港区・西成区の土地・戸建・マンション・ビルの売却・購入

0120-102-301 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1丁目10?4 南海野村ビル9階
三井住友トラスト不動産株式会社 難波センター 【収益不動産】・【事業用不動産】のご売却、ご購入 06-6632-5775 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波4丁目4?1 ヒューリック難波ビル
東急リバブル 心斎橋センター 法人・個人とわず、マンション・土地戸建・収益不動産の売買・資産活用処分・相続問題などのサポート 0120-109-273 〒542-0081 大阪府大阪市中央区中央区南船場4丁目4 南船場4丁目4−3 心斎橋東急ビル6階
FGH 大阪支社 収益不動産に特化 0120-033-430

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目6番20号
パシフィックマークス西梅田4階

三井不動産リアルティ株式会社 関西支店 360°サポートあり 06-4707-3700 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町4丁目1?3
みずほ不動産販売株式会社 大阪営業部 住まいに関する知っておきたい記事を掲載 06-6258-5331 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6?4 本町 ガーデン シティ 4F
不動産売却サポート 関西支社 不動産売却専門店 0120-061-067 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町3丁目3?16
リーヴスホーム 任意売却のご相談 06-6261-7050 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目9?17 ストークビルヂング本町
ワンズ不動産 大阪の不動産売却、不動産買取をはじめ任意売却や管財物件 0120-057-313 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目14?7
ハウスデザインズプラス 匿名で大阪市の福島区・北区・西区・此花区で中古マンションの売却相場価格を瞬間査定! 06-6449-6300 〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野2丁目13?8
アローホーム 不動産買取・売却専門 06-6622-3377 〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目23?7
エースカンパニー不動産 平野区に特化 06-6760-0344 〒547-0034 大阪府大阪市平野区背戸口5丁目6?2
太陽住宅販売株式会社 自社物件の魅力を「数より質」 06-6584-8213 〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2丁目14?番16号 太陽ビル3階
三菱地所ハウスネット 不動産の売買・賃貸・土地有効活用や資産運用・不動産投資など、幅広く 0120-453-108 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11?4 駅前第4ビル 20F
プラウドワン 淀川区を中心域密着型で売るのも、買うのも 住宅ローンや税金関係、贈与や相続問題等あらゆるジャンルで【無料相談】 06-6151-4040 〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国6丁目3?47 メゾンモンリーブル1F 101
イーアス不動産 、販売機会を逃さない営業力 06-6767-8120 〒540-0012 大阪府大阪市中央区中央区谷町5丁目6 谷町5丁目6番12号 新野村ビル5階