ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

難を逃れろ!寅の日にやってはいけない3つのこと!

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

難を逃れろ!寅の日にやってはいけない3つのこと!

暦の上では、吉日と呼ばれる日がいくつかありますね。

寅の日は基本的に、金運アップにつながると言われる吉日です。

しかし、吉日だからと言って何でもして良いわけではありません。

寅の日には、「お葬式、香典を出す、結婚・入籍」この3つをやってはいけません。

それぞれ、どうして行ってはいけないのか、1つずつ説明していきます。

 

 

寅の日にやってはいけない3つのことを解説!

寅の日にやってはいけない3つのことを解説!

寅の日にやってはいけない「お葬式、香典を出す、結婚・入籍」という3つのこと。

金運アップにつながる日だからこそ、お葬式や香典を出すことはNGなのは何となくわかりますが、どうして結婚や入籍など前向きな行事もNGなのでしょうか?

早速、理由をチェックしていきましょう。

 

寅の日にお葬式→魂を呼び戻してしまう

お葬式と言えば、亡くなった人をあの世で送りだす行事。

安らかに眠り、あの世へ旅立てるように、今を生きる人々がお葬式という形で故人を送ります。

しかし、寅の日には「出て行ったものを呼び戻してしまう」という力が働いてしまいます。

そのため、スムーズにあの世へ送り出そうとしても、魂を呼び戻してしまう可能性があるので、虎の日にお葬式をすることは避けるべきなのです。

 

寅の日に香典を出す→身内に死人が出る

先ほどご紹介した通り、虎の日には出て行ったものを呼び戻してしまうという力が働きます。

そのため、虎の日に香典を出してしまうと、どんなに遠く離れていたとしても香典が戻ってくる→香典を受け取る側になる→身内に死人が出ると言われているのです。

ただ、お葬式というのはこちらでなかなか日にちが決められないもの。

特に身内ではない限り、お葬式の日が決められてから連絡が来るので、香典を出すタイミングが寅の日になってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、寅の日の前後に香典を出すことをおすすめします。

例えば、お葬式が寅の日だったらお通夜に出すとか、お通夜が寅の日だったらお葬式の時に出すとか、少しだけ工夫してみてください。

 

寅の日に結婚・入籍→実家に戻る

寅の日に結婚したり入籍をすると、出て行ったものを呼び戻してしまう力が働いて、実家に戻ってきてしまう=離婚してしまう可能性があるのでよくありません。

新しい人生を歩みだすはずが、元の生活に戻ってしまっては前に進むことが出来なくなってしまうので、いくら縁起の良いことでも寅の日に結婚や入籍をすることは避けたいものです。

 

寅の日って何ならやってもいいの!?吉日を最大限生かすこと5つ!

寅の日は、前述した3つのことはやってはいけませんが、それ以外の前向きなことならどんどんやっていきたいという日!

これからご紹介する5つのことを寅の日に行えば、きっと良いことが起こるはずです。

  1. 財布を使い始めるor購入する
  2. お家や車などの大きな買い物をする
  3. 旅行へ行く
  4. 納車する
  5. 銀行口座をつくる

 

財布を使い始めるor購入する

寅の日は金運アップの日。

寅の日に使い始めたり購入した財布は、支出があったとしてもちゃんとお金が戻ってきやすいと言われているので、お金に困りにくくなります。

 

お家や車などの大きな買い物をする

大きな買い物も寅の日に行うと良いと言われています。

住宅ローンもこの日にくんでおくとスムーズに返済ができると言われているので、ぜひチェックしてみてください。

 

旅行へ行く

遠くに旅行に行く時は、縁起の良い寅の日に行っておくとトラブルなく旅行が終えられると言われています。

もしも長旅を計画している場合、寅の日に出発できるように計画してみてください。

難を避けることが出来るでしょう。

 

納車する

車の納車日を寅の日に定めておくのも縁起が良いとされています。

寅の日に納車してもらうと、どこかに車で出かけてもちゃんと帰って来れると言われていますよ。

 

銀行口座をつくる

銀行口座をつくるのは財布をもつのと同じ意味になります。

だから、寅の日に作った銀行口座なら支出があったとしても、またお金が入金されやすいです。

 

寅の日というのは、基本的にお金の縁起が良い日なのでお金にまつわることは寅の日に行っておくと良いと覚えるといいかもしれません。

 

まとめ

金運アップにつながる吉日「寅の日」。

寅の日には、3つやってはいけないことがありましたね。

「お葬式、香典を出す、結婚・入籍」

気を付けたいのは結婚・入籍。

前向きな行事ですが、寅の日に行わない方が良いです。

 

一方、行うと良いと言われている行事が下記5つでした。

  1. 財布を使い始めるor購入する
  2. お家や車などの大きな買い物をする
  3. 旅行へ行く
  4. 納車する
  5. 銀行口座をつくる

どれも実行する時には一大イベントとなる行事ばかりですよね。

そんなイベントを寅の日に合わせれば、きっと「よかった!」と満足できるはず。

お金は人生を左右することもあるので、このようなちょっとの心がけを気にしながら生活していけたら良いですね!

 

www.7mono.com