ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

鍵を交換する費用は賃貸はいらない?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

鍵を交換する費用は賃貸はいらない?

賃貸マンションに住んでいたときに、家のドアの上にシールが貼られていました。

マンションの管理人さんが注意喚起してくれたので、賃貸マンションに住んでいたのですが、玄関のドアの鍵を自分でディンプルキーに交換したことがあります。

 

自分で交換したといっても、部品を買ってきて、自分で取り付けたわけでありません。

近くの鍵屋さんにお願いしてディンプルキーに交換してもらいました。

 

工賃と部品代、出張費を含めて3万円ちょっとだったのですが、かなりお高いなぁ〜と感じましたけど、空き巣や、防犯対策で安心感を買った感じです。

 

もちろん賃貸マンションなので、マンションを出るときにドアの鍵を自分で元に戻しました。

 

本当は、大家さんに相談してディンプルキーに交換してもらうように交渉するのが正しい方法です。

 

ですが、管理人は、当時、セキュリティー向上で自己責任で現状復帰ということで自己防衛の気持ちが強かったです。

 

もし、近くの鍵屋さんがわからなければこちらの公式サイトをチェックしてください

【カギ110番】

 

 

 

鍵の交換の費用って賃貸の場合はいらない?

鍵の交換の費用って賃貸の場合はいらない?

鍵の交換の費用は必ずかかります。

ですが、賃貸の場合は、不可抗力で鍵が壊れた時は大家さんに交換してもらる時は大家さんが費用を出すのであなたは費用がいらないという感じはありえます。

 

ほとんどの場合は、自分がセキュリティー上心配だからドアノブの鍵を交換したいと感じることがあります。

 

ですが、いくつか重要なことがあります。

 

これらのポイントを説明しますので、セキュリティと安心な生活になればと思います。

  1. 賃貸契約の確認: 一番大事なのは賃貸契約書の確認です。鍵を交換する前に、賃貸契約で鍵のことについてチェックして大家さんに確認してください。
  2. 鍵の責任: 気をつけたいのが鍵を交換する場合、鍵の管理責任が貸し手または借り手に移動する場合があります。このため、鍵の責任がどのような感じか理解するためにも賃貸契約書の確認が必要です。
  3. 費用: 鍵の交換は費用がかかります。鍵の交換に関連する費用については、費用は、大家さんを説得して交換費用を出してもらえたらラッキーですが、多くの場合は、玄関ドアの鍵をディンプルキーなどに交換しても良いけど、賃貸契約を解消するときに現場復帰して返すということになる可能性が高いです。
  4. 信頼できる鍵メーカー: 鍵の交換を行う際は、信頼できる鍵メーカーに依頼することが最重要です。正当な証明書を持っているメーカーを選択することで、鍵の質が保証されます。

基本は、ディンプルキーなどセキュリティーがしっかりした鍵がついている賃貸のアパートやマンションに変わるのがおすすめです。

でも、移る余裕がないけど、セキュリティを向上したいという時は、玄関ドアを交換してディンプルキーにする方法があります。

 

昔の古い家は、ドアノブの交換だけでOKの場合が多いですが、鍵の形状によっては交換できない時もあるのでその時は引越しを検討するのが良いかも。

 

鍵の交換の費用の相場は?

鍵を交換するときは、部品代と工賃、出張費がかかります。

楽天、アマゾンで2万円から3万円くらいの鍵でも、出張費五千円、工賃8000円とかかります。

これだけで、トータル3万円〜4万円くらいになります。

 

今ついているかぎと同じ寸法の鍵を探さないとドアの止めるためのネジ穴や、鍵の部分の形状が変わるから加工しないと取り付けられません。

 

同じメーカーの場合は、比較的ドアのぶを付け替えるだけで、普通の鍵→ディンプルキーに交換できました。

 

でも、自分で探すのは難しかったので、近くの鍵屋さんに頼んで付け替えました。

 

鍵屋さんなら今ついている鍵の方式、形状、メーカーからドアにあった鍵をすぐに探すことができました。

 

なので、自信がないなら少しお金が多くかかりますが、鍵屋さんにお願いするのがおすすめです。

 

鍵の交換の費用でディンプル キーの場合は?

ドアノブのディンプルキーの価格は、楽天、アマゾンで、ディンプルキー ドアノブと探すと出てきます。

ピンからキリまでありますが、2万円〜3万円くらいが多いです。

 

自分の今住んでいるドアノブの鍵と同じ形状の鍵でないと、ドアに取り付け穴を別に作らないとダメになります。

 

同じ形状の鍵を探してください。

 

自信がないなら、鍵屋さんにお願いしましょう。

 

見積もりを先に取り、価格に納得した上で交換作業をお願いしてください。

 

とても大事なことですよ。

 

miwaの鍵の交換の費用は?

鍵のドアノブを作っている会社はmiwaがあります。

https://www.miwa-lock.co.jp/

ドアの形状によって価格が変わりますが、工賃+出張費がかかります。

今ついているドアノブの鍵がmiwaなら同じ形状の鍵があることが多いです。

 

実際に管理人が交換したときも同じメーカーで普通の昔ながらの鍵→ディンプルキーに交換しました。

 

 

鍵の交換の費用の交渉は必須!

近くの鍵屋さんで交換する時は、見積もりが出たらその金額で納得してOKすると、損しますよ。

一回は、値切り交渉をしてください。

少しでも、値段が高いと感じたら断る勇気を持ってください。

 

 

まとめ

管理人は賃貸で普通の鍵→ディンプルキーにドアノブの交換をしたことがあったので、ブログ記事にしました。

家を出る時は、現場復帰する必要があったので、下の鍵は必ず残しておく必要があります。

今は、初めからディンプルキーのことが多いので鍵の交換が必要ないかもしれませんん。

鍵が壊れた場合、鍵を無くしてしまった場合は、自分で判断せずに、大家さんに相談してください。

 

ドアノブ交換は大きな作業です。

 

鍵を無くしたときは、大家さんがマスターキーを持っているので鍵の複製を実費で済むことが多いです。

 

鍵が壊れた場合は、大家さんが交換してくれます。

 

焦らないで対応してくださいね。

 

こちらの記事は参考になりませんかね。

www.capeandislandscharters.com