7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

埼玉県の越辺川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!台風19号ハギビス

この記事をシェアする


スポンサーリンク

台風19号ハギビスの水害は埼玉県の川越市の越辺川(おっぺがわ)で発生しました。
老人ホームが孤立するなど辺り一面が水没した様子は衝撃的な光景でした。

 越辺川は普段は国が管轄している荒川水系の穏やかな入間川の支流一級河川です。

おっぺがわ,越辺川,氾濫

埼玉県は、都幾川も氾濫していたのでかなりの広い範囲で水害が発生した模様です。

越辺川の氾濫した場所や、ハザードマップの状況、そしてボランティア、ボランティア以外の支援する方法について紹介します。

 

越辺川の氾濫した場所

越辺川の堤防決壊により氾濫したの2か所あります。

越辺川の氾濫個所 その1

川越市平塚新田のあたりで落合橋の近くです。

 

越辺川の氾濫個所 その2

埼玉県東松山市正代のあたりです。

 


災害ボランティアについて

川越市災害ボランティアセンター 

川越市の災害ボランティアが令和元年10月14日に開設されました。

雨が続いて中々作業が進まない日がありいらだちが募ることもあると追いますが、少しでもボランティアに関心がある人は問い合わせてみるのはどうでしょう。

【被災された市民の方】
 台風19号により被災された市民の方で、ご自宅の片付け等にボランティアの協力を依頼したい場合は、下記へご連絡をお願いいたします。
①受付時間 9:00 ~ 16:00(土日祝日も受付)
②連絡先 川越市社会福祉協議会 ボランティアセンター
     TEL080-9171-5832


【ボランティア希望の方】
 この度の台風の災害に際し、皆様の多大なるご支援を賜り誠にありがとうございます。

 10/23(水)以降の災害ボランティアの受け入れについてお知らせします。

 ① ボランティアの募集の範囲:市内在住・在勤・在学の方
 
 ② 活動内容:土砂の撤去や家財道具の片付け、災害ゴミの搬出作業など

 ③ 受付時間:午前9時30分~正午

 ④ 活動時間:午前10時~午後3時30分

 ⑤ 受付場所:川越墓園駐車場敷地内の倉庫(住所:川越市平塚新田52)   
願いします

 ⑥ 駐車場:川越墓園駐車場 住所:川越市平塚新田52

 ⑦ 持ち物:活動に必要な資材(スコップ・軍手・防塵マスク等)はできる限りご自身でご用意ください。
       昼食、飲み物は各自でご用意ください。
       動きやすい服装、長靴等 ※下部にある水害マニュアル(PDF1302kb)を参考にしてください。

 ⑧ その他:途中、降雨や強風により野外活動ボランティアの受け入れを中止する場合がありますので、ご了承ください。
*参照元:川越市災害ボランティアセンター

 

kawagoeshi-syakyo-or.jp

 

東松山市の災害ボランティアセンター

 東松山市で災害ボランティアセンターが開設されました。

募集要項の抜粋を紹介します。

 東松山市の依頼により、令和元年10月14日(月)に災害ボランティアセンターの開設

ボランティア活動をしたい
ボランティアセンター登録

登録希望の方は、社会福祉協議会までお問い合わせください。

ボランティア募集

まずはボランティアセンターにお問い合わせください

夏のボランティア体験プログラム

何か新しいことをはじめたい方、いろいろな方と出会って交流したい方、素敵な夏の思い出を作りたい方・・・夏のボランティア体験プログラムに参加しませんか?

総合福祉エリアのボランティア

総合福祉エリアのボランティアについてご紹介します。

ボランティア依頼をしたい
ボランティア依頼エントリーシート

東松山市社会福祉協議会では、ボランティアの依頼を調整しています。

 *参照元: 東松山市災害ボランティアセンター

 

www.smile-shakyo.jp

 

越辺川の付近のハザードマップについて

川越市が作成した越辺川のハザードマップです。
河川敷は殆どが土砂災害特別警戒区域のようです。

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/anzen_anshin/bousai_jouhou/hazardmap/kasen120190927.files/arakawairumagawa_00.pdf

 

川越市の越辺川の氾濫についてのSNSの反応

なかなかテレビやラジオで特定の河川の氾濫の様子を報道するのを目にする機会がすくないですが、SNSで現場の様子を伝えている人たちの様子を紹介します。

2019年10月20日 時点

1: 越辺川にかかる木で造られた橋は耐えたようです。

 

2019年10月16日 時点

1: 模型アプリとハザードマップの様子です。

 

2019年10月14日 時点

1: 越編川の河川敷の様子が凄さを物語ってます。

 

2019年10月13日 時点

1: 落合橋近くの小畔川と越辺川の堤が決壊の模様

2: 川越市の救助の様子が越辺川氾濫の凄さを物語ります。

3: 通学路が冠水とは。。

4: 越辺川の決壊場所。住人の人の話です。

5: 越辺川 八幡橋付近は少し水位が下がってます。

6: 高坂の越辺川辺りは水位が下がっているようです。

7: 越辺川の土手が崩れた所です。

8: 坂戸市紺屋付近は冠水の様子が凄いです。

9: 10月13日の時点で水位が下がっていた所もあるようです。

10: 街並みが水に浸かる異様な光景。。

11: 落合橋の様子が水位が下がっているように見えて冠水している地域の範囲が広すぎる。。

12: 川越の堤防決壊の様子は凄すぎます。

13: 越編川のあふれた所の水は無くならないようです。

14: 左右は田んぼのようですが、水没具合が恐ろしいです。

15: 坂戸市横沼の様子が沼のようです。

16: 越編川の堤防の決壊して氾濫した現場の様子です。

17: 越編川は入間川と小畔川の3つの川が交わるところだったようです。水没の具合が凄い。

18: 釘無橋は車で走れたようです。

19: 水位は減っているようですがまだまだ凄い事に。。。

20: 普段の穏やかさとはまるで違う様子だとか。

21: 凄い事に。

 

2019年10月12日 時点

1: 台風が来る前に越辺川の増水が凄い。

2: 埼玉県坂戸市のあたりの様子です。

3: 毛呂山町の近くで越辺川が氾濫の様子が凄すぎる。

4: 台風19号が来る前に埼玉県越生町・毛呂山町の越辺川の増水が凄い

5: 越辺川、天神橋付近の様子。これでも台風が来る前です。

6: 越生町の山吹橋の様子です。

7:埼玉県南西部暴風域突入の様子です。風雨が凄かったそうです。

8: 天神橋で埼玉県の川島町から坂戸市に抜ける所のようです。

9: 夜に個の水の量は怖いです。覚悟した人もいたかもしれません。etuhengawa

 

 まとめ

川越市の越辺川の堤防が決壊してあたり一面水没した映像を見たのですが、殆どが2階まで水に浸かり上空から見えたのは屋根だけ。。 そのような光景に衝撃を受けました。

台風19号の後に雨が続いたり、台風20号、台風21号と接近して大雨が予想されました。

復旧作業が中々進まない日が続きますが、一日も早い復旧を願います。