7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

宮崎県都城市のふるさと納税はみやこざくらと霧島赤黒 おさつポーク 宮崎牛モモステーキ 都城産観音池ポークなどが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

この記事をシェアする


スポンサーリンク

都城市 観光

2020年9月の台風10号で九州地方の停電の影響がとても長引いているようですね。

 

台風が熱帯低気圧になった後でも土砂災害に注意が必要と呼びかけていますね。

 

本日は、宮崎県都城市の観光スポットとふるさと納税の返礼品を調べたのでシェアします。

 

毎回くすっとしてしまうのですが、ふるさと納税の使い道で『おまかせ』というのがあります。

 

おまかせってといつも思います。(笑)

 


 

 

 

 都城市のPVがとても良い感じなので是非!

 自治体によるのですが、PVがとても良い感じなところが多いです。

都城市は宮崎県の山中にある市なので森林とか、滝とかとても神秘的です。

 

 

 都城市の観光スポットは?

インスタグラムで都城市の写真を見てたら良い感じのがあったのでシェアします。

 

台風が去った後の空はとてもきれいな夕焼けだったようです。

 

 

 

 

 都城市の場所は?

 都城市は、山の中にあります。

 滝100選に選ばれた関之尾滝もあります。

都城市は、宮崎県と鹿児島県の境に位置する、農業や農産加工業が盛んで、肉用牛、豚、鶏を合わせた畜産農業産出額が日本一を誇る畜産のまちです。

 当市の牛、豚、鶏は、雄大な霧島連山の自然に囲まれた大地で生まれ、清らかな水、良質な飼料、農家の温かい愛情が注がれ、大切に育てられています。

 また、日本一の出荷額を誇る焼酎は、霧島山麓で育つサツマイモや地下深くからくみ上げられた清らかな水などを原料に作られ、市内4つの蔵元が生み出す、吟味を重ねた味わい深い個性的な焼酎は、たくさんの人たちを魅了し続けています。

 

引用元:さとふる

 

 

 都城市の観光は?

都城市 観光

都城市は、魅力たっぷりの観光コースを用意しています。

観光コースを見ているだけでも結構楽しいです。

観光だけでなく、グルメや、宿泊先などもかなり良い感じです。

都城市の観光コースの一例

  1. ファミリー満喫コース
  2. レディース満喫コース
  3. 肉と焼酎のふるさと都城 ミートツーリズムコース
  4. 都城満喫コース
  5. シニア世代満喫コース
  6. 金卸岳半グライダー基地
  7. 初心者でも気軽にワクワク乗馬体験
  8. 母智丘公園
  9. くまそひろば
  10. さくらの時期はマストで訪れたい温泉やレジャーも満喫 観音池公園
  11. 牧場の魅力を食べて体験して遊びつくそう 高千穂牧場
  12. 高崎パークゴルフ場
  13. 関之尾六の村
  14. 一堂ヶ丘公園
  15. 高城観音池公園
  16. 都城市の桜の名所

 

他にもいろいろな観光コースをシェアしているので、都城市の公式観光サイトをチェックしてください。

 

www.city.miyakonojo.miyazaki.jp

 

都城市のふるさと納税の返礼品の一例

都城市は、焼酎、都城さんのポーク、宮崎牛などが人気のようです。

 

  1.  みやこざくらと霧島赤黒一升瓶4本セット
  2. 都城産「おさつポーク」3kgセット
  3. 宮崎牛モモステーキ100g×8枚
  4. 宮崎牛赤身切落し1.2kg(300g×4)
  5. 都城産観音池ポーク4kgセット
  6. 都城産宮崎牛(A5)バラ切り落とし 1.5kg(500g×3パック)
  7. 宮崎県産鶏チキン南蛮2.8kgセット
  8. 都城産宮崎牛うで・ももスライス(「A5」ランク)450g×4
  9. 宮崎牛バラ切り落とし(1kg)
  10. 吉助赤25度720ml×6本
  11. 都城産「お米豚」 3.1kg
  12. 宮崎牛切り落とし&IQF挽肉セット
  13. 宮崎牛リブロースステーキ(600g)
  14. からあげ・チキン南蛮詰め合わせ 2kgセット
  15. 白霧島パック(20度)900ml×6本
  16. 都城産 白霧島 25度 1.8L×2本セット
  17. 赤霧島・吉助セット
  18. 大容量4リットル×4本=16リットル
  19. 高千穂牧場 ヨーグルト&ドリンクバラエティセット(ひゅうが夏)

 

都城市のふるさと納税の使い道

都城市のふるさと納税の使い道はこちらです。

  1. 子育て支援
  2. 協働のまちづくりや中心市街地活性化
  3. 環境・森林の保全
  4. スポーツ・文化振興事業
  5. 高齢者支援
  6. 災害支援、口蹄疫対策
  7. 人口減少対策
  8. 特に指定がない(市長におまかせ)

 

都城市の ふるさと納税のSNSの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

9月に入って台風9号と10号が九州地方に大きな被害をもたらしたので心配です。

2020年は新型コロナウイルスの世界的な蔓延で避難所の確保や、災害ボランティアの制限など大変な状況が続いています。

 

GOTOキャンペーンも新型コロナウイルスの影響で手放しで喜べない状況になっているので、少しでも地域応援で、観光旅行や、ふるさと納税で助け合いの気持ちがだいじだなぁ~と感じます。

 

都城市の返礼品は、焼酎や、ポーク、宮崎牛など魅力的な返礼品が多かったので気になったらチェックしてください。