7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

ジョギング用ヘッドフォン JBLのENDURANCERUNはお安くて音も良い感じ

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ジョギングで使用する予定でヘッドホンを買っちゃいました。

 

 

私はワイヤレスのヘッドフォンより有線のヘッドフォンの方が好きなのですが、有線だと使用していると接続部分の接触が悪くなって音がならなくなってしまいました。

 

なんか良いヘッドホンが無いかなぁ~とヨドバシカメラのウェブショップを見てるとJBLのヘッドフォンでなんかちょうど良さそうなのを見つけた!って気持ちに。

 

 

 

こんな感じのヘッドフォンです。

ジョギング ヘッドホン JBL

JBLのENDURANCE RUN 有線版

歩くのも好きですが、冬のシーズンは週末に趣味でジョギングをします。 その時に、ヘッドフォンを付けて音楽を聴きながら走ることが多いです。 私はどちらかというとファンランです。 かなーりゆっくりとしたペースで走ります。

 

普段は、普通のヘッドフォンを使用していたのですが、汗をかくとイヤホンが外れやすくなったり、走っている時に片方だけはずれるので走りながら外れたイヤホンをまた耳につけてというのを繰り返す時があります。

 

これは、これでけっこう手間で走っている時のストレスです。

 

でも、JBLのENDURANCERUNはこの辺りの使い心地がとても良くて、音もクリアな感じの印象でした。

使用してみてかなり良い感じだったので価格や、使い心地の感想をブログで紹介します。

 

ジョギングでヘッドホンが外れにくいのでおすすめ

ヘッドフォン ジョギング用

イヤホンの防水対策が良い感じ

まずは、ヘッドフォンの耳の付け心地がとても良い感じです。一番初めはフィット感が強すぎてかなり違和感がありました。 正直なところです。

 

でも、今までここまで防水対策したヘッドフォンを使用したことが無かっただけです。

慣れてしまえば逆にとても付け心地が良い印象です。

 

耳につけ方も選を耳かけにする方法と、ワイヤーを普通にぶら下げて使用する方法の2種類を選べます。

 

私は、耳かけタイプが好きなので耳かけにして使用しています。これだと、顔周りに選がまとわりつかないのでかなり良い感じです。

ヘッドフォンを耳に押し込む時に少し圧迫感がありますが、一度つけてしまうと外れにくくて静音感もちょうど良い感じです。

 

歩くのはもちろん走ってもピタッと耳にくっついているので耳に何か付けているという感覚が徐々に無くなってくるのでとても良い感じです。

 

電話と再生と停止、先行き、戻りに対応したボタンも付いてます。 音量の増減はダメです。

 

ジョギング ヘッドホン ワイヤレス より有線が好み

ヘッドフォン おすすめ

ヘッドフォンの磁石あり!使用しない時はイヤホンがばらつかない

 

 

 

一時期ヘッドフォンの配線が煩わしくてワイヤレスのヘッドフォンでブルートゥース(bluetooth)を使用していました。 

初めは楽チンだったんですが、充電の煩わしさに耐えられなくなって有線に戻った感じです。

ブルートゥースのワイヤレスヘッドフォンでスマホと切り離してとても便利だったのですが、充電を忘れる時が重なって肝心な時に音が聞こえない。。。。

 

そんな時は結局有線のヘッドフォンで代用してました。

逆に一度ワイヤレスで音を聞くとなんとなく有線の方が音の厚みというか、迫力というか感覚的にワイヤレスで音を少し大きくしてたのをしなくて良いのに気付きました。

 

最近は、ヘッドフォンにアダプターのようなものがどんどん小さくなっているのですが、私が使っていた時はヘッドフォンにつくバッテリーの重さも気になって逆に煩わしさを感じてました。

 

まぁ、こんな感じで最近は余程でない限り有線のヘッドフォンを使用する感じです。

 

ジョギング用ヘッドフォンのお値段は?

 

ジョギング用のヘッドフォンは防水等の対策で結構良いお値段が相場だと思います。

最近はワイヤレスヘッドフォンが主流なので平均価格は上がっていると思います。

 

実はこのJBLのENDURANCERUNは1980円です。

始めビックリしました。 大丈夫かなぁ~と半信半疑にもなりました。

でも、見た目も使い心地も悪くないのでとてもお買い得なヘッドフォンだと思います。

さすがに、2万円、3万円するJBLのヘッドフォンと比較してはダメです。

 

でも、普通に心地よく音楽が聴けるのでジョギングや山登りなどぶらりお出かけする時にちょうど良いと思います。

 

ジョギング用ヘッドフォンのまとめ

今回紹介したのはJBLのジョギング用のヘッドフォンです。

有線タイプですが、配線の煩わしさも少なく、耳にフィットして汗をきにしたり、運動してもイヤホンが外れにくいのでイヤホンを耳につけていてもあまり気になりません。

お値段も1980円とお手頃でJBLの音質を垣間見れます。

もちろん、バッチリとした音を望む人は上位機種を選ぶのが賢明です。

 

気軽にスマホに接続してジョギングや、ウォーキングを楽しめるヘッドフォンだと思います。

 

断線しても諦めてまた次を買いやすいのではないでしょうか。

もし、ヘッドフォンを探しているなら選択肢の一つとして参考にして下さい。