7 mono Blog

美容 グルメ 節約 世の中 スキルアップ方法 運動不足解消 ぶらり旅 ペットについてシェアしてます。

メイクとヘアのセットはどっちが先!?正しい順番はヘアから!

この記事をシェアする


いつも、メイクとヘアセットをする順番って決まっていませんか?

私はいつもヘアセットをしてからメイクをしていたのですが・・・どうやら順番が逆な人もいるのだそう。

「どっが先でもいいじゃん!」なんて思わずに、ヘアセットを先にした方がいい理由を本記事ではご紹介したいと思います。

 

 

メイクとヘア、皆はどっちを先にセットする?

いきなりですが、この記事を読んでいただいている皆さん、メイクとヘアはどちらを先に行いますか?

私はいつもヘアセットをしてからメイクをしていました。

理由は簡単。

なんとなく、そういうルーティンが出来上がってしまっていただけの話です。

私はヘアセットだけ洗面所で行っていたので、洗顔をした後に自分の部屋に行ってメイクをし、また洗面所に戻ってヘアセットをするのもめんどくさいので、このようなルーティンが出来てしまいました。

 

では、私の周りの友達はどうなのか?

私の周りの友達は、半々でした。

メイクをしてからヘアセットする子もいれば、私と同じくヘアセットをしてからメイクする子もいました。

 

でもある日、ヘアセットを先に行うのにはちゃんと理由があることが分かったのです!

私、たまたま先に行ってたヘアセットの順番が合ってた(笑)

 

メイクとヘア、セットの順番はヘアセットが先!

結論から言うと、メイクとヘアは自宅で行うならヘアセットを行うのが先です。

これ、海外では当たり前のことなんですって!

「え!?でも、髪を先に整えちゃうと、ピンで前髪とか上げにくいじゃん」

なんて思いませんか!?

私もそう思っていました!

でも、海外のセレブは違うんです。

 

ヘアセットを先に行うことで、顔の悩みをカバーしやすくなるからメイクをする時の気分も上がるのだそう!

 

もう少し具体的に説明すると・・・

ボサボサのヘアスタイルのままでメイクをすると、色々と肌トラブルが目立ちやすいのですが、ヘアが決まっていると、それだけで肌トラブルが少し解消されて見えるということ。

だから、メイクも楽になるということです。

 

確かに、言われてみればそうですよね!?

髪だけでも整っていた方が、全体的に綺麗に見えるじゃないですか。

なんというか、周りが整っていればマイナス部分も相殺されるみたいな・・!?

この心理状態を生かして、ヘアセットを先に行うのだそうです。

 

美容室のメイクはデート向けになる!ヘアだけ整えていくといいかも

もし、美容室でメイクをしてからデートしたいと考えている時には、先に自分でヘアセットをしっかりとやっておくといいですね。

先ほどの心理状態からすれば、ヘアセットをしていれば顔もキレイに見えやすいということなので、美容室に行った時のメイクもよりキレイに生えるようにしてもらえるかもしれません♪

ちょっとした手間でよりキレイにメイクしてもらえるなら、ヘアは整えてから行きたいものですね。

 

美容院の方も、ヘアセットをしてあると、そのヘアセットに合ったメイクをしてくれますよね。

逆にセットせずにいくと、「髪型はどういう感じにするんですか?」なんて聞かれたりもします。

美容室はメイク・ヘアどちらが先!?

では、美容室でメイクとヘアをお願いすると(お金はかかりますが笑)どちらを先にやってもらえるのでしょうか?

 

これ、色々調べてみた結果と私の体験談なのですが・・・

日本では断然メイクが先のように感じます。

 

私が通っている美容院でも、メイクとヘアセットを頼む時はいつでもメイクを先にしてくれます。

メイクが終わった後でヘアセット開始なんですよね。

そして、口コミも色々チェックしてみたのですが・・・

口コミでも「メイクが先の方がいいよね!?」という方が断然多かったです。

メイクをした後の方が、やはり顔周りの髪を気にしなくていいからメイクしやすいんだとか。

 

これは、日本と海外の気合の違いなのでしょうか!?(笑)

 

ちなみに、美容院だと時間がない時ってメイクとヘアセットが同時に始まることもありますよね。

メイクをしながらもう1人の人が髪を整えていて、前髪をセットする時なんてお互いが譲り合いっこしているみたいな・・・

特に成人式の時なんて、順番なんて関係ないって所もありますよね。

時間がない時はどっちが先だとか言っていられないのかなって思います。

 

 

まとめ

メイクとヘアのセットはどちらが先に行うのか調査してみました。

すると、朝の支度をする時にはヘアセットをしてからメイクをすることで、顔の粗が見えにくくなることをご紹介しましたね。

多くの方は、メイクをした後にヘアセットをするという方が多いと思うのですが・・・

海外ではヘアセットをした後にメイクをする方が多いみたいなので、朝から少しでも気分よくメイクをしたい時には、ヘアセットから取り掛かることをおすすめします!

海外の方って、こういう細かい所にまで気持ちを持っていきながらメイクしているのかと思うと、なんだか尊敬しちゃいますね!!