ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

鳥インフルエンザ H5N1型中国のどこで発生?予防は?

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

新型肺炎が収まらないなか中国・湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザが発生したそうです。

 

鳥インフルエンザ,H5N1

H5N1型鳥インフルエンザは、過去に日本でも指定感染症に指定されたことがあります。

 

指定感染症についてはこちらのブログ記事で書きました。

www.7mono.com

 

鳥インフルエンザ H5N1型について

厚生労働省のホームページをみて書かれていたこと整理すると

  1. 鳥インフルエンザH5N1型は鳥から人へうつるのが確認されている。
  2. 鳥インフルエンザH5N1型にかかった人から人への感染は確認されていないそうです。

予防は手洗いが必須です。 

 

厚生労働省による鳥インフルエンザA(H5N1)について

鳥インフルエンザA(H5N1)について
2003 年以降、 東南アジアを中心に、中東・アフリカの一部地域などで報告されています。人が感染した場合には、重篤な症状となることが多く、多くの患者が直接的又は間接的に家きん等との接触があったことが報告されています。また、これまでのところ、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されておりません。

1 鳥インフルエンザA(H5N1)について
鳥インフルエンザA(H5N1)とは?
1 病原体
A型インフルエンザウイルス( H5N1 亜型)

2 感染動物
鳥類(主に水禽類)

3 感染経路
ヒトは、 感染した家きんやその排泄物、死体、臓器など に濃厚に接触することによってまれに感染することがあります。日本では発症したヒトは確認されていません。 また、 これまでのところ、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されておりません。

4 世界での発生状況
鳥類では東南アジアを中心に、中東・ヨーロッパ・アフリカの一部地域などで感染が確認され、ヒトでの症例はアジア、中東、アフリカを中心に報告されています。


 
 鳥インフルエンザ(H5N1)発生国及び人での感染症例 [468KB]
5 潜伏期
概ね 2 ~ 8 日

6 診断と治療
(1)    臨床症状:

初期症状の多くが、高熱と急性呼吸器症状を主とするインフルエンザ様疾患の症状を呈する。下気道症状は早期に発現し、呼吸窮迫、頻呼吸、呼吸時の異常音がよく認められ、臨床的に明らかな肺炎が多く見られる。
 

 呼吸不全が進行した例ではびまん性のスリガラス様陰影が両肺に認められ、急性窮迫性呼吸症候群(ARDS)の臨床症状を呈する。
 

 死亡例は発症から平均9~10日(範囲6~30日)目に発生し、進行性の呼吸不全による死亡が多く見られる。

 

(2)    病原体診断

 

(3)    治療:タミフル等を用いた治療を検討

7 発症予防
鳥との接触を避け、むやみに触らない。

生きた鳥が売られている市場や養鶏場にむやみに近寄らない。

手洗いの励行(特に発生国では徹底してください)。

引用元:厚生労働省

 

 

 

 湖南省の場所は?

長江中下流に位置し、洞庭湖の南に広がるため、湖南と呼ばれるようです。

省都は長沙市です。

 

 

 

 

SNSの反応は?

 

 

 

 

 まとめ

新型肺炎が流行している中、中国で鳥インフルエンザH5N1型の発生が確認されました。

H5N1型鳥インフルエンザは、鳥から人へうつるということなので広がらないことを願います。