7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

ワードプレスをプログラミングで自動更新したくないですか? pythonなら自動投稿で自動化も可能?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ワードプレス プログラミング

ワードプレスをプログラミングで自動更新出来たら便利だなぁ~と感じたことないですか?

あらかじめ記事を用意しといて、更新する作業はプログラミングでできたら良いのにと感じてました。

 

でも、やり方が分からなかったので難しく感じてました。 自分には無理だなと。。。

 

でも、 最近、ツイッターでツイートしたり、気になる人にリプしたりするのにはまってます。やりだすと結構面白いですよね。

 

ツイッターとか、Youtube、インスタグラムでいろいろな魅力的な人の動画や、ツイート、写真見て刺激受けてまして。。。

 

 例えば、以前は、Pythonのできることのデモ動画を見つけてシェアしました。

www.7mono.com

 

少し話がそれちゃいましたが、Pythonでプログラミングしてワードプレスを自動投稿している人を見つけたのでシェアします。

 

 

 

WordPressの自動更新はPythonで自動投稿する方法でできるかも 

  

 ワードプレスの自動更新のプラグインを探していたのですが、なかなか良い感じのものが見つからなくて困っていました。

 

でも、最近Pythonを勉強しているのでPython使ってワードプレスの自動更新できる方法が無いかな?と思って探していたらありました。

 

たまたま、文字実さんのブログでワードプレスの自動投稿の記事を知ったのでシェアします。

 

実は、Pythonについていろいろとつぶやいている文字実さんをツイッターでフォローしています。

 

文字実さんのブログを見ていると、wordpress_xmlrpcってライブラリーを使うことで、ワードプレスに自動投稿できるようです。

ある程度自前で記事を用意して自動投稿すると、ワードプレスの自動更新ができるよねって感じました。

 

具体的なワードプレスに自動投稿するPythonのソースコードと実例はこちらです。

↓↓↓↓↓

www.minomonchan.com

プログラミングできる人の中に親切な人が多くいますね。

Pythonのソースコードとプログラミングの実例はかなり助かります。

 

まとめ

Pythonの勉強を始めると自動化できることがたくさんあるなぁ~と感じてます。

事務作業で使っているエクセルを自動化したり、スクレイピングで検索を自動化することもできます。

真似することで、ソースコードの意味を深く理解してなくてもやりたいことを実現することが可能です。

プログラミングって出来るようになると面白いですよね。

 

ワードプレスを利用するならプログラミング言語はPHPですが、個人的に感じるのは、少しでもプログラミングに興味があるならPythonが面白いかもしれません。

 

プログラミングは出来ることを少しずつ増やしていくと楽しくなりますよ。

 

あっ! もちろん自分で出来るように勉強するのが大前提ですのでしっかりと理解する努力が必要です。

 

私のアウトプットもかねてPythonについて勉強して出来るようになったことをブログでシェアしたいなぁ~と感じるようになりました。

 

iphoneの活用方法に興味がある人はフォローしてみるのはどうでしょう。

↓↓↓↓↓

twitter.com