ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ものづくりの求人を探すときに知りたい大事な3つのポイント

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ものづくりの求人を探すときに知りたい大事な3つのポイント

ものづくりの求人についてよく考えることがあります。

それは、人が集まらないということです。

 

希望する人がいるけど実際には募集しても人が集まらないのでこまっているということもあります。

 

超大手企業なら引く手あまたで人が集まるかもしれませんが、会社の8割以上は中小企業なのです。 

 

ものづくりをしている中小企業の多くは条件が良くないことが多いのでなるべくなら大手企業に転職したいと考えることが多いと思います。

 

でも、ものづくりの仕事は比較的お給料がよいことが多いです。

 

なので、少しでもものづくりの仕事に興味をもっているなら挑戦してみるのはいかがでしょう。

 

ものづくりは日本の文化や産業を支える重要な仕事です。

自分に合ったものづくりの仕事を見つけて、挑戦してみてください。

 

 

 

ものづくりの求人を探すときに知りたい大事な3つのポイント

ものづくりの求人の探し方

 

  1. 自分が興味や適性のあるものづくりの分野や技術を見つけること。ものづくりには染織、漆器、陶磁器、金工品、木工品、人形など様々な種類があります。また、伝統工芸や最新の技術を用いたものづくりもあります。自分の好きなものや得意なものを見極めることが重要です。
  2. ものづくりに必要な知識や技能を身につける方法を調べること。ものづくりには専門的な知識や技能が必要ですが、それらを学ぶ方法は様々です。専門学校や大学で学ぶこともできますし、実際の現場で職人から教わることもできます。また、養成施設や事業所で研修を受けることもできます。自分に合った学び方を探すことが大切です。
  3. ものづくりの求人や後継者募集情報を見つける方法を知ること。ものづくりの求人や後継者募集情報は、インターネット上に公開されているものもありますが、それだけではなく、各工房や事業所、産地組合や自治体などから直接聞くこともできます。また、伝統工芸品や最新技術製品などを販売する店舗や展示会などに足を運んで、職人や担当者と直接話すことも有効です。自分から積極的に情報収集することが必要です。

 

ものづくりの求人を探すときに絶対に知っておく必要がある大事な3つのポイント

  1. 自分がものづくりで目指す目標やビジョンを明確にすること。ものづくりには様々な目的や価値観があります。例えば、伝統や文化を守ること、新しいものやオリジナルなものを創ること、社会や環境に貢献すること、自分の表現や感性を発揮することなどです。自分が何のためにものづくりをしたいのか、どんなものづくりに魅力や意義を感じるのかを考えることが大切です。
  2. ものづくりに関する市場や需要を調べること。ものづくりは自分の好きなことや得意なことだけでなく、お客様や社会のニーズに応えることも重要です。自分が作りたいものや提供したいサービスに対して、どんな人が興味や需要があるのか、どんな価格や品質が求められるのか、どんな競合や優位性があるのかなどを調べることが必要です。
  3. ものづくりにおける法律や規制を把握すること。ものづくりには様々な法律や規制が関係します。例えば、特許や商標、著作権などの知的財産権、消費者契約法や不正競争防止法などの契約や紛争に関する法律、製品安全法や食品衛生法などの品質や安全に関する法律などです。自分が作るものや提供するサービスに関係する法律や規制を知り、遵守することが必要です。

 

 

ものづくりの仕事に転職するときに必要な知識

ものづくりの仕事に転職するときに必要な知識

ものづくりと言ってもいろいろあります。そのなかで未経験から始めることができるものづくりの仕事は少ないです。

一般的にはものづくりの仕事の求人が多いのがプログラマーです。

建築や、機械設計、電気設計は、専門知識がより必要なので未経験での募集自体がほとんどありません。専門分野の大学や専門学校、高専、工業高校を卒業しているか等のある一定の条件が必要になると思います。

 

そのため文系の人がものづくりの仕事につく近道はプログラマーから始めるのがよいのかな?と感じます。

 

勿論、転職するときに必要なのが、今までの経験です。ものづくりの仕事の経験があればなおよしです。

 

あと転職するときに異業種に転身したいと感じることもあると思いますが、私の経験では、コアの技術はどの業界でも共通であるので、今までの経験で、少しでも新しい異業種でいかせる知識を見つけることが転職を成功させるためのポイントです。

 

実際には、機械の経験があるなら3dcadの設計ができることや、整形部品の設計ができることや、強度計算をしていた経験はどの業界でもいかせるのではないですかね。

 

電気設計ならアナログ回路やデジタル回路の設計が出来るならその知識をいかせることができると思います。

 

建築関係はその業種事態で確立されていると思うのでなかなか異業種で経験をいかせるところが少ないかもしれません。条件もかなり悪くなる可能性が高いので気をつける必要があります。

 

ものづくりの求人で内定をもらうために

何といっても転職は縁とタイミングがとても大事です。

会社を辞めたい!と感じて直ぐに転職先が見つかる時も有ります。でも、殆どの場合が、今働いている会社より企業規模が小さくなって福利厚生や、お給料、退職金などの条件がどんどん悪くなっていきます。

 

その為、出来る事なら転職はしない方が良いのが日本の会社で働くときの現状です。

なので、転職したいと感じたら自分で会社を企業するという意識で転職するのが良いと思います。

例えば、転職先で物作りの仕事を希望するわけですから、あなたが携わるプロジェクトを成功させるために転職するという心構えがあれば、面接や、職務経歴書等の質が上がると思います。

 

その為、今の会社が嫌だから嫌なことから逃げて転職先でやり直したいと言う気持ちではものづくりの仕事は出来ないことが多いです。

 

実際に、転職先でも今の会社と同じようなシチュエーションになることが多いからです。

なので、今嫌な事は、今の会社で乗り越える経験をするべきです。そして、その後に、自分の新たな成長の場所として転職先のものづくりの仕事を希望してみるのはいかがでしょう。

 

きっと、今の自分に足りないことや、これから身につけるべきスキルが何となく見えてくると思います。

 

そして、自分のスキルの準備をして、どのような仕事を希望するのか?を企業研究してしっかりと景気の良い業界に転職するために調査してくださいね。

 

そうしないと、今より良い条件の良い転職が難しくなりますよ。

 

www.7mono.com