7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

カーシェアの使い方

この記事をシェアする


スポンサーリンク

最近大阪市内や、高速を車で走っているとタイムズのカーシェアのマークがついた車をかなり見かけるようになりました。

 

近所の駐車場にもカーシェアがあります。 かなり車種も増えて台数も増えているのでとても気になりました。

カーシェア 使い方

カーシェアは車を手放すきっかけになったのでカーシェアについてブログの記事にしてみます。

 

 

借りられる車種は例えば。

カーシェア 車種

カーシェアでよく見かけるのは、ホンダのFITとか、ニッサンのノートです。 でも、実際に、自分でカーシェアを利用する為に色々と調べていると、場所は限定されますが、かなり色々な種類の車をカーシェアで利用することができます。

 

ビックリしたのが、ベンツや、アウディーの外車や、アルファードや、ステップワゴン、ハリヤーのような車もカーシェア出来ます。

 

もちろん料金が変わってくるので日常の足として使う時は、料金体系が安い小型車を使う人が多いのは納得できます。

 

必要な時に、大型の車を借りることが出来るのもカーシェアの良い所です。 

 

子どもが大きくなって、荷物が減った時や、週末の買い物だけで車を利用するだけなら、気軽に借りれるカーシェアはとてもとても便利です。

 

カーシェアの比較

カーシェアは今たくさんあるのを知ってますか? 

有名な所では、タイムズです。 タイムズの駐車場に黄色いコーンの後ろに車が置いてあったり、駐車場によっては『カーシェアあります。』とのぼりが出てたりするのを見たことがあると思います。

 

他にも、カレコ、Dシェア、オリックスカーシェア、ニッサンカーシェアなど、最寄りのコインパーキングに車があります。

 

料金体系が若干違うのですが、私は毎月車に乗るわけでないので乗る時に乗った分だけ払うプランを選択しました。 このプランがあるのが、カレコとDシェアです。 タイムズは月会費が必要なので今は利用していません。 でも、カーシェアをメインに使いだすと圧倒的に台数が多いタイムズは魅力的です。

 

オリックスカーシェアと、ニッサンカーシェアを駐車場で見かけたのですが、申し込み方や、料金がまだ分かってないので調べてみてお安ければ使ってみようかなぁ~と感じてます。

 

でも、現時点では、借りれる場所が限られるので保留中です。

 

カーシェアとレンタカーはどちらがお得?

カーシェアとレンタカーは似ているようで住み分けが出来ている気がします。

一日2~3時間、買い物やちょっとしたお出かけする時は、カーシェアでスマホで予約して近くの駐車場の車を利用する方が手間もお金もお得だと思います。

 

でも、一泊二日や、二泊三日など旅行に利用する時や、カーシェアが普及していない地域に行く時はレンタカーの選択肢しかないと思います。

料金的にも長時間になるとレンタカーの方が割安になると思います。

 

こんな感じなので、カーシェアとレンタカーを使い分けるのがお勧めです。

 

カーシェアの空き状況

カーシェアの空き状況はスマホの専用アプリで確認できます。

 

カーシェアの使い方のイメージはざっとこんな感じです。

スマホで予約する。⇒駐車場に行く⇒ パイロンを移動して車の鍵をあける⇒車を利用する。⇒パイロンを設定し直す。⇒買い物、ちょっとしたお出かけする⇒車を返却する。

以上です。 

 

カーシェアの料金は?

なれるまでは、違和感が満載ですが、慣れてくると車の維持費を考慮するとカーシェアで十分だなぁ~と感じると思います。 駐車場代、車検代、重量税、ガソリン代、任意保険代などもろもろの節約にもなります。 計算するとかなり大きい金額です。

 

タイムズで、フルに使って月額1万円~2万円くらい。

カレコで、フルに使って月額1万円~2万円くらい。

Dシェアも同じくらいです。

 

まとめ

  1. カーシェアの使い方になれると便利 
  2. 車の維持費の節約になる
  3. 車種はベンツや、アルファードなどもカーシェアできる