7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

台風19号ハギビスで埼玉県の都幾川氾濫地域と堤防決壊と越水箇所!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

台風19号ハギビスの影響にある雨が想像以上に多く増水により都幾川の堤防が決壊、越水による水害が起こりました。

ときがわ,氾濫

 

埼玉県比企郡ときがわ町大野地区の高篠峠付近に水源があり、都幾川は荒川水系の一級河川で埼玉県の西部を流れてます。
越辺川の支流なんですが、支流の槻川と共に入間川流域では最も北側を流れる。

 

都幾川決壊場所

埼玉県東松山市早俣 埼玉県東松山市神戸 被害状況はこのような感じです。

http://www.mlit.go.jp/common/001312631.pdf

 

都幾川 東松山市 左岸 6.5 越水
都幾川 東松山市 右岸 0.4 決壊 L=100m 10/14 8:30より災害復旧中
都幾川 東松山市 右岸 0.6 川裏法すべり 100m
都幾川 東松山市 右岸 5.9 堤防浸食 20m
都幾川 東松山市 左岸 6.5 越水 調査中
都幾川 東松山市 決壊 調査中

 

埼玉県東松山市のボランティアセンターについて紹介します。

大変な状況が続いているのでボランティアを募集されています。 もし、ボランティアの応募の仕方が分からないと感じているならこちらを参考にして下さい。

 

www.smile-shakyo.jp

 

都幾川の松山市早俣の地図

 

幾川氾濫のSNSの状況を紹介します。

2019/10/20 時点

1:堤防決壊は改めてみると凄い事に。でも、水が引いてます。・

 

2019/10/18 時点

1:埼玉県東松山市で

 

2019/10/13 時点

1:堤防決壊は改めてみると凄い事に。

2:台風が過ぎた後の都幾川が凄い事に。

3:東松山市の鞍掛橋付近の都幾川の様子です。

4:川越北部あたりの様子です。

5:東松山市の稲荷橋で都幾川の凄かった爪痕が。。。

6:早俣地区の東松山市高坂の冠水の様子が。。。

7:土手が決壊すると家の近くだと怖いです。

8:嵐山町都幾川学校橋下の河原キャンプ地もこんな感じに。

9:東松山の都幾川沿いも凄い事に

10:電車も動き出して少しずつ影響のない所から少しずつ。

11:都幾川、東松山橋。東武東上線鉄橋脇の水も減ってきます。

12:氾濫の爪痕は凄い事に。。。

13:全体像を見てしまうと本当にびっくりします。

 

2019/10/12 時点

1:東松山市内で雨量が増えて増水でギリギリ

2:10月12日の時点で水位がギリギリです。

3:台風が来る前に雨量が凄く増水。

4:田んぼが既に12日の時点で川のように。。。

5:ときがわ町の玉川地区で都幾川が凄い事に

6:

 

まとめ

埼玉県の都幾川の松山市早俣の水害に対する堤防の決壊による水害はとても大変な状況でありました。 復旧するまでに時間がかかると思います。 被害の範囲が広いので国費でサポートがとても重要だと感じました。 心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い再建をお祈りいたします。