あなたは今の仕事に満足していますか?
もし、会社を辞めたいと思ったことがあるなら、この記事はあなたにぴったりです。
会社を辞めることは、人生の大きな決断です。
慎重に考える必要があります。
どんなことを考えればいいか考えたことありますか?
この記事では、会社を辞めたいと思ったときに考えるべきこと5選を紹介します。
実際に2回転職経験のある管理人の会社辞めたいと思ったときの経験も紹介します。
これらのことを考えることで、あなたは自分の本当の気持ちや目標を見つけることができます。
会社を辞めたいと思ったら、まずはこの記事を読んでみてください。
あなたの悩みや不安を解消する手助けになれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。
会社をやめたいと思ったときに
一度自分のことを振り返ってみるのがおすすめです。
- 会社を辞めたい理由は何か。自分の不満や悩みを明確にすることが、退職の判断に役立ちます。
- 会社を辞める前にできることは何か。自分で解決できる問題や改善できる環境がないか、努力や相談をしてみることが大切です。
- 会社を辞めるメリットとデメリットは何か。退職によって得られるものや失うものを考え、リスクや後悔を回避する方法を探すことが必要です。
- 会社を辞めるタイミングと方法は何か。円満退職のためには、退職申し出の時期や方法、引き継ぎや事務手続きなどの流れを把握しておくことが望ましいです。
- 会社を辞めた後のキャリアプランは何か。自分の将来の目標や夢を明確にし、転職先や再就職先を選ぶ基準や条件を決めることが重要です
新卒で入った会社が一番条件が良いことが多いかも
新入社員で働き出す人を見かける季節になりました。
私も遠い昔に新入社員で働き出した時の気持ちをこの時期は思い出すことがあります。
ものづくりの仕事がしたいと思って入社した会社で色々と頑張るためにヤル気満々でした。
名刺ケースも初めて買って社会人として活躍するぞと言うどちらかと言うと前のめりな新社会人だった気がします。
こんな気持ちを思い出して名刺ケースを新調しました。(笑)
ヤフー!ショッピングで皮で良さげなのを見つけたので思わず買ったのですが、なかなか手触りのよい名刺ケースをゲットすることができました。 2400円位だったのでおすすめです。
話がそれましたが、新社会人で前のめりなときに自分が希望していた部署と違う。仕事内容が希望と違う。上司や先輩が体育会系なので合わないと感じることがあるかもしれません。
特にものづくりの仕事をしたいと思って期待に胸踊らせて社会人になった人はギャップが多い場合は会社をやめたいと思うかもしれません。
実際に私自身が入社してから四年目の夏に転職を経験しているので悶々とした気持ちが出始めるとどうしようもなくなります。
でも、今の私が新入社員で働き出した自分にアドバイスをするとするならば、今の会社で定年まで働くために何ができるかを考える方がよいよと忠告しますかね。
実際に転職してよかったことももちろんありますが、やり残した感が出てくるようになりました。
あの時はできなかったことでも今の自分なら解決できる方法があると言う感じですかね。
私の場合は収入面の不満があったのでその問題を解決したのですが、元同僚と時々会うと寂しさを感じることがあります。
彼らと一緒に働いていたら面白かったかなと言う感じです。
もちろん新しい出会いや転職したから実現できたこともありますが転職しなくてもできたことがあるので会社をやめたいと感じたら紙にやめたいと感じた気持ちとやりたいことなどを書き出してみるのがおすすめです。
きっと解決方法が見つかってより良い環境が明確になると思います。
それでも解決方法が転職するしかない場合があるのでそのときは腹をくくって新しい環境で定年まで働くために自分で道を切り開いていくのがおすすめです。