7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

ベトナムで新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が少ない!ベトナム政府のコロナウイルス対策の手洗いダンスの効果?

この記事をシェアする


スポンサーリンク

中国に隣接するベトナムは、新型コロナウイルスの感染者が比較的少ないのをご存じですか?

 

手洗いダンス,ベトナム,新型コロナ,COVID-19,感染予防

 

実は、ベトナム政府のコロナウイルス対策のケイモウ活動で手洗いの歌をテレビなどで流しています。

 

キャッチーなメロディーなので、この歌をもとに新型コロナウイルス対策のダンスがTikTokからYouTubeを中心に広まっていました。

  1. 新型コロナウイルス感染対策ってどうすれば良いの?
  2. 新型コロナウイルス(COVID-19)は、手洗いがとても大事ですよね。
  3. アルコール消毒と、目や、口、鼻などを触るのもダメです。

 

歌を使って周知徹底する方法はありだなぁ~と感じたのでブログ記事にしてみました。

 

ベトナム政府の保健省がベトナムのKhac Hung × Min × Erik(カック・フン、エリック、ミン)という人気ポップ歌手とタッグを組んで手洗いの大事さや、新型コロナウイルスについて感染防止と手洗いの大事さの理解度を広げるための歌とアニメを作ったそうです。

 

歌は、すでに人気が出ていた曲のGhen(嫉妬)の替え歌なのですが、メロディーが心地よいので聞きやすいです。

替え歌の歌詞もコロナウイルス予防と手洗いにについてなので、若者や、子どもにもわかりやすいように感じました。

 

手洗いダンスの曲

新型コロナウイルスの感染防止の手洗いを広げる方法の一つじゃないですかね。


Ghen Cô Vy| NIOEH x KHẮC HƯNG x MIN x ERIK | WASHING HAND SONG

グーグル先生にお願いして翻訳しましたので紹介しますね。

ジェラシー・シー・ヴィ| NIOEH x KHE HUNG x MIN x ERIK |アニメーションビデオ
「Jealousy Ms. Vy」は、ミュージシャンのKhac Hung、歌手Min、歌手Erikとの共同作業による
産業環境衛生研究所の革新的なプロジェクトです。
このプロジェクトを通じて、コミュニティに力を与えて信頼することを楽しみにしており、
COVID-19(別名nCoV-2019)と戦うために手を組むことができます。
疫病と戦うこの重要な瞬間に、この歌がこの戦争の最前線の兵士により多くの火とより
少ないストレスを広げることができることを願っています。
それは専門家、医師、医療従事者、何百万人もの労働者のチームであり、
何百万もの労働者がこの病気の最前線に立ち、日々の闘いをしています。
専門機関が推奨する予防習慣を実施し、病気に勝つために善良で親切なものを広めるために、
私たちのコミュニティが主導権を握ることにしましょう。

ベトナムは流行に勝つことに決めました!
-------
保健省のウェブサイト(https://ncov.moh.gov.vn)で疾患の最新情報をフォローしてください。
保健省のホットライン:1900.3228または1900 9095

または研究所のウェブサイト:http://nioeh.org.vnホットライン:088.681.57.57(ブランチ6)

-------
クレジット:

プロデューサー:労働環境衛生研究所

著者:カック・フン

音楽制作:カック・ハン

歌手:ミンxエリック

画像:ヤンアニメーションアーティスト

 

 

YRIC:
最近、非常に熱いウイルスがありました
彼女の名前はコロナです
どこから来ましたか?私の故郷は武漢です
平和であることが突然逃げた
間違いなく警戒すべき
彼女を広げさせないでください
自発的に決心する必要があります
病気の発生を防ぐために
手をこすり、均等にこすってマッサージする
目、鼻、口に手を置かないでください
混雑した場所への行き方を制限する
コロナコロナウイルスを撃退する
常に健康を改善する
そして、あなたの周りの空間をきれいにします
一緒に社会の意識を高める
コロナコロナウイルスを撃退する

小さいですが、私は非常に残酷です
自分のために何人死ななければならないか
難しいが、人々はしようとしている
成長を続けさせない
きっとガードを上げるべきだ
彼女を広げさせないでください
自発的に決心する必要があります
病気の発生を防ぐために
手をこすり、均等にこすってマッサージする
目、鼻、口に手を置かないでください
混雑した場所への行き方を制限する
コロナコロナウイルスを撃退する
常に健康を改善する
そして、あなたの周りの空間をきれいにします
一緒に社会の意識を高める
コロナコロナウイルスを撃退する

すべての医師は常にベストを尽くします
各労働者または会社員
どこでも人々は喜んでいる
ベトナムは流行病に勝ち、病気に勝つことを決めた
今日は準備ができています
明日は常に強い
骨の折れるが心は気にしないが
ベトナムは流行病に勝ち、病気に勝つことを決めた

 

 

 

この歌をベースに手洗いダンスがTikTokを中心にYouTubeにも広がって世界中で手洗いダンスが流行りだしたようです。

 

手洗いダンスはこんな感じでバズってるみたいです。

ダンサーのQuangĐăng(クアダン)さんのように曲に合わせて踊ります。
ダンスが好きな人が集まったらこのダンスをまねしてユーチューブにアップして共有するのはどうでしょう。


VŨ ĐIỆU RỬA TAY - GHEN CÔ VY | by Quang Đăng

 

手洗いダンスのルール

ルール:
J Jealousy Vyのダンスをする
6世界保健機関と保健省が推奨する6つの手洗い運動があります
epi流行中の群衆を制限して、一度に2人を実行することができます。

チャレンジを完了した後、
このチャレンジに参加したい2〜4人のユーザーとSHARE + TAGを共有します。
(例:ここでのNhu Quang Dang:MIN、Lan Khue、Le Cirque Dance Company、LIFEDANCE.Team)

この非常に有用なメッセージを広めるために手を組んでください!

---

振付家:クアンクアン
ダンサー:LIFEDANCE TEAM

歌:GHEN HER VY(GHEN)
著者:KHÁHƯNG
エクスプレス:ERIK-MIN

 


 

 


ダンサーのクアダンさんからのお願い

この課題に取り組むか、次の流行予防習慣を共有してください。

1.石鹸または消毒液で手をよく洗ってください。
2.目、鼻、口に手を置かないでください。
3.個人衛生、調理器具、家屋およびその周辺の衛生を
定期的に清掃します。 4.マスクを着用して、公共の場所、乗り物、または病気になったとき。 5.自分自身、家族、コミュニティの健康を改善するための自己認識。 6.COVID-19の症状がある人は、高熱、咳、息切れなどがあるか、
感染者/ COVID-19の疑いのある人と密接に接触し、
他の人との接触を制限し、地元の医療施設に連絡します。 。

 

 

2020年3月2日、アメリカの週刊音楽雑誌Billboardは、ダンサーJuangous Ms. Vyに出演したダンサーQuangĐăngが音楽で演じたダンスの動きの意味について紹介しました。

 

クアンダンはビルボードと共有し、
「私は自分の言語(ダンス)を使って、
Covid-19の流行を撃退することに関する有益な情報をできるだけ多くの人に広めたい」
と明らかにした。

労働衛生環境研究所(保健省)とシンガーのエリック、ミン、
ハックフンの製品である音楽プロジェクトJealous Ms. Vyに招待されたとき、
男性ダンサーはとても幸せです。 。

2月19日と2月23日にErikのYouTubeチャンネルでデビューした曲は、
すでにMinのYouTubeチャンネルにあります。

伝えられるところによれば、このプロジェクトへの参加を受け入れたとき、
Quang Dangは、流行中の身体保護の動きを記憶に残るダンスにしようとしました。

Billboard Magazineは、ソーシャルネットワークで歌Jealous Ms. Vyが作成した「効果」に
特に注意を払いました。

たとえば、ソーシャルネットワークTikTokには、
#ghencovychallenge(Jealousy Ms. Vyの挑戦)と呼ばれる傾向があり、

参加者はQuangĐăngダンサーのような曲の曲に合わせて踊ります。

20万人以上のフォロワーがいる彼の個人的なInstagramアカウントで、
Quang Dangは喜びを表明しました。

「私の手洗いダンスの挑戦は現象になりました。

Covid-19の流行と戦いましょう。

最初のステップは必ず手を洗ってください!」

引用元:

Erik và ê kíp bất ngờ khi 'Ghen cô Vy' lan tỏa và 'gây bão' toàn cầu | Văn hóa | Thanh Niên

 

他にもこんな感じでアレンジしている動画も多く出てきました。


Covid-19手洗いダンス- ベトナム製

 

こんな感じで、世界中でダンスしている動画が流行ることによって、新型コロナウイルスの感染予防になるのを願います。

 

新型コロナウイルスの手洗いダンスの歌の元の曲の紹介


Ghen - OFFICIAL MV FULL | KHẮC HƯNG x MIN x ERIK

 

2017/05/23にMinの公式ユーチューブで公開されて、2020年3月8日時点ですごい再生回数(115,204,697 回視聴)になってます。

 

Ghenの歌手について

MINのファンページ

www.youtube.com

ミンさんは公式フェースブックと、公式インスタグラムをしておられます。

気になったらチェックしてみるのはどうでしょう。

Facebook、

https://www.facebook.com/min.official ...

http://www.facebook.com/minho.bita

Instagram *

http://instagram.com/minminmin0712

 

エリックのファンページ

www.youtube.com

エリックさんのファンページなどをされています。

Youtube: http://yeah1.net/erik 

Fanpage: https://bit.ly/2HoD9JK

Instagram: https://bit.ly/2J5GKwX

Fangroup: https://bit.ly/2LuKs4b

Facebook: https://bit.ly/ERIKprofile

 

カホックのファンページ

www.youtube.com

 他にもいろいろと音楽を作って、セルフカバーしておられます。

 

 

 

ダンサーのQuangĐăngクアダンについて

www.youtube.com

ダンサーのクアダンさんの気持ちをグーグル先生に翻訳してもらいました。

COVID-2019の流行は広がり、人々や社会活動に影響を及ぼしています。
定期的な手洗いは、コミュニティを病気から保護するための簡単で効果的な方法と考えられています(世界保健機関による)。
Massマサチューセッツ工科大学の調査によると、78%の人が頻繁に手を洗うと言いますが、実際にトイレに行ってから手を洗うのは25%だけで、調理前に20%が手を洗っています。
handsこの流行を防ぐために手を洗う習慣を広めるために、産業衛生環境研究所はあなたにダンス防止の挑戦に参加するように勧めています-#ghencovychallenge🤗🤗

 

SNSの反応が気になったので調べてみました。

 手洗いダンスで親近感があって手洗いを忘れないようにしたいですね。

 手洗いダンスがきっかけで手洗いの習慣になるのを願います。

 確かに、しかめっつらより、ダンスで感染予防になるのは大事ですよね。

 ユニセフのお墨付きなのでみんなでシェアしたいですね。

 私もとても良いと思います。 感染者が少ないのも新型コロナウイルス感染症の感染対策の参考になりますね。

 

まとめ

新型コロナウイルスの猛威が世界中で広まっていますが、なぜか中国の隣のベトナムは比較的感染者数が少ないようです。

 

新型コロナウイルス予防の基本は、手洗い。 その手洗いの大事さを国民に知らせるためにベトナム政府の保健省が人気の歌手の歌の替え歌で広報活動しました。

 

子どもに興味をひきやすいアニメーションと、若者に注目されやすい手洗いダンスを作っることによってバズったようです。

 

緊急事態の時は、シリアスに対策を伝えるのも大事ですが、危機感の低い人に伝えるには手洗いの重要さを広める手段として、歌と、ダンスと、TiKTOKとYOUTUBEの力というか活用方法のきっかけになる出来事でないかなと感じました。

 

今は、手洗いと、新型コロナウイルスにかからないように今週末も自宅待機中です。

 

全世界で広がっている新型コロナウイルスが早く収束しますように。