7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

C#の初心者が基礎から勉強を始めて基本を理解するには!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

C# 入門

C#のプログラミングを始めたいと感じているけど何から始めるのが良いか?情報を収集している人に対してブログ記事を書きます。

 

 イメージしている人はこのようなあなたです。

  1. C#を入門したい
  2. C#の初心者
  3. C#の勉強をもう一度やり直したい
  4. C#のおすすめの勉強方法を探している
  5. C#のおすすめの参考書を探している
  6. ゲームのプログラムを作りたい
  7. PCアプリを作りたい

 

 

c#の読み方は?

C#はシーシャープと読みます。

 

c#の初心者のあなたへ

初めに、C#を勉強したいと感じたら年齢や、文系、理系は関係ないです。

とにかく、理解したもの勝ちなのであきらめないで学習を繰り返し続けることが大事です。

C#の初心者と感じている人はC#の参考書を買って読むより、Youtubeや、プログラムの学習サイトを利用するのがおすすめです。

ブログの管理人も参考書で何度も挫折して、学習サイトを利用して何とかC#のプログラムを理解できました。

 

結局は日本語を話すようにプログラムに命令する方法をマスターしたらC#を使ったプログラマーの仕事をすることができる可能性が高くなります。

 

初めは、例題を何問も解いていくことで理解度が高くなっていくと思います。

 

c#の勉強のやり方

当ブログでおすすめするC#の勉強のやり方は、プログラミング学習サイトを利用することです。

はてなブログのブックマークされていたのでこちらは参考になると思います。

www.7mono.com

基本的なC#の勉強の流れは、プログラミング学習サイトで、文法やプログラムの書き方を知ったら、マネしてプログラムをひたすら書いてみることです。

ここにつきます。

 

c#の参考書はどれが良い?

独習C#や、C#の教科書などアマゾンや書店でいろいろとC#の入門者向けの参考書があります。 

ですが、今は、Youtubeやプログラミング学習サイトがかなりしっかりしているので必要ないかな?と感じることが多いです。

どちらかというと、3000円の参考書を買うなら、プログラミング学習サイトで月額1000円くらいなので3か月利用するほうが良いと思います。

ある程度理解してから、C#の逆引きの本として、わかりやすいと感じた参考書を1冊か2冊読んでみるのはどうでしょう。

 

c#の学習はプログラミング学習サイトがおすすめ

www.7mono.com

C#の学習をするならプログラミングの学習サイトが理解しやすくて、学習の進め方も体系化されているのでお勧めです。

C#の場合は、Paizaラーニングが無料で基礎から、リスト、foreach、配列などの基本を勉強できます。

声優さんが、C#の基本のリストや、foreach、配列などの意味や使い方を教えてくれるので理解しやすく、しかも、演習問題もついているので理解しやすいですよ。


c#のエディタは?

個人的におすすめなのが、無料で使えるVisualstudio codeです。

code.visualstudio.com

C#だけでなく、C++、Python、PHP、javascript、HTML、CSSなどでも利用できるのでなれると使いやすいです。

しかも、VisualStudioと基本的に同じ使い方なので違和感も少ないです。

 

c#の開発環境は?

C#の開発環境はいろいろあると思いますが、Visual Studio一択でないですかね。

visualstudio.microsoft.com

C#はマイクロソフトのVisualStudioが一番相性が良いはずです。ということで開発環境はVisualStudioを利用するのはどうでしょう。

 

 

まとめ

C#を初心者が始める流れを紹介しました。

参考書、学習サイト、開発環境が整ったらあとはひたすらプログラムを作っていくのがC#をマスターする近道です。

ゲームを作りたいなら、C#とUnityをVisualStudio2019 で始めれます。X-BoxはC#,C++,Unityの組み合わせでほとんどのゲームを作っていると思います。

Webアプリも作れますし、PCアプリ、Windowsアプリも作れます。最近はラズベリーパイなどを使ったプログラムも作れますよ。

C#は普段の業務を自動化するのに便利なので今からC#のプログラミングをべんきょうしてみるのはどうでしょう。

 

www.7mono.com