7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

運動不足の解消は、ウォーキングと自宅でヨガしてかなり体が楽になった体験談!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

運動不足 解消 対策

 

ブログのお題で運動不足というテーマでブログ記事にします。

新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務をすることがありました。
今は、出勤していますが、4月中頃からゴールデンウィーク明けまで自宅で仕事でした。
かなり、運動不足を感じて、肩こり、腰痛をとても感じる期間でした。

私は普段、雨の日以外、通勤で7kmほど歩いています。
携帯の万歩計で測定して大体1万2千歩~1万3千歩歩いてます。

運動不足の解消は通勤の時にウォーキングするのはどうでしょう。

はじめは大変ですが、続けやすいのでお勧めです。

それでは、運動不足のコロナで運動不足をどのように解消しているのかシェアします。

 

 

運動不足の対策

 

まずやること!

何から始めるか迷ったら最初の運動はストレッチと散歩から始めるのはどうでしょう。

通勤中に10名ほど集まって公園でラジオ体操している人たちを見かけます。

50代、60代、70代くらいの年配の方たちなのですが、運動不足を感じているなら軽く運動するところから始めます。

 

というのも、普段運動していない人が運動したらケガするかもしれません。

なので、ラジオ体操のような全身運動は適度な負荷で良い感じです。

 

次に、散歩は、ふくらはぎを鍛えることで足腰を鍛えることができます。

私は、2010年の12月に交通事故で横断歩道を青信号で歩いていた時、右折車にはねられた経験があります。

その時に、横突起の骨折があり、腰痛がありました。

リハビリしていた時に、整体師にインナーマッスルを鍛えるのが一番腰痛対策に良いと教わりました。

その時に、ウォーキングを進められました。

それ以降約10年ほど通勤の時にウォーキングを続けています。

 

しかし、コロナの状態になり、通勤をしなくなるとウォーキングする機会が減少しました。

近所周りの犬の散歩くらい。。せいぜい1kmほど歩くくらいでかなりがかなりなまりました。

そこで、自宅でもできる運動不足にお勧めのスポーツをすることにしました。

 

運動不足おすすめスポーツ

コロナでスポーツジム、プールなどで運動ができない時にできたスポーツをシェアします。

 

  1. 散歩 ウォーキング
  2. ヨガ
  3. サイクリング

 

1の散歩、ウォーキングは距離が減りました。

でも、犬の散歩や、ポケモンGOをすることで毎日少しだけでも外に出て歩くようにしました。 やはり、筋肉が多い足の筋肉を鍛えるのが効率が良いと思います。

ストレッチや、筋トレはなかなか続けにくかったです。

 

2のヨガは、今年初旬に自宅でヨガの体験レッスンを行ってかなり良い感じだったのでしばらくしてからするようになりました。

 

運動不足の解消を自宅でするヨガ

ヨガは以前から興味があったのですが、男性がヨガ教室に通うのはかなりハードルが高いです。

ヨガを教えている教室も近くにないですし、仕事の兼ね合いでなかなか時間も会いません。 月会費もそれなりにお値段がします。

 

でも、自宅で、スマホを使ってヨガレッスンを受けることができるSOELU

がとてもお安くて良い感じです。

8月に左肩痛を感じたのでヨガをしてストレッチと運動不足解消の対策をしています。

 

キャンペーンやっているので良かったらどうぞ!

 

 

 運動不足の腰痛の治し方

最後に、整体師の先生に腰痛について相談した時に教えてもらったことをシェアします。

  • 腰が痛いときは安静。
  • 腰の痛みがあるときはシップや、ストレッチ、整体なども逆効果。
  • インナーマッスルを鍛える

基本的に、腰痛の時は安静で動かないのが良いようです。

 

少し改善した時に、病院の先生のアドバイスの元軽い運動でインナーマッスルを鍛えるのが大事です。

コルセットなどで腰をサポートすると逆に腰回りの筋肉が落ちるのでなるべく、サポーターや、コルセットは付けないほうが良い。

 

ジョギングや、マラソンまで激しい運動をすると違う個所を痛める可能性があるので、運動不足を感じているならウォーキングが良いようです。

 

ウォーキング用のおすすめのアプリがあります。

最近はしてないですが、ポケモンGOをしながら歩くのも続けやすいです。

ポケモンGOは仲間を見つけやすいので運動不足解消にちょうど良いかもしれません。

  

まとめ

 はてなブログのお題が運動不足だったので、普段している運動についてシェアしました。

ウォーキングは継続することで不通に10kmくらいは余裕で歩けるようになりました。

普段は、通勤の行帰りだけですが、週末は大阪城など景色を変えることでウォーキングがかなり楽しくなります。

 

自宅でヨガした次の日体がかなり軽くなりますし、ヨガしているときは呼吸が深く意識するので続けようと思っています。

 

男性でも自宅で、ヨガができます。

インストラクターしか会いませんので気軽に続けれるので良い感じですよ。

 

自宅でヨガ体験した時の体験談はこちらの記事をチェックしてください

↓↓↓↓

www.7mono.com