ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

ふるさと納税でかにを選ぶ時の4つのポイント!

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

ふるさと納税でかにを選ぶ時の4つのポイント!

年末になると、我が家を含め親戚中が「ふるさと納税で何頼む!?」とソワソワし始めます。

そして、ある家庭は高級肉、ある家庭はかに、ある家庭はホタテなど色々頼み、年末に持ち寄って大パーティーが始まります!

去年、我が家のふるさと納税はかにを返礼品に頼みました。

ふるさと納税のかに、はっきり言ってオススメです!

本記事では、ふるさと納税でかにを選ぶ時の4つのポイントをご紹介いたします

 

 

ふるさと納税のかにが美味しい!選ぶ時に譲れない4つのポイントとは?

ふるさと納税のかにが美味しい!選ぶ時に譲れない4つのポイントとは?

ふるさと納税の返礼品のかにって、かにが一匹まるごと届くものもあれば、かに爪だけがギッシリ入っているものなど様々!

4つのポイントをまとめていきます。

  1. コスパと重量をしっかりチェック!
  2. 食べ方が自分に合っているかチェック!
  3. 調理方法もチェック!
  4. 味わいで選ぶことも大事!

1つずつ説明していきましょう!

 

コスパと重量をしっかりチェック!

ふるさと納税の返礼品でかにに絞って検索してみると、いくら支払うとどのくらいの重さのカニが届くか分かります。

当然のことながら、安いコスパでたっぷりのカニが入っていた方が返礼品としてはありがたいですよね!

ただ、かにって殻が結構あるのでコスパと重量をうまく比較できないこともあるものです。

そういう時には、かにがまるごと一匹届く返礼品を選ばずにかにの爪など身が沢山届くものに絞ってみるといいですよ!

 

食べ方が自分に合っているかチェック!

例えば、焼きガニをしたいと思っているのに毛ガニを頼んでしまっては、うまく焼くことはできませんね。

自分がどんな方法で美味しくかにをいただきたいかもチェックしてみましょう。

もしも「かにの美味しさを存分に味わいたい!」という場合は、かに一匹まるごと届く返礼品をおすすめします。

かに味噌までしっかりと味わうことが出来るし住民税も控除されるなんて最高だと思いませんか?

 

調理方法もチェック!

かにの欠点と言えば、やはり食べるのがめんどくさいという人もいるはずですよね。

私も、かには好きでもかにの身を出すのはめんどさいからあまり好きではありません。

せっかく頼んでもイライラしてはもったいない!

返礼品としてかにを届けてもらう時には、自分がどうやって食べたいかも確認してから選ぶことが大切です。

私は大体、かにの足の部分や爪の部分をいただくことが多いです。

最初からパクッと口に入れられるようになっているのがゴミも少なくて済むのでありがたいです。

 

味わいで選ぶことも大事!

最後に、かには種類によって味わいが変わります。

例えば、かにの王様とも呼ばれるタラバガニは肉厚で食べ応えがあるのが特徴。

それに比べて毛ガニは繊細でクリーミーな味わいがあり、濃厚なのが特徴。

ズワイガニは上品な甘さをもっているのが特徴です。

かにの返礼品としてふるさと納税を使うと、大体10,000円は飛んでいくので、自分の舌に合った味を選びたいものですね!

 

ふるさと納税でかにを選ぶなら、やっぱりおすすめは北海道!

かにと言えば、北海道というイメージをもつ人も多いでしょうが、ふるさと納税をチェックすると北海道以外にも返礼品としてかにを送ってくれる自治体は沢山あります。

でも!これは私の個人的な意見ですが、やっぱり北海道のかにが美味しいなと思います!

そして、北海道のかにの返礼品は種類が豊富なのでおすすめ!

どんな自治体の返礼品がおすすめかチェックしていきましょう。

 

北海道根室市 【生食可】カット済み生ずわいがに1.41.6kg

寄付金25,000円の返礼品として人気のある北海道根室市のかに。

なんと、生食も出来るという新鮮さです!

私も一度頼んだことがあるのですが、結構スピーディーに届けてくれるので嬉しいです!

ふるさと納税の返礼品って、あまり長いとワクワク感が薄れてきてしまいますが、こちらのカニなら2週間くらいで届くしボリューム満点で美味しくて言うことありません

 

北海道紋別市 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)

こちらは食べやすくカットされているかにが届く北海道紋別市の返礼品。

寄付金33,000円でいただくことができます。

かにって当たりはずれがありますが、今の所紋別市のかにで外れたことがないので人気なのでは?と勝手に想像しております。

口コミでも「3人で食べるのに十分な量!」という人もいたので、しっかりかにを味わいたい人におすすめです。

 

まとめ

ふるさと納税の返礼品でかにを選ぶ時のポイントを4つご紹介いたしました。

・コスパと重量をしっかりチェック!

・食べ方が自分に合っているかチェック!

・調理方法もチェック!

・味わいで選ぶことも大事!

私は、北海道のかにをよく返礼品として頼むのですが、どれも外れたことはないと思っています。

冬に美味しいかにを満足いくまで食べたい人は、ぜひふるさと納税からかにを頼んでみてはいかがでしょうか?

税金が控除されながら、リッチな気分になれますよ!

 

ブログ後記

年末年始に鍋するときはカニって美味しいですよね。

ゴミがかなり臭くなるのでごみ収集の前日が良いかもしれません。

でも、ふるさと納税で、翌年の住民税がお安くなって、実質二千円でカニをお腹いっぱい食べれるのが魅力的です。

 

手続きが難しそうに感じますが、意外と簡単です。

ふるさと納税はかなりお得なので興味があったら挑戦してみるのはどうでしょう。

 

楽天ポイントがつくしてづ月が比較的楽な楽天ふるさと納税はおすすめです。

 

www.7mono.com