ツヤ肌を作るためには、ナチュラルメイクで抜け感があり、作り込んだメイクになっていないことが何よりもポイント。
しかし、この一見簡単そうなメイク術は実際に挑戦してみると「テカってしまった・・・」とただのテカリに見えてしまうことも多いものです。
そこで本記事では、プチプラを使ってもできるツヤ肌の作り方をご紹介いたします。
厚塗りオバサンなんて言われたくないアラフォー女子の皆さん、ぜひ最後まで読んでみてください。
ツヤ肌の作り方!プチプラでも安心なメイク術
ツヤ肌を作る時の必須アイテムは、「化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー・ハイライト」この4つです。
早速、それぞれのツヤ肌の作り方を見ていきましょう。
化粧下地
化粧下地は、一番最初に5点盛りすることからはじめます。
5点盛りは、両頬・おでこ・あご・鼻に軽くつけていってくださいね。
もちろん、おでこや両頬は面積が広いので、あごや鼻よりも多めに盛るようにしてください。
ファンデーション
ファンデーションを塗る時は少な目にするのがポイントです。
多めにつけると、ただのテカリになってしまうので、少量を取り出して指2本で伸ばしていきましょう。
余ったファンデーションは小鼻に付けて赤み消しをしても◎
フェイスパウダー
フェイスパウダーをつけることで、メイクを長持ちさせることができます。
また、余分な油分も吸収してくれるのでテカリ防止にも役立ちます!
ツヤ感を出したい時には、ルースパウダーを選んで顔の中心から外側に向かって軽くナチュラルな感じを作れますよ。
薄付きなのでムラなく塗れるというメリットもあります。
ハイライト
ハイライトを使うことで、立体的なツヤを与えることができます。
頰骨に沿ってハイライトを入れていくと、艶っぽさや芯の通った女性らしさをアップさせます。
プチプラで作れるツヤ肌下地を選ぶコツ
ツヤ肌を作る上で一番重要になってくるのが化粧下地選び。
ポイントを5つまとめてみました。
保湿効果と水分量が多いもの
化粧下地を選ぶ時には、肌がプルプルになる水分量の多い化粧下地を選びます。
水分量が少ない化粧下地の方が肌の粗が隠せそうだという方もいますが、まったくナチュラルなイメージを作り出すことができません。
少しラメが入っているもの
光に当たった時に品のあるツヤ感を出したい時にはラメ入りの化粧下地を選ぶことが大切です。
化粧下地にラメを仕込んでおくだけで、簡単にツヤを出すことが出来ますよ。
日焼け止め効果がある
紫外線カット成分が含まれている化粧下地を選べば、肌のくすみも気になりません。
日焼けが悪化していくと、肌はどんどん乾燥してツヤ肌を作りにくくなるので要注意!
美容成分入りのもの
今の化粧下地には、美容成分が含まれているものが沢山あります。
例えば、40代ならナイアシンアミドが含まれているものが登場し始めましたね。
ナイアシンアミドは肌の潤いをアップさせたりシワをケアする働きがある、アンチエイジング効果として重宝する成分です。
このような美容成分入りの化粧下地を選べば、化粧をしている間中ずっとスキンケアも叶います。
ツヤ肌を作る下地はコレ!プチプラでも40代にオススメするアイテム
40代でも、プチプラの化粧下地でツヤ肌を作ることはできます!
早速、オススメする化粧下地をご紹介しましょう!
エクセル グロウルミナイザー UV
グロウルミナイザー UVは、ファンデーションのツヤ出し・ハイライトとしても使える優秀下地です。
バリエーションは全部で3種類。
自分の肌色に合った色を選んでみては?
セザンヌ UVウルトラフィットベースN
こちらも全部で3種類のバリエーションが揃う化粧下地です。
なんと、これ1つでスキンケア効果・肌色補正効果・凹凸補正効果という3つの効果を期待することが出来る優れものです。
値段もかなりお手頃で、肌との密着力には好評があります。
40代は肌のクスミが気になりだす頃ですので、化粧下地選びは慎重にいきたいものですね。
ぜひ、密着力の高いものを選んで化粧崩れを予防できるようにしたいですね。
まとめ
プチプラを使いながらツヤ肌を作ることはできます!
ツヤ肌を作る時の必須アイテムは4つでしたね。
「化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー・ハイライト」
この中でも、化粧下地選びはしっかりとツヤがアップされるものを選ぶ必要があります。
化粧下地を選ぶ時には、水分量が多くて少しだけラメ入りのもの、そして紫外線カット成分と美容成分が含まれるものを選ぶようにしてください。
ツヤのある肌をメイクで作れている女性は品があってとっても素敵!
「ツヤ感を出したいのに、どうしてもテカってしまう」という方も多いので、ツヤ肌メイクを極めて一歩上を行く「イイ女」になりたいものですね!
ぜひ、化粧下地選びから始めてみることをおすすめします。