7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

祝賀パレードのTwitterの反応が凄いのでブログでまとめ

この記事をシェアする


スポンサーリンク

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典・祝賀御列の儀

 

祝賀パレード,twitter,まとめ

 

  

 天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典・祝賀御列の儀のパレードが2019年11月10日 日曜日 午後3時から予定通り行われました。

私はテレビで拝見していたのですが、天気も良くて素晴らしい祝賀パレードでしたね。 実際に現場を訪れた人はお疲れさまでした。 

手荷物検査や、トイレ行列など人が集まる場所特有の大変さがあったと思うのですが、一生に一度の祝賀パレードの現場にいた事はキット特別な事になるのだろうと感じました。 国を挙げた祝賀パレードが無事に成功して良かったです。

天皇の凛々しさや雅子皇后の美しさは世界に誇れる祝賀パレードだったと感じました。 東京都内の道を封鎖して10万人以上の人が祝福の為に訪れたそうです。

 

祝賀パレードのルートや交通規制の状況御は?

皇居から赤坂御用地までのおよそ4.6キロのルート

警視庁広報課がルートや混雑状況をツイッターで随時公開していました。

 

手荷物検査や奉祝場所は?

奉祝場所は以下の3か所の最寄り駅が一般的だったようです。

霞ヶ関駅 桜田門駅周辺は持ち物検査が午前11時以降に実施

永田町駅 赤坂見附駅周辺は持ち物検査が正午以降に実施

青山一丁目駅 持ち物検査は正午以降に実施

 

祝賀パレードの禁止行為は?

祝賀パレードの禁止行為と、持ち込み禁止は警視庁の広報課のツイッターで紹介されていました。

立ち入り禁止場所にはいらない。設置物の破損 勝手に移動しない 物を投げるなどの危険行為、大声を出したり楽器を演奏するなどの迷惑行為 飲酒・喫煙 肩車・割りこみ・駆け出しなどの危険行為 沿道上の秩序・風紀を乱す行為・行事に支障があると認められる行為。 奉祝者ブース内の立ち入りが断られる可能性もありました。

 

祝賀パレードの持ち込み禁止

物の預かりをしないので自分で処置をする必要があるようでした。 身体障害者補助犬以外の動物 旗竿 横幕 ドローンおよびラジコンなど 刃物 火気類など危険物 ビン、缶、スプレー チラシなど トランジスタメガホン 大きな荷物 行事進行を妨害する恐れのあるもの (例:水鉄砲、トンカチ、ペンキ、野球道具、サッカーボール、卵、カラーボールなど。) 奉祝者危険や迷惑を及ぼす可能性のあるもの (例:じどり棒、三脚、脚立、プラカードなど。)

 

祝賀御列の儀のパレードのSNSの反応を紹介します。

しっかり、見れた人、残念ながら全く見れなかった人がいた模様です。

見れた人は皆満足されている感じでした。

 

雅子さまを見て美しさに感激されたようです。

参列することで一瞬でも姿が見れたのは良かったです。

あった言うまの出来事だったようです。

見れなかったようですが、雰囲気を体験できたので満足されていたようです。

青山一丁目で西日が当たっていたようですね。

祝賀御列の儀のコースをたどられてます。

祝賀パレード

仕事を休んで一生に一度の判断は正しかったようですね。

現地で見れて本当に良かったです。

最前列で見れるのは素晴らしい。

雅子皇后さまは殆どの人が美しかったと紹介されています。

一瞬でも見れると感激しますね。きっと。

天気が良かったので最高の1日だったと思います。

動画でまとめられている人も。

ローブデコルテに~ティアラに似合う雅子皇后さま

即位パレードの様子です。

一瞬だったのでタイミングだったのですかね。

見れない時は雰囲気を体験した後に逆にテレビでしっかり見るのが良いかもしれません。

無事に手荷物検査通過できたようです。

警察官も素晴らしい1日の裏方さんですね。

ほんの一瞬でもその場にいて雰囲気を体験するのは素晴らしいです。

中には現場に行ったけど見れなくて残念に感じた人も。

手荷物検査によってあまり満足する形で見れない人もいたようですね。

祝賀パレードが終わると桜田門の周りが渋谷スクランブル交差点のようになったようです。

即位パレードを見れなかった人も。。

音楽隊さんも素晴らしい1日になった気がします。

人を幸せに感じさせる祝賀パレードって素敵ですね。

両陛下の笑顔が現地で見れたのは羨ましいです。

出遅れると人が多くて車列も見えない状況のようでした。

神輿や太鼓なども出ていたようですね。

 

祝賀パレードのまとめ

2019年10月22日の祝賀パレードの延期の判断は素晴らしい事だったような気がします。 結果的に天候にも恵まれ滞りなく行事を行えた事に明るい未来が続いて行くように感じました。 不思議と心なしかテレビのインタビューや、Twitterのコメントを拝見していると少しテンションが上がっている様子でした。 各地で災害が続く年でしたので少しでも明るくなれるような華やかな祝賀パレードはとても印象的でした。 まさこさまも笑顔がとても美しく華やかな衣装も素敵でしたね。 令和は素晴らしい年代になるだろうと皆感じた1日になったのでとても印象的でした。