7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

加古川名物?? かつめしは加古川の人気!タレのデミグラスソースが・・・絶品

この記事をシェアする


スポンサーリンク

第一種衛生管理者の試験を受けるために兵庫県加古川に行ってきました。

せっかく加古川市まで行くのでお昼に何か名物を食べたいなぁ~と調べたら加古川ではかつの上に絶品のデミグラスソースかけたかつめしが名物というのをしりました。

これは食べるしかないなぁ~と思っていたら近畿安全労働センターの近くに喫茶店がありそこでかつめしを食べることが出来ました。

かつめし,人気,ながおか,加古川,B級グルメ

 

ながおかという喫茶店なのですが、かつめしは 牛と豚が選べました。

元々かつめしは洋皿にごはんをのせてその上にビフカツにたれをかけた食べ物です。

かつめし,加古川,ながおか,たれ

このたればデミグラスソースのような味わいでまた食べたくなるようなお味でした。

ハヤシライスやビーフシチューとはちょっと違った印象のたれの味でした。

近畿安全衛生技術センターで、試験を受ける時はながおかでかつめしを食べるのがおすすめです。

テストを受けに行って喫茶店で最終確認の勉強してテストに向かう感じです。

 

かつめしを食べた喫茶ながおかの場所はこちらです。

 

かつめしの元祖は?

1947年に加古川町寺家町で創業した「いろは食堂」が考案した食べ物だと言われています。

かつめし,元祖,

 

今ではおもに加古川の喫茶店で食べることができるので食べたいなぁ~と感じたら加古川まで足を伸ばしてみるのはどうでしょう。

 

かつめしの人気のお店一覧

ぱっぱ屋 パラーディオ ピオレ りんどう りんご亭 ロッキー ロビンフッド

 

かつめしのSNSの反応を紹介します。

昼なんですでかつめしが紹介されていました。陣内智則さんが加古川市のPRしてましたね。

かつめしちゃんという不思議なキャラクターがいるの知ってますか?

加古川周辺では結構有名なかつめしちゃんかもしれません。

おいしそうにかつめしを食べてますねぇ~

とんかつでもかつめしのたれはとても会いますよ。

B-1グランプリでかつめしが出展されてました。アイディアが斬新かも

 

まとめ

かつめしを食べるぞーと感じて加古川まで行く気力なかなか湧きませんが、試験を受けるために加古川まで行った時はぜひかつめしをたべるのはお勧めです。 かつめしで人気のお店もあるので事前に調べてお店を選ぶのも良いかもしれません。