7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

東京都の多摩川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!台風19号ハギビス

この記事をシェアする


スポンサーリンク

東京の多摩川の二子玉川駅周の堤防が撤回して水害が発生したということですが、実は東京側・二子玉川駅付近の「堤防の無い」箇所で浸水が認められただけ ということです。

多摩川,氾濫

というのも、地域住民と国の間で話し合いがずっと続いているということです。 元民主党の大臣だった蓮舫さんの熱弁や、二子玉川の環境と安全を考える会のホームページが非公開になっているなど復旧した後に考えることが浮かび上がるかもしれません。

多摩川の氾濫地域、水害の状況や、ボランティア、ボランティア以外の支援の方法について紹介します。

 

多摩川の氾濫ハザードマップ

京浜河川事務所が多摩川水系洪水氾濫シミュレーションを紹介します。

www.ktr.mlit.go.jp

 

多摩川の堤防決壊箇所

 東京の世田谷側・二子玉川駅付近の「堤防の無い」箇所で浸水が起こり多摩川が氾濫して水害が発生しています。

この地域の堤防については地域住民と国との話し合いが続いていたようです。

1: 決壊箇所は過去に議題に上がっていたところだそうです。

 

2: 結果論ですが、問題意識が低かったのは二子玉川の当該地区の住民だけではありません。二子玉川沿いを視察しておきながら何の問題意識も持たなかった最高に無責任な元大臣

 

3: 多摩川の堤防に関してはいろいろと話題になっていたところのようです。

4: 多摩川地区で話し合いがずっと続いていた地域のようです。

5: 二子玉川に関する資料も。。知っている人は知っている事実のようです。

 

多摩川 氾濫ボランティアについて

世田谷のボランティアなどについて紹介します。 

www.saigai.otagaisama.or.jp

 

多摩川の氾濫に関するSNSの反応は

2019年10月20日 時点

1: 水は引いたけど元に戻るまで時間がかかるかもしれません。

2: 爪痕は残るけど水はだいぶ引いていますね。

2019年10月19日 時点 1: 電車からでも泥などの様子がわかるくらいです。

2: 地面が削られているのはすごいです。

 

2019年10月17日 時点

1: 多摩川河川敷の復旧工事も始まってました。

2: 多摩川沿いのマンションの水没した駐車場 なまずがいたようです。

 

2019年10月16日 時点

1: 多摩川の河川敷の様子です。

 

2019年10月15日 時点

1: 多摩川を渡るときは電車も徐行の様子。

2: 田園都市線二子新地から二子玉川間の電車から見た道路の様子です。

 

2019年10月14日 時点

1: 水が引いてもいろいろなトラブルが発生していたようです。

2:水は引いたみたいですが。。。

 

2019年10月13日 時点

1:いろいろな人が多摩川の様子をレポートしています。

2:新丸子の様子がすごい。

3:日野橋の一部が破損していた模様です。

4:京浜東北線からの多摩川の様子がすごさがわかります。

5:多摩川上河原堰もすごい状況に。

6: 南武線稲田堤駅付近の河川敷を降りる階段の破損

7: 中央線の多摩川鉄橋の高架下の濁流がすごいです。

8: 多摩川にイノシシ?

9: 多摩川の水は13日時点で引いている場所も。

10: 狛江市の災害派遣狛江市多摩川住宅到着です。

11: 氾濫が収まった後の双子玉川だけど水流が多いです。

12: 川崎駅の近くはギリギリ大丈夫だったみたいです。

13: 京王線の線路の聖蹟桜ヶ丘付近の多摩川も凄いことに。

14: 御岳小橋が崩壊した様子です。

15: 小池東京都知事のツイートです。

16: 避難した後に自宅に戻られたようで決壊と越水の被害はなかった地域の様子ですが。。

17: 多摩川の水が引くのは比較的早かったようですが、流されたものが多いようです。

18: 泥の凄さから多摩川の氾濫の凄さが。。

19: 多摩川に流れる支流の門が閉じられてます。。

20: 水害によるあふれた水のところで泳ぐ人もいたような

21: 増水で水位が上がっているところがこの感じで分かります。

 

2019年10月12日 時点

1: 台風が来るときにはすでに水位がギリギリです。

2: ポンプで水を吸い上げてます。

3: 多摩川の氾濫は夜に起こったみたいです。

4: 氾濫に気づいて夜に避難した人もいたようです。

5: 情報の伝達が遅いのか、もう1時間も前に二子玉川すぐそばの住宅街では、一階は浸水とのことです。

6: 台風が来る前にすでに危険水位を超えていたみたいですね。

 

まとめ

多摩川の氾濫はスーパー堤防の話題に上っていた箇所らしく民主党の元大臣の蓮舫さんの動画が出てきました。 多摩川堤防に反対市民団体『二子玉川の環境と安全を考える会』のホームページが非公開になったのが話題になってます。

多摩川の氾濫は高層マンションの停電やトイレが使えないなどのゴシップが出ているようですが、東京は地下貯水が機能したようですので今後の水害に関して教訓になるような気がします。

一日でも早く普段の生活に戻ること願います。