ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

組み込みエンジニアの転職で年収の実情と将来性。組み込みのフリーランスはやめとけ!

組み込みエンジニアについてブログ記事にしているといろいろとシェア出来ることあるなぁ~と感じたのでその気になっている今のうちに組み込みエンジニアの転職と年収の実情や将来性について個人的に感じることをシェアします。 組み込みのエンジニアは需要は…

組み込みエンジニアの組み込み 回路設計と制御設計の違いについて

組み込み開発は、メカ、電気、ソフト、光学、液体、気体、温度、化学、IoTなど、いろいろな技術の組み合わせです。 ソフトウェアも、インターフェースや、コマンド系のプログラムを上側、モーター制御や、温度制御、などの電子回路とのやり取りをするプログ…

鬼滅の刃の那田蜘蛛山編がフジテレビの土曜プレミアム「鬼滅の刃」データ放送プレゼントがあるの知ってます?

鬼滅の刃の映画が2020年10月16日から始まりますね。 上映会数が多くて話題になってました。 www.7mono.com 気になるときになるもので、2020年10月17日の土曜日にフジテレビの土曜プレミアムで鬼滅の刃第二夜 那田蜘蛛山 が地上波で見れます。 鬼滅の刃の…

組み込みエンジニア はやめとけ?  転職事情の現実。。。

エンジニアのキャリアということで、組み込みエンジニアの実情をシェアします。 モノづくりの仕事が好きな人は向いています。 泥臭い仕事が多いので地味なコツコツ作業が苦手な人は向いてないです。 華やかさもほとんどないし、働いている人はおじさん、おじ…

2020年のおすすめマンガは鬼滅の刃。 劇場版の主題歌を知ってる?  劇場版は1日40回以上の上映会数が多すぎて話題! 

ツイッター見てたら鬼滅の刃の劇場版の上映回数が半端なく多いので話題になっていました。 映画館によっては一日40回以上上映するのだとか。 ちょうど、2020年のおすすめマンガをブログで教えて!というはてなブログのお題があったので緒戦します。 というの…

組み込み エンジニアのキャリアについて

はてなブログで教えて! というのに挑戦します。 電気の設計の組み込みエンジニアとして気が付いたら20年以上働いてます。 はてなブログはウェブ系のエンジニアが多いと思うので、少し変わった視線で経験談をシェアします。 組み込みエンジニアのキャリア…

わらび屋本舗 上本町1丁目店が2020年10月9日(金)にできたので食べてみた!ウマい! まずいことない!おすすめ 

2020年10月9日金曜日にわらび屋本舗上本町1丁目店がオープンしました。 わらび屋本舗は枚方市が本店の人気のわらび餅屋さんです。 普段は人通りの少ないうえ町筋沿いにお店があります。 とても人気のようで、2020年10月11日日曜日午後3時半ごろでも結構並ん…

弁当の配達なら京都の株式会社一番の日替わり弁当がおすすめ! 週5日5人以上が基本ですがお気に入りです。 

最近、ファスティングに興味を持ってセミナーに受けました。 それから、食べることに対して意識が少し変わりました。 水を意識的に飲む。 食生活を意識して記録する。 食べる時の添加物などが気になる。 今まで何気なく食べていたお昼の日替わり弁当が栄養に…

運動不足の解消は、ウォーキングと自宅でヨガしてかなり体が楽になった体験談!

ブログのお題で運動不足というテーマでブログ記事にします。 新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務をすることがありました。今は、出勤していますが、4月中頃からゴールデンウィーク明けまで自宅で仕事でした。かなり、運動不足を感じて、肩こり、腰痛…

宮崎県延岡市のふるさと納税は冷凍あゆ 微発泡酒 とらふぐ刺身セット 大吟醸 千徳 若とりの丸焼・もも焼 上乾ちりめん などが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

台風14号が発生して、週末日本に近づくみたいですね。 少し心配です。 上手にそれてくれたらよいのですが。。。 さて、久しぶりに、ふるさと納税と観光スポットについて延岡市についてシェアします。 延岡市の紹介動画がめちゃくちゃカッコよい! 延岡市の観…

ツイッターで月10万円稼ぐブロガーさんにブログの悩みを解決してもらった体験談!

最近ツイッターのつぶやきを再開していろいろな人たちのツイートをチェックしたり、自分でもつぶやきをすることが増えました。 はてなブログは少しおろそかになっていたので、ぼちぼちこのブログを再開しようと感じていました。 そのとき、たまたまツイッタ…