7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

鹿児島県南九州市のふるさと納税の返礼品はの長吉屋さつま揚げ、かごしま黒豚さつま、うなぎ蒲焼 キハダマグロ 知覧茶口コミ多数でした。

この記事をシェアする


スポンサーリンク

ふるさと納税 南九州市

GOTOキャンペーンが始まって、次はGOTOEATがあるらしいですが、新型コロナウイルスの影響がまだまだ収まってないのでステイホーム、自己防衛は大事だと感じてます。

 

でも、ふるさと納税で、寄付や、返礼品を目当てにするのでも十二分に地域貢献、社会貢献できると思います。

 

同僚が、昨年お肉さんのふるさと納税して、子どもたちの笑顔がすごかった! 

今年もふるさと納税する!とニコニコしながらお昼休みに話してました。

 

ちょっとしたきっかけが大事だと思うので、当ブログがきっかけになればうれしいです。

 

それでは、鹿児島県の南九州市について調べたことについてシェアします。

 

 

鹿児島県南九州市の観光のおすすめ

 南九州市はタツノオトシゴがとても気になりました。

 

知覧武家屋敷庭園や、タツノオトシゴハウス、伊能忠敬が天下の絶景と称した「番所鼻自然公園」、国の伝統的工芸品「川辺仏壇」などたくさんあります。

 

鹿児島県南九州市で人気の観光スポット

南九州市で有名な観光スポットをシェアします。

詳しくはこちらをチェックしてください

www.city.minamikyushu.lg.jp

 

頴娃についてシェアしますね

釜蓋神社

オリンピック選手も参拝する話題のパワースポット

入り江の岩礁に突き番所鼻自然公園出た場所に鎮座し,有名スポーツ選手も多く参拝する神社(創建年代不詳)
釜の蓋を頭に載せて祈願するユニークな「釜蓋願掛け」や素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」は,勝負事や開運・開拓・厄除け・武運長久にご利益があるとされています。
岩礁と海に囲まれた神社の裏「希望の岬」からは,薩摩富士こと開聞岳と夕陽を眺める絶景ビュースポットとして人気です。
古くから武(武士道・勝負)の神様として畏敬されてきました。
戦前は,武運長久を祈り,釜の蓋や鍋を持ったり被ったりして神社に祈願すると,敵の鉄砲の弾が当たらず無事に帰って来られると言い伝えが広がり,出兵者や家族が参拝に訪れていました。
現在も武の神様,さらに開運・開拓の神様としてスポーツ選手の成績向上をはじめ,商売繁盛,入学就職試験合格等の神徳が現れ,最近はパワースポットとして紹介されて多くの参拝者で賑わいます。
 

 番所鼻自然公園

東シナ海に浮かぶ日本百名山「薩摩富士」と岩礁の曲線美

目前の海には,「竜の落とし子」が棲んでいます。
昇竜を連想させるその姿から,しばし「幸運の守り神」とされますが,メスから授かった卵をオスのおなかの袋で大切に育てて出産するその珍しい生態や夫婦仲がよいこともあり,古より「竜の落とし子」には安産や子宝など,五つの吉祥ありと伝えられてきました。
この地を訪れる皆様の幸福を願い建てられたこの鐘は,鳴らす回数で「恋愛成就・夫婦円満」「安産」など祈願できます。 

 タツノオトシゴハウス

日本でココだけ! 南薩摩一のハッピースポット★

番所鼻自然公園内にある,日本で唯一のタツノオトシゴ観光養殖場。
タツノオトシゴは,メスが産み渡した卵をオスがふ化させ出産・育児をする不思議な生態。
そのメスがオスに卵を産み渡す姿は,ハートの形に見えます【写真右】
また,不思議な生態と昇竜を連想させるその姿から,古来より「幸運の守り神」とされているとか。

当施設は,開聞岳と東シナ海を一望できる景観があるアットホームな店内です。

タツノオトシゴが水槽内をゆ~ったり泳ぐ姿を鑑賞でいるほか,オリジナル吉祥グッズ(可愛いものから実物入りの開運グッズまで)の販売,開聞岳と東シナ海を望みながらの「ワークショップ」【写真左下】に加え,コーヒーも愉しめます。

 

次は、知覧についてシェアしますね。

 

知覧特攻平和会館

第二次世界大戦末期に陸軍特攻基地が置かれた地・知覧。陸軍特別攻撃隊員の貴重な資料を保存公開しています。

 

知覧武家屋敷庭園

2018年(平成30年)放送の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地です!

 

薩摩の小京都「知覧」を代表する美しい町並みが続く麓地区。「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。一般公開している庭園も国の「名勝」指定を受けています。
薩摩の小京都「知覧」を代表する美しい町並みが続く麓地区。
母ヶ岳を借景にした箱庭のような通りから門をくぐり抜け庭園に足を踏み入れると、時代を遡りタイムスリップしたかのような歴史と伝統が共存する風情ある景色が広がります。
武家屋敷群な屋敷の佇まいに加え、曲折ある道路に沿って連なる石垣と生け垣の美しさが見事で、国の「重要伝統的建造物群保存地区」(18.6ヘクタール)に選定されているほか、一般公開している7つの庭園は国の「名勝」指定を受けています。
 

 

薩摩英国館

幕末期の薩摩とイギリスの関わりをイギリスの資料をもとに紹介している資料館。

また、イギリスで金賞を受賞したオリジナルの紅茶やお菓子 、英国風のティールームもあります。
鹿児島市方面から知覧に向かうと,赤い二階建てのロンドンバスが目印。 

 

ホタル館 富屋食堂

ホタル館は、太平洋戦争末期に陸軍の指定食堂だった富屋食堂を、当時の場所に忠実に再現した資料館です。

ここでは,息詰まる戦況下で特攻隊員をあたたかく迎え「特攻の母」として慕われた鳥浜トメさんの生涯(2階)と,その特攻隊員とのふれあいの遺品や写真など(1階)を展示しています。

隣接する富屋旅館は,戦後昭和27年,遺族を泊めるために作られたものです。
知覧特攻平和会館と同様,戦争の史実や特攻の歴史的背景,当時の真情を後世に正しく語り継ぎ,二度とこの悲劇が繰り返されぬよう,世界の恒久平和を祈念するとともに,戦争の悲惨さ,平和・命の尊さ等を伝えています。

 

次は川辺についてシェアしますね。

清水岩屋公園

清流、磨崖仏、キャンプ場、カフェなど川辺の魅力を結集した清水岩屋公園。平安時代後期の作と推定される大五輪塔は日本一の大きさです。

 

川辺やすらぎの郷

特産品や敷地内の食品加工場で出来たての豆腐やヨーグルト、味噌、めんつゆなど多彩な道の駅。

 

清水磨崖仏群

万之瀬川上流、清水川右岸の高さ約20m、長さ約400mの屏風のように切り立った溶結凝灰岩の岸壁に、五輪塔や宝篋印塔、梵字、仏像など200基が彫刻されています。

 

清水の湧水

清水の湧水は、シラス台地急崖下からの湧水で地域住民の飲料水、生活用水、灌漑用水として利用されています。

 

 

鹿児島県南九州市の場所はこちら!

 鹿児島県の大きな地域です。

 

 

鹿児島県南九州市のふるさと納税のおすすめ

www.city.minamikyushu.lg.jp

 

 

鹿児島県南九州市の返礼品の一例

 いろいろなバラエティーにとんだ返礼品があるので選ぶのが楽しいです。

 

長吉屋さつま揚げ詰合せ(生)

「かごしま黒豚さつま」しゃぶしゃぶ用3種食べ比べ900gセット

本格的な味をご家庭で!味なとりレア炭火焼8パック

鹿児島近海キハダマグロ1尾

天然地下水育ち 鹿児島県産うなぎ蒲焼2尾

知覧茶農家が自宅で飲むこだわりのお茶8本セット

 

  • 【特選】黒の極み 定期便
  • 【上撰】黒の極み 定期便
  • バラエティ豊かにギュッと凝縮!南九州まんぞく定期便
  • 南九州まんぞく定期便2
  • 南九州まんぞく定期便 ライト
  • 南九州市産かごしま黒豚さつま切落し1.6kg
  • 低脂肪で香り豊かな黒毛和牛切落し1.2kg
  • 茶農家から直接お届け!知覧茶煎茶1kg
  • 天然地下水育ち 鹿児島県産うなぎ蒲焼2尾
  • 国産素材にこだわった鹿児島黒豚餃子120個
  • 「かごしま黒豚さつま」しゃぶしゃぶ用3種食べ比べ900gセット

 

 鹿児島県南九州市のふるさと納税の使い道

南九州市のふるさと納税は次のように活用される予定です。

  1. 地域の活性化に関する事業
  2. 福祉の向上に関する事業
  3. 平和に関する事業
  4. 教育の推進及び文化の保全に関する事
  5. その他市長がふるさとづくりのために必要と認める事業

 

 

 南九州市のふるさと納税のSNSの反応は?

ツイッターで奄美市のふるさと納税した人のツイートをピックアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

南九州市は、お茶や、焼酎、お肉、ウナギなど、魅力的な返礼品が多いのが印象的でした。

GOTOキャンペーンで旅行の行き先としては難しいかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたときに、行ってみたいなと感じます。

 

50歳以上の人は、旅行が安くなるのを知ってましたか?

宿泊先によっては、だれか一人が50歳以上なら全員お安く泊まれるプランもあるようです。

 

ふるさと納税と、50歳以上のシニア割引を利用してみる方法などシェアしていけたら面白いかもと感じました。