ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

正月とは いつまで? 正月にやってはいけないことは何ですか?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

正月とは いつまで? 正月にやってはいけないことは何ですか?

皆さんは、正月をどのように過ごされますか?

 

おせち料理やお雑煮、お屠蘇など、正月には日本の伝統的な文化を楽しむことができますね。

しかし、正月には楽しむだけではなく、気をつけなければならないこともあります。

例えば、掃除や洗濯などの水仕事をすると、年神様を追い払ってしまうと言われています。また、火を使う煮炊きや刃物を使うことも、荒神様や縁を切ることにつながるとされています。

これらのタブーは、古くから伝わる風習や縁起かつぎであり、現代では厳密に守る必要はないかもしれませんが、知っておくと良いかもしれませんね。

 

旧暦に基づく行事も多く残っています。

 

例えば、小正月や二十日正月などです。

小正月は1月15日で、旧暦で新年最初の満月を祝った日です。

二十日正月は1月20日で、年神様がお帰りになる日です。

地域によっては、小正月や二十日正月に特別な行事や食べ物があります。

 

このブログでは、正月の期間や意味、やってはいけないことなどについて詳しく解説していきます。正月に関する知識や豆知識を身につけて、新年をより楽しく過ごしましょう!

 

 

正月とは! いつまで?

正月とは! いつまで?

正月とは、新年を祝う行事や期間のことで、日本では11日から17日までを正月とすることが多いです。

 

正月には、年神様をお迎えしてお祝いしたり、おせち料理や雑煮を食べたり、初詣や初夢などの風習があります。

 

正月は元々旧暦の1月の別名でしたが、明治時代に新暦に改められました。

 

正月は他の国や地域でも様々な暦や習慣によって異なる日付や行事があります。

 

正月にやってはいけないことは何ですか?

正月にやってはいけないこと一般的に知られていることを紹介します。

  • 掃除や洗濯などの水仕事をすると、年神様を追い払ってしまうと言われています。
  • 火を使う煮炊きや刃物を使うことも、荒神様や縁を切ることにつながるとされています。
  • 四足歩行の動物の肉を食べると、仏教の殺生禁止や天武天皇の肉食禁止令に反すると考えられています。
  • 散財やケンカをすると、その一年間はお金が貯まらないかトラブルが多くなると言われています。
  • お正月飾りは、松の内が終わるまで外さないようにしましょう。

これらのタブーは、古くから伝わる風習や縁起かつぎであり、現代では厳密に守る必要はないかもしれませんが、知っておくと良いかもしれませんね。

 

 

小正月と二十日正月はいつですか?

小正月と二十日正月は、正月の祝い納めの日です。小正月は1月15日で、旧暦で新年最初の満月を祝った日です。二十日正月は1月20日で、年神様がお帰りになる日です。地域によっては、小正月や二十日正月に特別な行事や食べ物があります。例えば、小正月には七種粥や餅花を食べたり飾ったりします。二十日正月には小豆粥や骨正月のアラ煮を食べたりします。また、火祭りやナマハゲなどの来訪神も小正月の行事の一つです。

 

正月にはどんな行事がありますか?

  1. 正月には、新年を祝うために様々な行事を紹介します。

    1. 大掃除:年神様をお迎えする前に家をきれいにすることで、一年間の穢れを祓います。
    2. 門松やしめ縄飾り:年神様が迷わずに来られるように、玄関や門に松や竹などの縁起の良い植物で作った飾りをつけます。
    3. 鏡餅:年神様の依り代として、大小二つの丸餅を重ねて神棚や仏壇に供えます。
    4. 年越しそば:細く長いそばを食べて、長寿や健康を願います。
    5. 除夜の鐘:大晦日の夜に寺院で108回鳴らされる鐘で、人間の108の煩悩を払います。
    6. 初日の出:新年最初の日の出を拝んで、新しい年の幸せを祈ります。
    7. おせち料理:色々な縁起物が入った料理で、年神様と一緒に新年を祝います。
    8. お屠蘇:薬酒として飲む日本酒で、邪気を払って不老長寿を願います。
    9. お雑煮:お供えした野菜や餅で作った汁物で、年神様と一緒に食べます。
    10. お年玉:子どもにお金を贈って、その一年の成長や幸せを願います
    11. 年賀状:親戚や友人などに新年の挨拶や近況報告を書いたはがきを送ります。
    12. 初詣:新年最初に神社や寺院に参拝して、その一年の無事や幸運を祈ります。
    13. 書き初め:新年最初に書道で文字や絵などを書いて、その一年の目標や願い事を表現します。
    14. 初夢:新年最初に見る夢で、その一年の吉凶を占います。特に富士山・鷹・茄子(ふ・た・か)は吉夢とされています。
    15. 七草粥:正月七日に七種類の野草で作った粥を食べて、胃腸の調子を整えます。
    16. 鏡開き:正月十一日(または十五日)に鏡餅を割って食べます。これは歳神様と別れることを意味します。
    17. 小正月:正月十五日(または二十日)に正月行事を締めくくります。火祭りやどんど焼きなどの行事があります。

    これらは、正月に行われる代表的な行事ですが、地域や家庭によって違いがあるかもしれません。

    正月には、日本の伝統的な文化を楽しみましょう。😊