7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

空堀商店街!是非食べてほしい たこ焼き屋さん 3選

この記事をシェアする


スポンサーリンク

そういえば空堀商店街の食べ物屋さんって色々あるよなぁ~と感じました。

 

例えば たこ焼き です。

空堀商店街,たこ焼き

 

谷町六丁目駅を降りて空堀商店街の入り口にあるたこ家さんや、ミシュランガイド大阪のビブグルマンで紹介されているたこりきさんまでバリエーションが豊富です。 空堀商店街の入り口にある多幸焼きさんも通り沿いにあって気付きにくいですが生地の味がしっかりしていておいしいです。

 

そんなおすすめの空堀商店街の近辺にあるおすすめのたこ焼き屋さんを紹介します。

 

 

空堀商店街は、谷町六丁目駅が最寄り駅で谷町筋沿いに南(天王寺方面)へ歩くと歩いて3分かからない所にあります。

 

そして、空堀商店街の入り口におおきな看板があるたこ焼き屋さんがたこ屋さんです。

 

では、たこ家さんから紹介しますね。

 

【たこ屋】また食べたくなる食感が最高!

空堀商店街,たこ家

たこ家さんはコスパ最高のたこ焼き屋さんです。

令和の時代に290円で7個のたこ焼きがたべれます。

味付けも定番のソースマヨだけでなく、8種類の味付けを選べます。

 

たこ家さんのたこ焼きは中身がしっかりした食感のたこ焼きです。 生地の味付けもクセになる感じでまた食べたいなぁ~と感じる素朴なたこ焼きです。

 

たこ家さんの定休日 営業時間

たこ家さんは水曜日が定休日です。

営業時間は11:00ごろから21時過ぎまで

 

たこ家さんの場所は空堀商店街の入り口で谷町筋沿いなので直ぐに分かると思います。

念のため地図を紹介しますね。

 

 

たこ家さんのたこ焼きを食べた人のSNSの反応を紹介します。

たこ家さんのたこ焼きは地元に人には大人気のようでいつも誰かが並んで購入してます。 信号待ちの時に見てしまうとついつい買ってしまいます。

 

たこ焼きの好みは分かれますが、中からとろーりと具が出てくるのが苦手な人でも中がふんわり弾力があるので食べやすくておいしいです。 ネコ舌の人にもお勧めなたこ焼きです。

 

10年以上続いているたこ焼き屋さんだけあってリピーターが多いのが特徴かもしれません。店主1人でたこ焼を焼いているので身体には気をつけて長く続けてほしいと思います。

 

 以上 たこ家さんのSNSのはんのうでした。

 

つぎは2019ビブグルマンに選出されたたこりきさんんを紹介します。

 

【たこりき】ミシュラン2019ビブグルマンに選出

たこりきさんは、空堀商店街から少し離れたところの民家のような感じなので初めての人にはちょっと分かりにくいかもしれません。

 

ワインとたこやきのお店です。

たこ焼は小ぶりで外はカリカリ、中はトローンとした昔ながらのたこ焼です。

イメージしているたこ焼き屋さんとちょっと違って14個の注文になり店内で食べます。

大人のたこ焼きという感じですかね。

 

大阪まで遠いよぉ~と感じている人はお取り寄せ出来ます。冷凍タコ焼きですが自宅で食べることができますよ。

 

もちろん持ち帰りもできます。

お持ち帰りはふつうのたこ焼き屋さんより若干安い気がします。

 

もちかえり
 14個 650円
 7個 350円

味付け
 そのまま
 ソース
 ソースマヨ
 しょうゆ
 しょうゆマヨ
 わさびマヨ +きざみのり

たこりきさんの営業時間と定休日

定休日 

 月曜日・火曜日(月曜日が祝祭日の場合、翌火曜日)

営業時間 

 12:00 ~ 17:00(ラストオーダー 16:00)
 18:00 ~ 24:00(ラストオーダー 22:00)

 

たこりきは初見の人には分かりにくい場所にあるのでグーグルマップで紹介します。

 

 

たこりきさんのSNSの反応を紹介します。

やはり大人の人がワインと一緒にたこ焼を楽しむ感じでしょうか。

 

 当時はテイクアウトして無かったのですかね。今は持ち帰りできるので天気が良ければ持ち帰りで近くの公園で食べるのも良いかもしれませんね。

ビブグルマン2019に選出されているので知っている人は知っているお店という事ですね。 

塩チーズたこ焼は絶品のようです。気になったら頼んでみるのはどうでしょう。

 

【多幸焼】生地のだしの感じがクセになる

多幸焼さんは空堀商店街の入り口にあって白いハンティング帽をかぶった男性がたこ焼きを焼いています。

 

パッと見た感じではあまり目立たないですが、一度食べるとまた食べたいなぁ~と感じるたこ焼きです。

というのも生地がしっかり味がついているので後味が良い感じで次から次へと食べたくなる感じのたこ焼きです。

外は、カリカリで中は程良くとローンとした感じで出しの味が良い感じです。

どちらかというとソースマヨをたっぷりのガツンと味のあるたこ焼きとはちょっと違う感じですかね。

そのまま何もつけなくても美味しいたこ焼きのジャンルかも。

 

 8のつく日がサービスDAYだそうです。

 

多幸焼さんの営業時間と定休日

定休日  木曜日

営業時間 12時~21時

 

 多幸焼さんの場所は谷町筋沿いで空堀商店街の入り口からすぐなので分かると思いますが念のためグーグルマップの地図を紹介します。

 

 

多幸焼きさんのSNSの反応を紹介します。

 特にツイッターで紹介されているのを見つけられませんでした。10年近く営業されているので地元の人に愛されているたこ焼き屋さんという事でしょうか。

グーグルマップの口コミは上々のようです。

3 か月前- 
Takoyaki is local delicacy of Osaka.
This shop is delicious Takoyaki. You can also choose toppings!Be careful because it's hot.
美味しいです!他と比べてもダシがきいていて美味しい。外もカリッとしていて最高です。味も種類があるので楽しめます!
 
5 か月前- 
めっちゃ美味しいです!焼きたて最高~
1 年前
6個300円 中が熱いので注意 近くの自販機でビール買えます
3 年前- 
おいしかった。
天然だしを使ってるとの事でした。
表の衣部が結構しっかりしていて、中身トロっという感じです。
素焼きとソースを注目しました。
ソースは甘めのやつで、子供は嬉しいのかなと思いました。
俺は素焼きが良いと思います。
衣が歯の間に挟まる感がありましたが、基本的にはまじめに作った良いたこ焼きでした。
通りすがりにはまた買いたくなるお店です。
店員さんも愛想良くすべて良かったです。
 
引用元:グーグルマップの口コミ
 

 

まとめ

 大阪と言えばたこ焼きというイメージが強いと思います。

 

繁華街で有名なお店がテレビなどでよく紹介されますが、それぞれの地域にこじんまりとした美味しいたこ焼き屋さんが多数存在するのでちょっと見かけたらたこ焼きを食べてみるのはどうでしょう。

 

空堀商店街は知る人ぞ知る大阪の観光スポットなのでちょっと足を伸ばして昭和チックな街なみの雰囲気を体験してみるのもおすすめです。

 

空堀商店街は、心斎橋や難波、大阪城、天王寺とも近いのでちょっと足を伸ばしてたこ焼きをたべてみるのはどうでしょう。