ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

冬至の過ごし方は?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

冬至の過ごし方は?

冬至とは、一年で最も昼が短くなる日のことです。

 

冬至は太陽の復活を祝う日でもあります。

 

日本では、冬至にはカボチャや「ん」がつく食べ物を食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。

 

これらは、太陽の力を感じたり、運気を上げたり、風邪を予防したりするためです。

 

しかし、日本だけでなく、世界中には冬至に関するさまざまな文化や習慣があります。

北欧では豊穣祭としてユールを祝い、中国では家族団らんとして冬至節を祝います。

 

このブログ記事では、日本や海外での冬至の過ごし方について詳しく紹介します。

 

冬至は新しい年に向けて希望や願いを持つことができる素敵な日です。

 

ぜひ、この記事を読んで、自分にぴったりの冬至の過ごし方を見つけてくださいね。😊

 

 

 

冬至の過ごし方は?

冬至の過ごし方は、日本や海外によってさまざまなことを紹介します。

冬至の過ごし方は、日本や海外によってさまざまなことを紹介します。

  • 朝日を浴びる。冬至は一年で最も昼が短くなる日なので、太陽の力を感じるために朝日を浴びるという風習があります。朝日は気持ちを明るくし、体内時計を整える効果もあります1
  • かぼちゃを食べる。かぼちゃは別名「南瓜(なんきん)」といい、「ん」がつく食べ物は運気が上がるとされています。また、かぼちゃは太陽の光をたくさん受けて育った野菜で、冬至に最もふさわしい食べ物と考えられています
  • 「ん」がつく食べ物を食べる。かぼちゃ以外にも、「ん」がつく食べ物は運気が上がるといわれています。例えば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかんなどです。また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているともいわれています
  • ゆず湯に入る。ゆず湯は柚子を入れたお風呂のことで、冬至の日に入ると風邪をひかないという言い伝えがあります。ゆず湯は血行を良くし、肌荒れや乾燥を防ぐ効果もあります
  • ゆっくり過ごす。冬至は太陽の力が最も弱まる日なので、自分の体調や気分に合わせてゆっくり過ごすことも大切です。自分の内側と向き合ったり、1年の振り返りをしたりすることで、新しい年に向けて心の準備をすることができます

冬至は太陽の復活を祝う日でもありますので、明るく楽しく過ごしてくださいね。😊

 

日本以外での冬至の過ごし方は?

日本以外での冬至の過ごし方は?

日本以外での冬至の過ごし方は、国や地域によってさまざまですが、ここでは北欧と中国の例を紹介します。

 

北欧では、冬至は「ユール」と呼ばれる祝祭として古くから祝われてきました。

ユールは豊穣祭として、神様に豚をお供えしたり、ビールを飲んだりする宴を催したりしました。

冬至の時期には極夜という現象が起こり、日中でも太陽が昇らないため、ユール・ログという木の幹を燃やして太陽の復活を祝う儀式を行いました。

今でも北欧のクリスマスには豚肉やユール・ログが欠かせません

 

中国では、冬至は「冬至節」と呼ばれる重要な節日です。

冬至節には家族や親戚が集まって団子を食べたり、餃子を作ったりします。団子は円い形が家族の団結や幸福を象徴し、餃子は元宝に似ているとして縁起物とされます。

冬至節には風邪や病気を予防するために生姜やニンニクなどの温かい食べ物を摂る習慣もあります

 

冬至は太陽の力が最も弱まる日ですが、その後は日照時間が延びていくことから、新しい年に向けて希望や願いを持つことができます。

 

冬至については他にも記事を書いているので気になったらこちらも読んでください

 

www.7mono.com