ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ものづくりを始めるきっかけの作り方

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ものづくりの始め方は大きく2つあると思います。

プロや上手な人に教えてもらいながら始めること。

 

もうひとつが見よう見まねで独学でとりあえず始めてみること。


f:id:toriyosesyogun:20180508071226j:image

この2つでどちらが良いかは人によって違うのでなんとも言えないのですが、個人的な感想としては始めるときは教えてもらいながらもの作りを始めるのが続けやすいと思います。

 

実は、もの作りとくくると色々と種類が増えてきます。私はメカも含めた電子機器のものづくりが好きですが、パンを作るのが好きな人や、皮製品を作るのが好きな人、洋服を作るのが好きな人など色々と考えられます。

 

ものづくりの始め方のおすすめ

ジモティーで探す