7 mono Blog

京都でものづくりをしている人のブログ

グーグルマップのオンライン診療対応医療機関マップが神な件! 厚生労働省がオンライン診療対応化の医療機関一覧公開

この記事をシェアする


スポンサーリンク

オンライン診療対応 医療機関マップ

新型コロナウイルス感染の懸念から家の電話、スマホ医療機関に相談や受診することが解禁しました。

 

まだ実施していない病院や、医療機関もあるようですが、対応した医療機関の一覧を厚生労働省が一覧にしてホームページに公開しています。

そしてその情報をもとに、グーグルマップでシェアされました。 これはホント神レベル!

オンライン診療について調べたので調べたことをブログでシェアします。

 

 

 

初診からOK!の電話、スマホでオンライン診療解禁!

ステップ1:診療内容の確認

電話・オンライン診療を行っているか確認

受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているか?確認します。

かかりつけの病院か、最寄りの医療機関に相談

かかりつけの病院がないとか、オンライン診療に対応してない場合は、厚生労働省のオンライン診療対応医療機関一覧で最寄りの医療機関に問い合わせます。

 

もし、新型コロナウイルスの診断になった場合は公共交通機関を使えなくなる可能性があります。

できるだけ住んでいるところの近くの医療機関に問い合わせるようにしてくださいね。

 

グーグルマップ上にオンライン診療対応可能医療機関マップがあるのでそちらを参考にするのもおすすめです。

 

ステップ2:事前の予約

電話の場合

医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えて予約します。

オンライン診療の場合

医療機関によってシステムが違うので、医療機関ごとのホームページで確認が必要です。

支払い方法の確認

予約の時に支払い方法の確認も忘れずに!

ステップ3:診療

医療機関から電話、または、オンラインで診療開始です。初診が未対応の医療機関があるかもしれませんが、初診からオンライン診療が解禁されいます。

本人確認後、症状の診断

本人確認と、症状の説明を電話やオンラインで診療してもらえます。

でも、オンラインで対処が困難な場合があるかもしれないのでお医者さんの指示に従ってくださいね。

 

ステップ4:診療後 

実際に対面受診が必要な場合もあるようです。お医者さんの判断に従ってくださいね。

薬の処方があったとき

薬の郵送も希望可能です。 その場合は、最寄りの薬局か、医療機関に診察後に問い合わせてくださいね。

場合によっては、最寄りの薬局に出向いて服薬指導を受ける必要があるみたいです。 この辺りはお医者さんの説明をしっかり聞いてくださいね。

 

詳しくは、オンラインでの診療の実施についてをチェックしてください。

 

 グーグルマップ上にオンライン診療対応医療機関マップが登場!

東京近郊が人口が多いと思うのですが、他の地域も対応しているのでグーグルマップのオンライン診療対応医療機関マップはとても参考になりましたよ。

 

いざとなったときは慌ててしまうので、気になった今、自分の家の近く、または、実家の家の近くのオンライン診療対応の医療機関をちぇっくしてみるのはどうでしょう。

 

厚生労働省がオンライン診断に関するホームページ公開! 

www.mhlw.go.jp

オンライン診療について、詳しくは、厚生層同省のホームページを参照してください。

最新情報が日々更新されているので、この機会に厚生労働省のホームページを定期的にチェックしてみるのはどうでしょう。

 

 

厚生労働省がオンライン診療対応した医療機関をリスト化して公開 

www.mhlw.go.jp

オンライン診療が解禁されたのですが、まだ対応できていない医療機関も多数あります。

これから徐々にオンライン診療対応可能になると思うので、今、最寄りの医療機関がオンライン診断に対応してなくても、定期的にチェックするか、最寄りの医療機関に何時から対応する予定なのか?問い合わせてみるのはどうでしょう。 

 

医療機関の迷惑にならないように、忙しい時間をさけて、定期的に問い合わせて、先手先手の行動がおすすめです。

 

オンライン診療対応についてSNSの反応は?

厚生労働省の発表でいろいろなことが動き出しましたかね。

 1.2か月は長いですよね。

 薬無いと困る人も。。

 医療業界の完全自由化!

 花粉症の薬もオンライン診療出来たらよいですね。

 オンライン診療メドピア、株価にも影響ですかね。

 オンライン診療の規制緩和! 歓迎

 全国対応になることかんがえるとオンライン診療の可能性がひろがりますね。

 まだ、オンライン診療に未対応の病院も。 早く対応してほしいですね。

 3密になる可能性が眼科の検査中にあるんですね。

 石垣島は少ないのですね。

 院長の判断に従ってスムーズに対応ですね。

 2020年4月27日月曜日からオンライン診療始まりますね。

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、オンライン診療の規制緩和が始まりました。

まだ、未対応の医療機関もあるようですが、おそらく順次対応していくのでないでしょうか?

STAY HOME週間で家にいる必要がある世界情勢なので、病院に行くことも避けれたら3密になる可能性が低くなりますよね。 感染リスクも減りますし。

 

少しずつ、世界が変わる。 テレワークや、在宅ワーク、オンライン診療。今までの概念がガラッと変わる2020年。

 

新型コロナウイルスが落ち着いて、過去を振り返ったら2020年は何かの転換期で歴史に残る年になりそうですね。

 

すこしでも体調に不安があるときは、オンライン診療を上手に利用してみるのはどうでしょう。