7 mono Blog

グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 美容 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

キャンピングカーレンタルが京都でペット可あり|ペット旅行が安い?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

キャンピングカー レンタル


キャンピングカーレンタル
してペット旅行してみたいなぁ〜と思ってキャンピングカーを京都で調べてみました。

 

なんと、京都には木津川のロードクルーズなど2件ありました。

キャンピングカーのレンタル費用も比較的安いのでないかな?

 

キャンピングカーをレンタルできるところは、大阪は結構あったのですが費用も犬と家族の宿泊費を考えると激安と感じなかったです。

 

でも、

室内を汚さない!

ペットのトイレは気を付ける!

必要があるので、キャンピングカーの室内ではマナーパッとをしたほうがよいかもしれません

 

 

ペット旅行をキャンピングカーでしてみたい!

京都の宇治市で働きながらトイプードルのオスと結構長いこと暮らしています。 

妻と、子どもとトイプードルの愛犬と犬中心の楽しい充実した生活をしています。 

 

京都市内だと四条や三条あたりでペットと散歩するのは鴨川沿いは人が多いのでどちらかというと木津川沿いや、宇治川、桂川沿いを散歩するのが良い感じです。 

 

結構、日帰りで犬と遊べるドッグランやドッグカフェもあるのでペットとお出かけするところが増えてきました。 

京都にあるドッグランとドッグ・カフェも紹介してます。

 

2000年前半に比べると最近は犬と泊まれる宿が増えてきているのでペットを連れて旅行に行きやすくなりました。

 

犬を連れて遊びに行く時は道の駅を休憩場所にする事が多いのです。

 <

キャンピングカーに犬と家族を連れている人たちを見ると。

こんな感じで色々頭のなかをグルグル回ることが多かったです。

■凄いなぁ〜。余裕がある人たちだなぁ〜。 
■なんか楽しそうだなぁ〜。 
■キャンピングカーって大きいので普段は使えないから勿体ないなぁ〜。
■キャンピングカー高いからなぁ〜。
■キャンピングカー良い感じだなぁ〜。

 

ってな気持ちがその時だけ現れました。 普段の生活では何とも思わないのですし、街中でみかけるとキャンピングカーは不便そうと感じます。

 

でも、一度は愛犬を連れて家族とキャンピングカーでペット旅行をしてみたいなぁ〜といろいろインターネットで調べていました。

 

最近は、仕事で大阪市内を運転しているとカーシェアリングしている人が増えているのをみて、キャンピングカーもレンタルできないかなぁ〜と調べていたらキャンピングカーってレンタルできるんだぁ〜ってのに気付いたんです。

 

キャンピングカーを購入する為には軽自動車のキャンピングカーでも300万円位かかるし、イグアスみたいなイメージ通りのキャンピングカーだと500万円以上します。


余裕が出来てからとか、余裕がある人はキャンピングカーを購入するのも一つの方法だと思います。

 

でも、使いたい時だけキャンピングカーをレンタルしてペット旅行するのも良い感じだなぁ〜と思いませんか? 僕は良い感じやんって感じました。 

使っているうちにどうしても欲しくなったら自分のキャンピングカーを購入するかもしれませんけどね。 

 

キャンピングカーを使ってペット旅行をするための道具としてキャンピングカーをレンタルするのは良い感じです。

 

こんな感じの僕ですが、キャンピングカーをレンタルする為に調べた事や気を付けることについて紹介しますね。

 

 

京都でキャンピングカーをレンタルできるおすすめのお店を紹介

キャンピングカーをペット旅行で使う時に一番大事なのがペット可かどうかです。

 キャンピングカーをレンタルする時の料金は家族や犬の宿泊費を考えると安いかも。

 

キャンピングカーがレンタルできる京都のロードクルーズはおすすめ

 嬉しいことに京都の木津川にあるロードクルーズのキャンピングカーは全てペット可です。

 

ペット可という事ですが、条件があります。

 ペットの同乗はできますか?

ペット可能の車両のみ同乗できます。
犬、猫、うさぎ、小鳥など動物はすべてペットとして扱います。
同乗の際はペット乗車料金が別途かかります。
予約の際にペット乗車ありを選択してください。

 

ペット利用上の注意点

以下のワンちゃんは利用できません。
・屋外で飼っている犬
・1年以内に狂犬病の予防接種、及び伝染病の混合ワクチン接種を受けていない。
・トイレのしつけが出来ていない。
・ヒート中である
・噛み癖、引っかき癖がある

 

ご利用の際は以下の注意をお守り下さい。
・ベッド、シートには直接乗せないで下さい。
・車内で排泄、嘔吐はさせないで下さい。
・ケージやキャリーバックをご利用下さい。
・ペット用のシートやマットをご持参下さい。
・車内設備に噛みついたり、引っかきキズを付けないようにして下さい。
・車両返却前にペットの毛などは掃除して下さい。

 

※ペットの毛、ニオイ、オシッコ等により清掃が必要と判断された場合はノンオペレーションチャージ 2万円と清掃費が別途かかります。
※車内設備に汚損、破損が生じた場合は現状回復費用がかかります。

 

ペット旅行で利用できるキャンピングカーをレンタルできる場所

普通車の車や、バイクはキャンピングカーと入れ替えで駐車しても良いみたいです。

ロードクルーズの木津川店のキャンピングカーは2019年2月時点では全ての車種がペット可で、軽自動車から本格的なキャンピングカーまでレンタルできるので初めてのキャンピングカーで運転に自信が無い時は軽のキャンピングカーから始める事も出来ますね。

キャンピングカーでペットと旅行する時に気を付けること!

ペットと旅行する時はペットのペースでドライブすることがとても大事です。

 

ぐったりしだしたら少し長めに休憩することも必要です。
ご飯やおやつを食べた後も直ぐに車に乗るのでなくちょっと休憩してからが良いですよ。

 

特に気を付けるのは、水分補給と、おしっこと、うんちです。

特に犬は、おしっことうんちは休憩ごとにさせてあげるのがポイントかもしれません。 

 

しなくても良いので少し散歩するとおしっことうんちをする事が多いです。 

 

きちんとおしっこは水で流すことと、ウンチはひろってトイレに流す等の後始末をするのは飼い主の責任ですよね。

 

私の苦い思い出として、10歳を超えたトイプードルと夏にドライブに行っていた時に、良かれと思って連れまわしていたら脱水症状を起こして愛犬が倒れてしまいました。 

 

慌てて水を飲ませて事なきを得たのですが、人間が思っている以上に犬は水分補給してあげる必要があるという事をその時に学びました。

 

犬のおトイレについても同じように、帰りの車のなかで我慢できずにしてしまう時や、帰りの車に乗ったとたんシートの上でおもらしすることもありました。 

 

環境が変わると愛犬もうんちやおしっこのタイミングをのがして我慢するので飼い主がきちんと気をかけてあげる必要があります。

 

我が家の場合は、シートに防水シートを引いてタオルで覆っているので車のシートを汚すことはなかったですが、何も対策していないと臭いを取るのに結構大変ですよ。

 

キャンピングカーをレンタルするという事は、汚さないことを自分の車以上に気を付ける必要があります。 

 

うんちとおしっこだけでなく、よだれや、ひっかくこと、家具の角を噛みつくなどのクセがあるペットは修理費用を請求される場合があるので気を付ける必要があります。

 

もし、マーキングする癖があるペットならペット用のおむつをするの対策です。 

家具を噛むワンちゃんに対しては保護用の対策を考えるのが必要ですね。

 

後、キャンピングカーは広いので車で移動するよりペットにとっては楽だと思いますが、落ち着くスペースが必要になるので何時も使っている敷物やおもちゃを一緒に持っていくと良いですよ。

 

キャンピングカーのメリットは、車内で寛げたり、泊まることができることなので、いつもより休憩場所を増やす計画や、食事もなるべく車中でワンちゃんが留守番するような事を避ける計画を立てる事を心がけるのが大事です。

 

後は、ペットの様子をこまめにチェックする事ですかね。

 

でも、キャンピングカーなら、自由に計画を変更することが出来るのでペットに合わせて計画を臨機応変して、ペット旅行を楽しんでくださいね。

キャンピングカーでペット旅行の旅先 おすすめ3選

ペット 旅行

書写アウトドアパーク タロリン村

 兵庫県姫路市書写3006-1 tel (079)335-5550

 オートキャンプ・デイキャンプ・ニジマス釣り・ドッグラン・4X4バギー・陶芸体験・オープンカフェなど

 公式サイトはこちら

 

 

奥伊吹キャンプ場

 滋賀県坂田郡伊吹町甲津原奥伊吹530 tel(0749)59-0322 fax(0749)59-0430

ペット持込み可(必ずつなぐように)
自然の地形を生かしたテントサイトで、耳を澄ませば清流のせせらぎやうぐいすの歌声が聞こえる、のどかなキャンプ場。

 

南淡路 den den village

 兵庫県三原郡西淡町阿那賀731-1 tel(0799)52-2132 fax(0799)52-3675

 本州四国連絡道路、淡路南インターからわずか300m。
瀬戸内海に浮かぶ大鳴門橋を眼下にのぞめるオートキャンプ場。

 

キャンピングカーレンタルの相場

キャンピングカーのレンタルの相場を調べていると、ハイシーズンと平日、祝休日に料金が分かれている所が多いようです。
軽キャンピングカーと、普通のキャンピングカーで料金が違う感じです。

 

ペット可でないキャンピングカーも多々あるので予約する前にお店に問い合わせる必要があるので気を付けてくださいね。

 

軽キャンピングカーの場合の1日の料金の相場

平日1日 1万千円くらいから
休日1日 1万6千円くらいから
ハイシーズン 1万7千円くらいから

 

ワゴンベースのキャンピングカーの場合の1日の料金の相場

平日1日 2万千円くらいから
休日1日 2万8千円くらいから
ハイシーズン 3万円くらいから

 

キャンピングカーの場合の1日の料金の相場

平日1日 2万5千円くらいから
休日1日 3万千円くらいから
ハイシーズン 3万3千円くらいから

 

大体こんな感じのキャンピングカーのレンタルの値段で車種によって各社料金が変わる感じですかね。

 

 

ロードクルーズの場合、ペット同乗する時は1回に付き5000円が必要です。 この辺りは借りる時によって変わっているかもしれないのでお店に問い合わせてくださいね。
ハイシーズン期間は、2019年  3/21〜4/7、 4/26〜5/6、 7/12〜9/1、12/27〜12/31と設定されていて、日時により料金が変わりますのでロードクルーズ公式サイトの料金シュミレーションを利用してくださいね。

 

京都にあるロードクルーズの木津川店の車種を紹介します。

ジル4

 

ペットOK
乗車定員 7名 就寝6名

大きさ:高さ3.2m 幅 2.1m 長さ4.99m
ベース車:トヨタ カムロード
エンジン:3000CC ディーゼルターボ

 

4速 オートマチック車 2WD
乗車定員7人 就寝6人

 

ペット乗車可能(事前に申請して下さい) 乗車料金5000円
渋滞時にも安心なトイレ、温水シャワー付き
エンジン切っても使えるエアコンあり
自転車2台積載可能(オプション)
サイドオーニングあり
テレビ、DVD、カーナビ、バックカメラ、ETC車載器がついています。
冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ付
運転席のガラスに貼り付ける高断熱シェードを装備。寒さ暑さを防ぎ視線からも車内をしっかりガードします。

 

 

 

コルドランディ4WD

ペットOK
乗車定員 6名 就寝4名

 

大きさ:高さ2.96m 幅 1.98m 長さ4.95m
ベース車:トヨタ カムロード
エンジン:3000CC ディーゼル

 

4速 オートマチック車 4WD
乗車定員6人 就寝4人

 

ペット乗車可能(事前に申請して下さい) 乗車料金5000円
渋滞時にも安心なトイレ、温水シャワー付き
エンジン切っても使えるエアコンあり
自転車2台積載可能(オプション)只今準備中
サイドオーニングあり
テレビ、DVD、カーナビ、バックカメラ、ETC車載器がついています。
冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ付
運転席のガラスに貼り付ける高断熱シェードを装備。寒さ暑さを防ぎ視線からも車内をしっかりガードします。

 

 

 

セレンゲティ 4WD

ペットOK
乗車定員 7名 就寝 大人5名+子供2名

 

ベース車両
トヨタ ハイエース ロングワゴン
定員
乗車定員 7人 就寝 大人5+小人2
エンジン
2700cc ガソリン
駆動
4WD 6AT
大きさ
高さ2.9m 幅 2.1m 長さ4.99m
ペット乗車可能(事前に申請して下さい) 乗車料金5000円
渋滞時にも安心なトイレ付き
サイドオーニングあり
テレビ、BD、カーナビ、バックカメラ、ETC車載器、ドライブレコーダーがついています。
冷蔵庫、カセットコンロ、電子レンジ付
フロント、運転席、助手席ガラスの断熱フィルムで暑さをガードしています。

 

 

マッシュA

ペットOK
乗車定員 7名 就寝5名

 

大きさ
高さ2.8m 幅 2m 長さ4.9m
ベース車
ニッサン バネット
エンジン
1800CC ガソリン
4速 オートマチック車 2WD
乗車定員7人 就寝大人4人+子供1人
ペット乗車可能 乗車料金5000円
サイドオーニングあり
ポータブルテレビ、ブルーレイプレイヤー、カーナビ、バックカメラ、ETC車載器がついています。
運転席のガラスに貼り付ける高断熱シェードを装備。寒さ暑さを防ぎ視線からも車内をしっかりガードします。

 

 

軽キャンピングカー KONG

ペットOK
乗車定員 4名 就寝 大人2名子供2名

 

 

大きさ:高さ1.95m 幅 1.47m 長さ3.39m
ベース車:スズキ エブリィ
エンジン:660? JOINターボ

 

4速 オートマチック車 4WD
乗車定員4人 就寝 大人2人 子供2人

 

ペット乗車可能(事前に申請して下さい) 乗車料金5000円
サイドオーニングあり
ポータブルテレビ、DVD、カーナビ、バックカメラ、ETC車載器がついています。
電子レンジ付
ポップアップあり

 

 

京都のドッグランとドッグカフェの紹介

ドッグラン

京都の愛犬とドライブしてカフェでお茶したり思いっきり遊ばせてあげられる場所を紹介しますね。

 

 

ドッグラン&ドッグカフェ 営業時間&定休日 問い合わせ 住所
ドッグラン&カフェあいべい

10:00〜17:00
定休日 木曜日

0774-82-9060 〒610-0302 京都府綴喜郡井手町井手東垣内40?1
ドッグ・ラン ワン遊ランド

4月〜10月
8:00〜19:00 (ご入場は18:00まで)
11月
8:00〜20:00 (ご入場は19:00まで)
12月〜3月
9:00〜18:00 (ご入場は17:00まで)
年中無休

075-871-1221 〒616-8285 京都府京都市右京区梅ケ畑檜社町11
わんの庭

AM 10:00 〜 日没まで
定休日 : 不定休

要予約:詳しくは公式HPで 〒607-8237 京都府京都市山科区勧修寺北大日町20
古民家ドッグカフェおかげさんで

AM 10:30〜18:00
定休日 : 月-金 休み

0771-73-0156 〒629-0322 京都府南丹市日吉町四ツ谷西畑20
ペットランドミクニ京都精華店

営業時間:10:00-20:00
(年中無休)

0774-98-0392 〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台1丁目37?1
ドッグラン 道の駅京丹波

営業時間:9:00-17:00
(年中無休)

0771-89-2310 〒622-0232 京都府船井郡京丹波町曽根
YUTAAKESA

営業時間:10:00-18:00
定休日 : 火曜日

0771-89-2310 〒610-0315 京都府京田辺市 同志社山手1丁目4?5?6
セネン フンド

営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜&火曜(祝日の場合は翌日)

0771-63-2313 〒622-0024 京都府南丹市園部町千妻奥ノ谷3
Fiore Cafe

営業時間:10:00-18:00
定休日 : 火曜

090-3868-6534 〒623-0114 京都府綾部市 岡安町奈良ノ木3