犬の涙やけは、目から涙があふれて毛の色が茶色に変わる現象です。
涙やけの原因や治療法、予防法について知りたい方は多いと思います。
しかし、インターネット上には正しい情報と誤った情報が混在しており、どれを信じていいかわからないこともあるでしょう。
そこで、この記事では、獣医さん、トリマーさん、ペットショップの店員さんに相談して、実際に体験したことをもとに、記事を書きました。
犬の涙やけに悩んでいる方や、愛犬の目周りのケアをしたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。
犬 涙やけ どうする?
犬の涙やけは、目から涙があふれて毛の色が茶色に変わる現象です。
涙やけの原因はさまざまですが、一般的には以下のようなものが考えられます。
- 涙の排泄経路の異常:涙が鼻にうまく流れないために目からあふれる
- 涙の産生量の増加:角膜や眼の炎症、アレルギーなどによって涙が過剰に分泌される
- 眼表面への涙の保持能が低下:マイボーム腺の機能不全などによって涙が眼から流れ落ちる
涙やけを治すには?
原因に応じた対処法が必要だそうです。
例えば、涙嚢炎や鼻涙管閉塞などの場合は、鼻涙管洗浄という手術を行うことで改善することがあります。
また、まつ毛の異常や眼瞼内反症などの場合は、外科的な処置を行うことで刺激を取り除くことができます。
角膜潰瘍やブドウ膜炎などの場合は、点眼薬や内服薬を用いて治療します。
でも、一般的には、こんなこんなことしないと思います。
3匹のトイプードルと一緒に過ごしてきた、管理人の経験からすると、初代は涙やけがほとんどなく、2代目の子が涙やけが酷かったので初めはとても涙やけについて悩みました。
でも、2代目ん子も8年以上長く一緒にいると、涙やけも愛犬の個性に感じるようになりました。
ドッグフードを変えると、改善する犬もいるみたいですが、多くの場合は、気持ち改善する感じです。
そして、だんだん気にならなくなっていくのが我が家のパターンでした。
我が家の犬の涙やけどうする?と感じた結果的な対策は次の3つでした。
- トイプードルなら、涙やけが気にならなくなる、ヘアーカットにする。
- こまめに、涙やけを拭いてお手入れをする。
- ドックフードを愛犬にあったものに変える。
涙やけを予防するには?
日頃から目周りのケアをすることが大切です。
目からあふれた涙は、清潔なコットンで優しく拭き取ってあげましょう。
また、食事やおやつも体質に合ったものを選んであげることが重要です。
アレルギーが原因の場合は、食事の変更やアレルギー抑制剤の投与などが必要になることもあります。
ドックフードを変えたときの体験談はこちらに書きました。
よかったらチェックしてください。