ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

パーマとカラーはどっちが先?負担少なく同時施術する方法は?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

私は昔、パーマとカラーを行っていました。

「髪が傷まないかな?でもパーマが似合ってると思うし真っ黒髪は嫌だし・・・」なんて思いながら、適当に自分で「今月はパーマ!」「来月はカラー」と決めて、ずっと続けていました。

でも最近、パーマとカラーはどっちを先にした方が良いか知ったので、ご紹介したいと思います!

 

 

美容師曰く、先に行うのはパーマ!カラーが後の理由とは?

何度も続けていたパーマとカラー。

ある時、美容院に行く期間が空いてしまったので、パーマとカラーどちらを先に行ってもらおうか迷っていたら、美容師の人が「迷っているならパーマから先にした方がいいですよ」と教えてくださいました。

 

パーマを先にした方がいい理由は、「カラーを先に行うと、パーマをかけた時にカラー液が落ちてしまう可能性があるから」なのだそう。

私、これにはかなり納得してしまいました!

だって、美容院でカラーリングしてもらった時って、染める色によってはお風呂で結構色が抜けたりするじゃないですか。

それと同じで、「パーマ液がカラーの色を抜いてしまうかもしれないということか!」と納得。

「それなら、パーマからお願いします」と迷わず答えました。

 

時間がない!パーマとカラーを同時に行うことは可能?方法は?

しかし、忙しかったりタイミングが合わなかったりして、パーマとカラーを同時に行ってほしいという人もいるのではないでしょうか?

パーマとカラーを同時でやることはできるのか?

結論から言うと、同時に行うことは可能ですが美容師に出来るかどうかを確認する必要があります。

 

パーマとカラーを同時に行う方法は、どちらかを医薬部外品ではない化粧品の薬剤に変えて使用するのだそう。

すると、髪のダメージを軽減されることが出来るようです。

また、「髪の根本だけカラーをして、全体的にパーマをする」なんて方法なら、髪も傷みにくくなりますよね。

緩めのパーマをお願いしても、髪ダメージを抑えることが出来るでしょう。

つまり、パーマとカラーを同時進行することは可能だけど、やり方がちょっと工夫されるということですね。

 

そもそもパーマとカラーの同時進行はやってOKなの?

どうして美容院にパーマとカラーを同時進行できるか確認しなければいけないのか?

実は、日本では薬事法でパーマとカラーを同時に行うことが禁止されているのです。

だから基本的にはパーマとカラーを同時に行うことはできません。

パーマもカラーも医薬部外品を使うことがスタンダードなので、2つ同時に使うとダメージが強くなるから避けてほしいと言っているのでしょう。

 

パーマとカラーを同時にかけた時に注意すること

パーマとカラーを同時にかける時には、2つ気を付けてケアしたいことがあります。

  1. 当日のシャンプーはしない
  2. アウトバストリートメントをつける

1つずつチェックしていきましょう!

 

当日のシャンプーはしない

当日のシャンプーは絶対にしない方がいいです。

なぜかというと、カラー剤やパーマの薬剤が取れてしまい、モチが悪くなるからです。

せっかく高いお金を出して施術してもらったのに、その日に取れてしまってはめちゃくちゃお金がもったいないですよね!?

私の従妹が一度、美容院でカラーとパーマをした当日にお風呂に入ったことがあるのですが・・・

ちょっと髪を塗らしただけでカラー剤がドバッと出てきてしまい、真冬なのにガタガタ震えながら急いでお風呂から上がっていました。

だから、当日のシャンプーは絶対にやめましょう。

 

アウトバストリートメントをつける

パーマとカラーを行った髪が傷んでいないわけがありません。

そのためにも、お風呂上りにはアウトバストリートメントでしっかりとケアしていきましょう。

アウトバストリートメントをつける時に気を付けたいことは、ドライヤーをかけすぎないこと。

髪をしっかり乾かしてしまうと、パーマが出にくくなりますし、アウトバストリートメントも浸透しにくくなります。

そのため、ドライヤーをかける時は髪の毛を半乾きの状態にしてアウトバストリートメントをつける→ドライヤーで仕上げるという順番にしてください。

 

 

まとめ

パーマとカラーはどちらを先に行えば良いか?

結論はパーマから先に行うことが大切でしたね。

カラーから先に施術してしまうと、パーマをかけた時にせっかく髪に染み込ませたカラー剤が抜け落ちてしまう可能性があります。

そのため、パーマを先に行ってください。

 

また、同時進行でパーマとカラーを行うことは薬事法で禁止されていますが、美容院によってはやり方を工夫して髪が傷みにくいように行ってくれることもあるようです。

同時進行した場合は、当日のシャンプーを控えて毎日のアウトバストリートメントをしっかりとつけていきたいですね!

 

パーマとカラーをすると女性らしさが増すという人は多いもの!

ぜひ挑戦してみてください