ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスを乗り越えるための説明書 年末Verシェアします  うつが心配!こころがどんよりした時の対策方法 

大阪で新型コロナウイルス感染症で緊急事態宣言が発せられ、大阪モデルの赤信号が出ました。 大阪モデルの赤信号を点灯しました。私からのメッセージです。 pic.twitter.com/xloZBMolqI — 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) December 3, 2020 大阪の…

JavaScriptのundefinedの判定とエラーについてのまとめ

JavaScriptのオブジェクトの理解を続けているとundefinedとはなんぞや? こんにちは!お昼にJavaScriptの配列とオブジェクトについて勉強しました。オブジェクトとは!の簡単な説明と実際に実行することで初歩的な理解はすんなりできました。取っ掛かりには本…

JavaScriptの入門は本よりプロゲートのアプリがわかりやすい

ブログに動きを持たせたくてJavaScriptを勉強することにしました。 当ブログで何度かシェアしたプロゲートのサイトを利用しています。 JavaScriptの入門でドットインストールと悩んだけど ドットインストールとどちらを利用するか迷ったのですがクイズ形式で…

宮崎県日南市のふるさと納税の返礼品は黒潮ポーク日南焼酎だれやみ黒麹平蔵(芋)甕壺入り などが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

今週のお題「急に寒いやん」についてブログ記事を書こうと思いましたが、寒くなったら年末。年末=ふるさと納税というのが頭に浮かんだので、宮崎県日南市のふるさと納税についてシェアします。 日南市のPRが印象的だったのでシェアします。 日南市の観光ス…

組み込みエンジニアの転職で年収の実情と将来性。組み込みのフリーランスはやめとけ!

組み込みエンジニアについてブログ記事にしているといろいろとシェア出来ることあるなぁ~と感じたのでその気になっている今のうちに組み込みエンジニアの転職と年収の実情や将来性について個人的に感じることをシェアします。 組み込みのエンジニアは需要は…

組み込みエンジニアの組み込み 回路設計と制御設計の違いについて

組み込み開発は、メカ、電気、ソフト、光学、液体、気体、温度、化学、IoTなど、いろいろな技術の組み合わせです。 ソフトウェアも、インターフェースや、コマンド系のプログラムを上側、モーター制御や、温度制御、などの電子回路とのやり取りをするプログ…

鬼滅の刃の那田蜘蛛山編がフジテレビの土曜プレミアム「鬼滅の刃」データ放送プレゼントがあるの知ってます?

鬼滅の刃の映画が2020年10月16日から始まりますね。 上映会数が多くて話題になってました。 www.7mono.com 気になるときになるもので、2020年10月17日の土曜日にフジテレビの土曜プレミアムで鬼滅の刃第二夜 那田蜘蛛山 が地上波で見れます。 鬼滅の刃の…

組み込みエンジニア はやめとけ?  転職事情の現実。。。

エンジニアのキャリアということで、組み込みエンジニアの実情をシェアします。 モノづくりの仕事が好きな人は向いています。 泥臭い仕事が多いので地味なコツコツ作業が苦手な人は向いてないです。 華やかさもほとんどないし、働いている人はおじさん、おじ…

2020年のおすすめマンガは鬼滅の刃。 劇場版の主題歌を知ってる?  劇場版は1日40回以上の上映会数が多すぎて話題! 

ツイッター見てたら鬼滅の刃の劇場版の上映回数が半端なく多いので話題になっていました。 映画館によっては一日40回以上上映するのだとか。 ちょうど、2020年のおすすめマンガをブログで教えて!というはてなブログのお題があったので緒戦します。 というの…

組み込み エンジニアのキャリアについて

はてなブログで教えて! というのに挑戦します。 電気の設計の組み込みエンジニアとして気が付いたら20年以上働いてます。 はてなブログはウェブ系のエンジニアが多いと思うので、少し変わった視線で経験談をシェアします。 組み込みエンジニアのキャリア…

わらび屋本舗 上本町1丁目店が2020年10月9日(金)にできたので食べてみた!ウマい! まずいことない!おすすめ 

2020年10月9日金曜日にわらび屋本舗上本町1丁目店がオープンしました。 わらび屋本舗は枚方市が本店の人気のわらび餅屋さんです。 普段は人通りの少ないうえ町筋沿いにお店があります。 とても人気のようで、2020年10月11日日曜日午後3時半ごろでも結構並ん…

弁当の配達なら京都の株式会社一番の日替わり弁当がおすすめ! 週5日5人以上が基本ですがお気に入りです。 

最近、ファスティングに興味を持ってセミナーに受けました。 それから、食べることに対して意識が少し変わりました。 水を意識的に飲む。 食生活を意識して記録する。 食べる時の添加物などが気になる。 今まで何気なく食べていたお昼の日替わり弁当が栄養に…

運動不足の解消は、ウォーキングと自宅でヨガしてかなり体が楽になった体験談!

ブログのお題で運動不足というテーマでブログ記事にします。 新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務をすることがありました。今は、出勤していますが、4月中頃からゴールデンウィーク明けまで自宅で仕事でした。かなり、運動不足を感じて、肩こり、腰痛…

宮崎県延岡市のふるさと納税は冷凍あゆ 微発泡酒 とらふぐ刺身セット 大吟醸 千徳 若とりの丸焼・もも焼 上乾ちりめん などが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

台風14号が発生して、週末日本に近づくみたいですね。 少し心配です。 上手にそれてくれたらよいのですが。。。 さて、久しぶりに、ふるさと納税と観光スポットについて延岡市についてシェアします。 延岡市の紹介動画がめちゃくちゃカッコよい! 延岡市の観…

ツイッターで月10万円稼ぐブロガーさんにブログの悩みを解決してもらった体験談!

最近ツイッターのつぶやきを再開していろいろな人たちのツイートをチェックしたり、自分でもつぶやきをすることが増えました。 はてなブログは少しおろそかになっていたので、ぼちぼちこのブログを再開しようと感じていました。 そのとき、たまたまツイッタ…

ワードプレスをプログラミングで自動更新したくないですか? pythonなら自動投稿で自動化も可能?

ワードプレスをプログラミングで自動更新出来たら便利だなぁ~と感じたことないですか? あらかじめ記事を用意しといて、更新する作業はプログラミングでできたら良いのにと感じてました。 でも、やり方が分からなかったので難しく感じてました。 自分には無…

宮崎県都城市のふるさと納税はみやこざくらと霧島赤黒 おさつポーク 宮崎牛モモステーキ 都城産観音池ポークなどが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

2020年9月の台風10号で九州地方の停電の影響がとても長引いているようですね。 台風が熱帯低気圧になった後でも土砂災害に注意が必要と呼びかけていますね。 本日は、宮崎県都城市の観光スポットとふるさと納税の返礼品を調べたのでシェアします。 毎…

宮崎県宮崎市のふるさと納税はハーブうなぎ蒲焼 3種の鶏の炭火焼セット チキン南蛮 宮崎牛カレーセットなどが人気のようです。 観光スポットについてシェアします。

2020年9月の台風10号は九州地方に大規模な停電の被害をもたらしましたね。 宮崎市も停電に見舞われたようですが、九州電力の尽力な対応で早急に復旧している地域があるそうですね。 それでは、宮崎市の観光スポットや、ふるさと納税について調べたこ…

宮崎県のふるさと納税はハーブうなぎ蒲焼 雲海酒造の芋焼酎 飲み比べセット 宮崎キャビア 宮崎牛が人気のようです。 観光の観光スポットについてシェアします。

2020年も台風が九州に凄い被害をもたらしました。 毎年のように大雨や、台風で被害を受けているのを見ると少しでもふるさと納税などで地域応援する動きが活発になるのを願います。 今回は宮崎県のふるさと納税の返礼品や、宮崎県の観光スポットについて調べ…

鹿児島県与論町のふるさと納税はがヨロン島銘酒「島有泉」ヨロン島オリジナルサネン人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

今日は与論町のふるさと納税について調べていたのですが、与論町ってめちゃくちゃ海がきれいですね。ヨロンブルーの海は一度この目で見てみたいと感じました。 与論町は、沖縄本島の少し北側にある小さな島ですが、鹿児島県なんですね。 鹿児島県の最南端の…

鹿児島県和泊町のふるさと納税は沖永良部のきくらげ 鹿児島黒牛ハンバーグステーキ 黒糖焼酎 沖永良部酒造味比べセットが人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

9月に入り朝夕が少し涼しく感じるようになった気がします。 それでも、2kmほど歩くと汗だくになりますが、少し前に比べるとかなり暑さが増しになりました。 新型コロナの影響でGOTOキャンペーンもありましたが、なかなか遠くに旅行に行くのは気が引ける2020…

鹿児島県伊仙町のふるさと納税は赤身肉・上ハラミセット 徳之島はちみつ 島豚 味噌豆 徳之島ドラゴンフルーツが人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

毎日の日課のように各地域のふるさと納税や、観光スポットをチェックしています。 徳之島は、奄美大島と、沖縄本島の間にある島で、徳之島町、天城町、そして伊仙町があります。 今回は、徳之島の伊仙町について調べたことについてシェアします。 伊仙町の公…

鹿児島県天城町のふるさと納税は牛テール、乾燥きくらげ、黒毛和牛、冷凍マンゴー、黒糖焼酎奄美、黒牛胃袋4種が人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

新型コロナの影響で、天城町の観光や、トライアスロンする人には有名かもしれませんが、1988年から続いている 第33回2020トライアスロンIN徳之島大会の中止など、かなりの影響が出ていると思われます。 幸せ!ボンビーガール」にて徳之島の天城町…

鹿児島県徳之島町のふるさと納税は黒糖 馬革7寸(21㎝)くさび太鼓 夜光貝ピアス とくのしまの純粋ハチミツ 黒毛和牛が人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

くまもんが突然登場してから、各地域にゆるキャラがいろいろ登場しました。 徳之島町もゆるキャラがいます! 各地域について調べていくと各自治体がFacebook, Twitter, Instagram , Youtube, ホームページ、物産展、ゆるキャラなどいろいろな方法を取り入れ…

鹿児島県喜界町のふるさと納税は島ザラメ、マスク、黒糖焼酎、白ごまが人気のようです。 観光の観光名所についてシェアします。

新型コロナウイルスの影響で、ふるさと納税について調べるようになってから、いろいろな地域をチェックするのがとても楽しくなってきました。 沖縄から始めたのですが、鹿児島県を中心にいろいろと調べていると、今までなじみが少なかったのでかなり新鮮に感…

鹿児島県龍郷町のふるさと納税はドラゴンフルーツ 奄美黒糖焼酎 ネイティブシー奄美内「レストランforest」コースお食事券1名 うなぎ蒲焼が人気のようです。 観光についてシェア

いろいろ見たい洋画や、海外ドラマ、アニメを見たいなぁ~と感じたのでU-NEXTにまた入りなおしました。 おうち時間は、洋画や、海外ドラマをみて過ごしながら、ふるさと納税について調べたりするのが最近の楽しみになってます。 インスタグラムを見ていると…

鹿児島県瀬戸内町のふるさと納税は印鑑ケース、マベ、福山のスモークハム が人気のようです。 観光についてシェア

朝と、夕方の気温が少しだけ過ごしやすくなったような気がしてます。 ツイッターを見ていると、子どもの通学の時の日傘をさすのが禁止になったのが話題になってました。 日傘をダメという規則もどうかと感じますが、こともたちも、これだけ暑いと雨傘と同じ…

宇検村のふるさと納税は奄美の島ニンニクオイル、うけん車エビオイル、奄美の酢しょうゆ島ニンニク3本セットの一択だったので観光スポットのビーチとカフェをシェア 

いつものようにさとふるで宇検村のふるさと納税について調べていたら、返礼品が奄美の島ニンニクオイル、うけん車エビオイル、奄美の酢しょうゆ島ニンニク3本セットの一択でした。 SNSのふるさと納税の反応もなく、ビーチがとても写真がきれいだったので宇検…

鹿児島県屋久島町 のふるさと納税の返礼品は焼酎の三岳、たんかんストレートジュース、屋久島ジンジャーシロップ、屋久島産秋ウコン、屋久杉ミストが人気のようです。

屋久島町にマッコウクジラが死んでいるのが発見されたようです。 屋久島やまがら屋さんがフェースブックでシェアされていました。 屋久島は、世界自然遺産とか、屋久杉とかいろいろと行ってみたいと感じる人が多いようですね。 私のいとこも屋久島に観光に行…

コロナが長引いているので気分転換のおすすめアニメとおすすめ映画とおすすめお菓子

お題「気分転換」 ツイッター見てたら、新型コロナウイルスの影響で、#新しい生活様式撤廃を要求します ってのがトレンド入りしてました。 いろいろな考え方があると思いますが、気分転換が上手にできたらよいのにと少し感じたので、はてなブログのお題で気…